マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

故郷っていいな~

2012-10-25 21:49:39 | 休みの日
こんばんは。

今日の休みは、子供の頃からの行き付けの床屋さんへ行く為に、朝から故郷へとバイクで向かいました、朝晩寒くなってきたので、一枚多く着込んで出掛けたんですが、30分もしない内に体は冷えきり、手ははじかんで最悪の状態、それでも走り続けたんだけど我慢できずに道の駅の喫茶へ駆け込み熱い珈琲を一杯。

珈琲一杯では完全に回復するまでに至らなかったけれど、時間も惜しいので止む得ず出発。もうこの時期は冬装備で無いとダメですね!シクリました、今朝の田舎の気温は低い所で9度でした寒いはずですね。

床屋さんに着くと、おばさんが珈琲を淹れてくれ、冷えきった体に有難い一杯でした。床屋さんを出たころは気温も上がり、秋晴れの好天、そこで実家の向かいの山のタラガ峠へとバイクを走らせ御嶽山を見に行って来ました。この山から眺める御嶽山は結構いいんですよ!



幾重にも重なる山々の一番奥に雄大な姿を見せてくれるのですが、残念な事に御嶽方面は雲が多く今日は見えませんでした。今日は諦め峠を郡上市側へ下り、帰りはトンネル(R256)を通って再び板取に、このトンネルの板取側の入口から、チョッと珍しい杉の木、株杉が見えるんですよ!地図



今日は好きな山や川を眺めのんびりと出来た一日でした。


カフェ・カーダモン



大きくなりました。

2012-10-18 23:39:27 | 日々のあれこれ
こんばんは。

やっとかめです!忙しかった訳ではないんですが中々投稿が出来なくて、正直これと言った出来事も最近無くてね、休みも野暮用とかでツーにも出掛けられず・・・今日もツーの予定をしてたんだけど生憎の雨、そうそう食協の仕事も入って来たので来週も無理かな?折角の好シーズン、何とかツーに出掛けれる様に食協の仕事を頑張って片付けよっと。


話はがらっと変わりますが次の写真の植物何だか分かりますか? ヒント、これからの季節彼方此方で見かけます!



写真では分らないですが高さは約80㎝もあるんですよ。


答えは
 ↓


































ポインセチアでした。

昨年のクリスマスに家内が買って来た鉢植えが月日が経つにつれ元気が無くなって来たので、花壇に植え変えたところこんなに大きく成長し、樹もすっごく太くなったんですよ!鉢に植わっていた頃の可愛らしさは何処へやら。気になるのがこの冬、葉が赤くなるのかなって事です。

花壇の話でもう一つ、今年2年目を迎えた皇帝ダリアが今年は昨年よりも大きくなり、既に2m50㎝は楽に越えました、開花しても、花が見えるかなって感じですよ。開花の際はまたUPしますのでご期待ください。


カフェ・カーダモン
























ツーリング話し NO、49

2012-10-04 18:12:05 | ツーリングとバイク
こんにちは。

facebookで知り合いの方の山へ行った際の投稿写真を見て、性懲りもなく今日もバイクに跨り出掛けて来ました!向かった先は、時間の事も有って近い所で故郷の関市板取まで。今日はダート道(場所は内緒)も行って来ましたよ!


板取 一里保木地区付近


                                             県道か外れダート道へ

    
  

ダート道を約4㎞、随所で自分なりの絶景をパチリ。今日は洗い越し等の悪路でもオフ車ですから全然平気でした!

林道を降りてからは、北へと進み前回通行止めだった川浦渓谷から更に奥まで向かってみたのですが、怖~いトンネルが・・・


照明は所々点いてはいたんですが真っ暗で気味の悪いトンネルでした。でもトンネルを抜けて間もなく何台かの車と人を見かけホッとしました。そうそう道路を横切る沢の水を汲みに来てる、御夫婦がいらして話掛けてみると、この水は暗所で保管すれば一年は保存できるとかで、3・4ℓは入る大型のペットボトル50本ぐらいとポリタンクが5個ぐらい有ったかな?懸命に詰めてました、定期的に汲みに見えるんでしょうね!僕も途中で調達したドリンクが空になっていたので、この水を詰めてきましたが、僕らにしてみれば子供の頃から飲んでるのと何ら変わりなくてど~って事は無いんですけど、町の人からしたら美味しい水なんでしょうね(笑)。って、いうか実家で飲んでる清水(湧水)の方が冷たくて美味しいな。

さぁ~次は、最近54番目の道の駅がオープンしたそうですのでそこへ行ってきま~す!

カフェ・カーダモン