ホトトギス 天の川

2010-10-26 11:41:13 | ホトトギス(杜鵑)
シナホトトギス



 (PENTAX istDS +SMC PENTAX 50mm F1.2)


(ペンタックスK20D+smcPENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited)
シナホトトギスと言う名前で専門の山野草店以外でよく売られています。
気になって買ってみました。
上と下は別の店の「シナホトトギス」です。
どうやらタイワンホトトギスの1種のようですね。

ホトトギス 天の川
アマノガワ





今年は葉焼けがひどかったのですが、花はいっぱいさかせてくれます。
枝を長く垂れ下げて花を咲かせるので、ジョウロウホトトギスの血を引いているのではと思うのですが、キバナノツキヌキホトトギスとシロホトトギスの交配種です。


去年のキバナノツキヌキホトトギス
キバナノホトトギスと違って確かに枝を垂らしていっぱい花を咲かせます。
ちなみにツキヌキと言うのは葉が茎を完全に抱くので、茎が葉を突き抜いているかのように見えるからですね。

 
左は(ペンタックスK20D+smcPENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited)
右は(SONY α350+シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG )

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿