ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

明るいうちは寝ちゃだめ?

2024年05月13日 | カンボジアの生活


カンボジア女性の規範には、「夫を怒らせるな」というのがあって有名だが、「明るいうちはねちゃだめ」というのもある。




「夫より先にねちゃだめ」という教えと同じだと思うのだが・・・・・

「良い妻であるべき」という教えもあって、家事をこなして子育てするとか、アンペイドワークが女性の役割と期待されてる。この点について、ある女子学生は、「結婚したら、女性だけが独身の時より凄まじくプレッシャーが増えちゃうのは不公平。浮気もできず、家事を完璧にやれなんて!」だって。確かに、私もそう思ってたが、将来的に自立した女性が増えれば、カンボジアの女性も独身率が上がるだろうな。



この記事についてブログを書く
« 代理出産や臓器を扱うクリニ... | トップ | 6時間ネットに使ってるカンボ... »
最新の画像もっと見る