ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

モラル

2009-01-28 18:14:22 | News
先日ラジオで取り上げられていたんだけど、車のナンバープレートを外して運転している輩が多い。さらには、他車のナンバープレートを盗んで自分の車に取り付ける。しかし、銀行強盗をするためにそんなことをしているわけではないのである。スピード違反や駐車違反、朝のラッシュ時にバス、タクシー専用車線をカメラで取られながらも平気で運転するためにしているのだ。しかも、普通に会社に勤めている人がやっているというのである。

そして、その違反切符はどんどんナンバープレートを盗まれた人のところへやってくる。ケープタウンに住んでいる人のところにヨハネスブルグで違反した切符などが送られてきたり、また、ラジオのリスナーの中には、彼の庭で荒れ果てタイヤもなくブロックの上に乗せられているキャラバンのナンバープレートを何者かに使われ、その罰金が3000ランド(3万ほど)たまっているいう。今、罰金を払わないと注意、警告を受け、最終的には牢屋に入れることができるようになっている。

そのリスナーな事情を説明し、スピードカメラで取られた車と彼の庭で錆びてるキャラバンは似ても似つかないではないかと説明しても、窓口の係りはコンピュータのデータに従うのが仕事なので、聞く耳持たず。それで、法的に訴えたり、列に何時間も並んだり、いろんなところに電話したりなど、そんなことをする暇、金は誰ももっていない。

しかも、そういった罰金を無視していると、免許更新などをするときに彼だけではなく、彼の家族も更新できなくなるという。ラジオでかなり熱くこの問題について語られ、解決策を模索していた。交通局や警察の人はほとんどが助けになろうとする人であり、彼らを凶弾するつもりはなく、結局モラルの問題なんだけど、どうにかならないものかと議論している。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿