ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

コンフィデレーションカップの豆知識

2009-06-10 22:31:43 | 2010年ワールドカップ
8度目
が、厳密に言うとコンフェデレーションカップは今回で6度目。FIFAのもとで始めて行われたのは1997年サウジアラビア。その前に行われた2大会同じくサウジアラビアで1992年、1995年は記録上でのみ含まれている。

ブラジル&フランス
2度優勝している。ブラジルは1997年と2005年、フランスは2001年と2003年。

連続優勝が困難
フランスのみ唯一2003年に2連覇を成し遂げている。

ビンテージ
FIFAランキング上位5カ国のうち3カ国が同じ大会に顔を出したことはない。6月18に日のイタリア対エジプト戦はコンフィデレーション100戦目となる。

強力新顔
これまでに26カ国がコンフィデレーションカップに参加した。2009年の新顔はイラク、イタリア、スペイン。

ワールドカップ開催へ向けて技術を見られる
2001年韓国と日本で行われたコンフィデレーションカップ以来、ホスト国はワールドカップを開催できるかのお手並みを拝見されることになる。

ジンクス
コンフィデレーションカップで優勝した国は翌年のワールドカップでは優勝していない。

多くの強豪チーム
超強豪チームとしてはイタリアはブラジル、フランスについで3番目にコンフェデレーションカップに参加た国。全優勝者、アルゼンチン、ウルグアイ、ドイツも参加。

アフリカ
アフリカ大陸で開催させる前にアジアで4度、ヨーロッパで2度、北アメリカで一度開催。

アフリカの希望
アフリカの国がコンフィデレーションカップで優勝したことはない。

南アフリカ
今回で2度目の参戦。最初は1997年でウルグアイに4-3で惜敗した。

ホームアドバンテージ
あまりない。メキシコとフランスのみそれぞれ1999年、2003年にホームで優勝。2001年では日本が決勝まで行ったが敗れた。

サッカー人気
参加国では最もサッカーファンの多いのはアメリカだが、人口と対比すると南アフリカがトップで10.4パーセント、イタリアは8.6パーセント。

群集
1999年のメキシコ大会では16試合それぞれ6万人のファンが押し寄せた。ブラジルを破った決勝では11万人が観戦。

皆へチャンス
全てのコンフィデレーションカップが少なくとも一度はFIFAコンフィデレーションカップの決勝に代表されている。

同大陸で対戦が少ない
1大会中に同大陸同士が対戦したことは3度のみ。最近では2005年のアルゼンチン、ブラジル戦。今大会では南アフリカ・エジプト、スペイン・イタリア戦がありえる。

ゴール
多い。平均1試合に2.91ゴール。これはワールドカップよりはるかに多い。2005年のコンフィデレーションカップでは平均3.5ゴール、翌年のワールドカップでは2.3ゴール。

最も多くのゴール
メキシコ、ブラジルがそれぞれ9ゴールで同位。

ハットトリック
決勝でハットトリックーが2人。1997年ブラジルがオーストラリアに6-0。ロマリオとロナルドがそれぞれハットトリック。

Mr. コンフィデレーションカップ
ブラジルのゴールキーパーをつとめたディダ1997年から2005年までのFIFAコンフィデレーションカップ5試合に出場し、栄誉賞を獲得している。22試合に出場し一枚もイエローカードなし。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年後に (tomo)
2009-06-11 10:10:49
開幕ですね。まだまだなようなあっという間なような・・・
日本では昨日カタール相手にホームで引き分けて本大会への不安を露出しました。

今度のコンフェデはあまり参考にならないと思いますが治安・停電などしっかり問題点を洗い出してほしいですね。
返信する
Re: (cigarman)
2009-06-11 21:07:53
そうですね。全く規模が違いますし押し寄せる人の数も違うので。いくら警察官を動員しても責任を持って行動しない観光客の面倒までみれないので、被害に会う人は必ずいるでしょう。でも、むやみな行動さえしなければ大丈夫ですよ。電気は近隣諸国も供給を約束してくれてますし。停電じゃシャレにならないですかなね。
返信する

コメントを投稿