マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

秋の気配

2008-08-20 16:53:49 | カフェ・カーダモンあれこれ
こんにちは。
今朝のオーダーでロイヤルミルクティーとウインナー珈琲が入りましたこれらは夏場は滅多にオーダーが入らないのですが今朝はどちらも入りもう秋が近づいているんだなと思いました・・確かにお盆過ぎてから風が涼しくなり朝晩も過ごしやすくなりましたよね、そう言えば赤とんぼが店舗前の駐車場を飛んでるのも3日前だったかな見かけましたよ・・・あとロイヤルミルクティー以前も投稿した事がありますが当店では牛乳を沸し火をとめアッサムの茶葉を入れ軽くステアし十分蒸らしてからティーポットに移し替えて提供してますがこれをもっと美味しく変化させるには、まずバニラビーンズをブランデーに漬けおきし(1日以上)サヤが柔らかくなったら2分の1本を縦に切り込みを入れ開きティーポットに入れそこにロイヤルミルクティーを注ぐんです、そうするとポットの中でバニラビーンズの種子が広がり甘いバニラとブランデーの香りで最高のバニラミルクティーが出来上がります、バニラの香料の付いた茶葉でも出来るのですが味は本物にはかなわないです。

カフェ・カーダモン
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焙煎日記 NO、4 | トップ | 再び徳山へ! »
最新の画像もっと見る

カフェ・カーダモンあれこれ」カテゴリの最新記事