ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

鯨とり

2011-02-18 12:57:36 | News

先日、日本が鯨捕獲船が捕鯨反対団体の活動に阻まれ、今季の捕獲を中断するというニュースを読んだ。

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12477398

自分が聞くニュースラジオで日本のことは経済以外でほとんど耳にしないが、いきなり日本の捕鯨が中断されたというニュースがたった今流れた。即効で寄せられた聴者の反応は、

「信じるな。またすぐに捕鯨再開するぞ!」

「調査!?何が調査なんだ!」

と相変わらず捕鯨に関する日本バッシングはすさまじい。いまいち勉強不足なのでよくわからないが、鯨の数の減少、残酷、知的動物殺害などが主な反対理由で、日本側としてはずっとやってきたんでそう簡単にやめれるかと言うことなんでしょう。

動物を殺して食べるの少しでも苦しまずに殺すのは大切なことだと思う。海が大量の血で染まるのはなんとも心が痛む。でも、あんなでかい鯨をすぐに楽にする方法はあるのか知らない。倫理的な問題になるとよけい複雑な気がする。

鯨は小学校の給食で食べた記憶があるが、味も覚えていない。第一、ほとんどの日本人が鯨はめったに食べないのではないのか?

確かに調査という言い方はかっこ悪い。鯨ずっと食ってきたんだから少しぐらい取らせろと正直にいうわけにもいかないのだろう。

こういうニュースを聞いて日本のことをまったく知らない(というか、なんでも視野狭く判断したがる人はどこにでもいる)南アフリカ人は鯨、イルカ食べるなんて何で極悪な人種なんだと決め付けがちなんですよね。日本人=カンフー、鯨食いと検討違いに。。とほほ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿