ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

クーリングタワー爆破

2010-08-23 03:40:58 | ケープタウン
空港からケープタウン中心へ向かう高速N2沿いにあり、ある意味ケープタウンの象徴ともなっていたクーリングタワーが今日爆破された。50年ほどたっていたツインタワーはもう使われておらず、決して美観のある建造物ではなかったがいつも通るたびに見たあの汚いタワーがもうないかと少々ノスタルジックになるという人が結構いるようだ。

12時に爆破で、高速道路は通行止め。危機管理部隊も配置され、準備万端。観覧場所も儲けられた。自分は車をかなり離れたところに駐車しローズメモリアルまで歩いた。やはり大勢がその瞬間を見ようと駆けつけていた。


爆破前。真ん中に2つのコーンが見える。携帯のカメラ写り悪くてすみません。


爆破後。

爆破のスイッチを押すのはケープタウン市長。自分が聞くラジオでは、「何で市長なんだ。こんな時こと例えばケープタウン最長寿とか、子供とか選んですればいいのに。」といっていた。僕も賛成。

アマチュアカメラマンは望遠レンズでその習慣を待っていた。12時ちょうどのはずが2分ほど前にいきなりタワーが崩れ始め、自分も見てなかったが歓声が上がってすぐに見上げた時は最初の爆破の後でひとつめのタワーが崩壊している時だった。

凄まじい煙と爆音とともに崩れ去り煙が去った後には何も残ってなかった。跡地に何が建設されるかはいまだ検討中。





Twitterでシェア
Del.icio.usにブックマーク!

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿