トビカズラの花

2011-05-13 18:31:10 | 花々

昨日とは打って変わって暑い一日です。

トビカズラの花

今年もいっぱい咲いています。
熊本県の相良トビカズラは樹齢1000年で、国の天然記念物です。
植物園では見る機会もあるかと思いますが、個人の家でこれほどの大きなトビカズラを
見るのはきわめて珍しいと思います。



花の変遷がわかる写真ですね。
下に大きなサイズがあります。





すごい花の数です。
気持ち悪いくらいであります。

   
(SONY α700+Minolta FA100/2.8 Macro)

白い花のトビカズラもあるのですが、一度咲いたことはありません、
との事でした。
中国から買いつけてきたもの。

原産地 中国西南部

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitori-shizuka)
2011-05-15 23:25:23
こんばんは。
ryoiさんが撮られた花色は確かに私が見た花色より深い紫色とエンジ色ですね。
しかし、同じ色合いの部分も少しありました。
写真の花はまだ蕾が多く咲き始めの様ですが、私が撮った花はすべて開花状態でオシベやメシベも出た花も有りました。
そんな関係で色合いが違うのか、それとも元から少し色合いが違うのかよくわかりませんが。
私は、花の背に日差しが有り花の下から上に向けて撮ったので、なおさら透けて明るい紫色に写っているのでしょうね。
お早うございます (ryoi)
2011-05-16 04:51:36
正直、このトビカズラの紫はきれいな色ではありませんね。
hitori-shizukaさんの写真の紫がとても澄んでいて
ああ、この色ならいいなぁ、と思いました。

コメントを投稿