ときどき花日記

06年 Uターン
庭をバラ中心にリメイク
たまにおでかけ先の花も

和で過ごす元旦 2017

2017-01-01 | 行事
あけましておめでとうございます 
今年もどうぞよろしくお願いします



今年は子や孫たちが別日に集まるので
静かに中高年3人で年越ししました。



今朝は暗いうちから
家の神仏のお世話をして、

氏神さんに御祈祷してもらいに 
これは夫婦だけでお詣りして
自家製簡単おせちに雑煮を義母と食べました。



その後 義理の姉
分家一家が神仏にお参りしてきてくれて
お茶を出して歓談

その後年賀状の整理

義母は毎年約30枚の年賀状を書いていたけど
去年の暮にどうしてももらった年賀状が見つからないというので
印刷した年賀状を20枚渡しておいて、
元旦に来た年賀状に返事を書くことにしておりました。

しかし、さっきまたその年賀状がない。。とか・・

探しに行ってみたら見付かってやれやれ

2月に満92歳  今年も無事に元気で過ごせますように~~

ところで、我が家の神棚です。
神松は松にササキを添えたものが普段で、
お正月用は梅の枝が加わります。



以前はそれぞれを求めて家で束ねていましたが、
最近は産直市のセットを買うようになりました。

20キロ離れた実家では松だけでしたし、
10キロ離れたらどこにも売っていないのですよ~

習慣の違いですねー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹・蕾・蕾 | トップ | ◎八重のニホンスイセン&まず... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (nobara)
2017-01-03 14:21:31
静かな新春をお迎えのようですね。
格式のあるお正月さんの様子がうかがえます。
これぞ日本のお正月って感じで素晴らしいです☆

我が家は神も仏もいらっしゃいません。
山の神のわたくしと生き神の夫?
それぞれ好きなように過ごしております((((^Q^)/

2日に娘一家が押しかけてきて賑やかでした。
ですが夕方お食事に出ようと
初めて夫のチャリに乗った孫娘でしたが
後ろ車輪にアンヨを巻き込みまして・・・
すべて予定キャンセル。
切れたり腫れたり痣になったり・・
病院もどこもやってないしで大変でした((+_+))
とりあえず渋谷の自宅に戻り様子見ることに。
心配しましたがお姫様扱いでご機嫌を直して
フェイスタイムでは落ち着いてる様子でした。
まったくモー、何があるかわかりませんね。
そんなドタバタの口開けでした。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
nobaraさんへ (carino3)
2017-01-05 08:50:46


あけましておめでとうございます。
早々にコメントありがとうございました。

年越しは静かでしたが、その後バタバタしています。
お正月だけはなんか例年通りにしていますよ。

チャリでケガ・・・大変!その大丈夫ですか??

うちもかつて娘は義母が、息子は実家の母がしてくれましてね。。

すぐ、病院へ連れて行ってよかったですよ。
息子の場合、ギブスをはめてその後すぐに私の弟の結婚式があり、写真にしっかり残っています。
どうぞお大事にしてあげてください。

孫が帰省しています。
帰るまでけがをさせないようにしないといけませんね。

今年もどうぞよろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事