ホトトギス 紫酔 シスイ

2010-11-01 06:55:00 | ホトトギス(杜鵑)
よく降りますねぇ。
ハナアブや蝶たちにはひどい年です。
酷暑のあとすぐ冬ですから。
菊が満開の頃ハナアブたちの活動も全開ですが、気温が下がらないことを願うばかりです。

ホトトギス シスイ 紫酔
以前ある人のブログでシスイという名前のホトトギスを見て、その美しさに驚きました。
我が家にもあったとはすっかり忘れていました。



(NIKON D70+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)

これは園芸種で、こんな色と斑点を出すにはさぞ苦労したことだろうと思っていました。
何と鹿児島で発見されて、その実を採り育ててきた品種だと言うことです。
「高隈ブルー」とも呼ぶので高隈ホトトギスの変種かと思いきや、サツマホトトギスの変種だそうです。


(NIKON D70+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)
こちらは「金華山」です。
金華山は古くからある園芸種で、葉が萌黄色で散り斑が入るのが特徴と言われているので、これは?です。
と言うより全然ちがいますね。
花は金華山の花ですが・・・

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはきれい・・ (yamasanae)
2010-11-01 19:39:33
写真もバッチリ。紫酔という名前も良いですね。
黄色系にはない (ryoi)
2010-11-01 20:07:45
すっきりした美しさですよね。

コメントを投稿