笑顔でハイヒール♪

働くオンナのハイヒールは、女性の心意気と体重を支えているのだ☆ 
さ~、今日も背筋伸ばしていこ~~~っっ!!

暑い!ハードワーク

2011年06月24日 12時29分54秒 | ハイヒールなお話
関西は、一昨日から、アァッ~~~~ツイィ~~~~~~~!!!

スーツが、重くなるわ~。

ここ一カ月、なぜかすごぅく忙しくて、
それを乗り切るために、軽くテンパっていた私。

ついに、一昨日、電車に乗っていたときに、
「プチ」
というカワイイ音がして、
目の中の血管が切れました。

血の中に黒眼・・・というリアルホラーになって、
周囲をビビらせました(笑)。

さすがに、写真をアップするのはヤメておきます。


さて、
節電、節電と、言われている昨今です。
「エコ」と言う言葉が、すごくイヤだった私ですが、
「節電」も、かなり抵抗感があります。

エネルギーを無駄遣いする必要はない!もちろん。
でも、
文明国で先進国と言われている国に、住んでいるのに、
不快指数満点の職場で、仕事をするのは、
経済社会を生きる国として、いかがなものか。

東日本や北日本とちがって、関西などの西日本は、暑い!

東京電力の圏内にお住まいの方には、本当に申し訳ないと思うけど、
関西電力の電力を、必要以上に節電することが、必要なのか??
逆に、東日本の分まで生産性を上げることも考えたほうがいいのでは??

関西の職場も、一様に節電をうたって、室温を上げている。
片手でウチワで煽ぎながら、片手でパソコンを打つ。
どう考えても、生産効率が高いわけがない。

それよりも、大き目の工場に自家発電の設備を作らせて、
部分的にでもいいから、自給させる方向でいくというのは
どうだろう。

私が以前勤めていた鉄鋼メーカーも、発電設備を持っていたのに、
電力会社の営業力で、
設備を稼働させることなく、買電100%だった。
大量の鉄鋼を溶かす熱量を電気だけで使うのは、
かなりの電量だと思うので、
業務用の電力を、それぞれの会社が工夫して発電することで、
一般的な節電は必要がなくなるんじゃないかと思われる。。。
ビルの屋上には、たとえば太陽光発電の設備を付けるなどすれば、
100%の買電ではなくなるだろうし。

節電するよりも、発電することを考えましょうよ。

電力会社の利益優先・電気を作るよりウチから買ってください、の姿勢は、
もちろん民間企業なのだから
当然だとも思うけど、
エネルギーは、偏るのが一番良くないと思う。

大阪ガスも提唱しているけど、「ベストミックス」を
考えることが必要じゃないかな。



というのも、公務員さんの研修をしていて
その建物、16時になると、一斉にエアコンが止まるのよ。
さすが、国の方針が行き届いているわ・・・。

夏至の16時なんて、まだギンギラギンに暑いんですけど~~。

全員汗だくになって、研修するって・・・。
学習効果によいでしょうか???

せめて、人数が集まる部屋は、人が多いだけでも暑いんだから
エアコンは温度設定もふくめて、別設定にできないんでしょうか~~。



でも・・・、
あの節電で暑いなかで、学んだね~~って、
思い出話には、花が咲きそうです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターンシップ事前講座 ... | トップ | 節電の考え方 タイプ別 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイヒールなお話」カテゴリの最新記事