嵐の月曜日

They call it "Stomy Monday"...but Tuesday's just as...

Cannondale street

2008-08-05 00:21:15 | 日々の随想録

いきなりですが、クロスバイクを買いました。
Cannondaleのstreetというモデル。

購入に至ったきっかけは、日常生活での行動力を向上させたかったことと、6年程乗っているMUJIの自転車にガタがきはじめたため。
以前からクロスバイクが気になってたので、チャリに詳しいセフ氏から色々と助言を得て、検討した結果これに決定。
最初に見に行ったお店に、後日買おうと思って行ったところ、
「数時間前に売れちゃったんですよー」
と店員から悲しいことを言われ、すわ断念…と思ったら、別の店でお取り寄せしてもらえました。

この車種を選んだ理由は、色がスカイブルーでかっこいいから!
もう、外見重視です。
青一色って美しい。

また、マウンテンバイクやロードバイクでは割と老舗で、HANDMADE IN USAと誇らしげに入っているあたりに職人気質っぽさを感じたからでしょうか。
当ブログをよく読んでいる奇特な方はお解りでしょうが、私はなんというか、『クラフトマンシップ』的な付加価値に弱いのでして…。
特に、『伝統と革新』が融合したっぽいことを言われるともう、「なにそれ史上最強?」とか思ってしまう。
だからウソでもいいから、熟練した職人の卓越した技が生み出した逸品!とかいった類の肩書きがほしい(や、ウソでは困るのだが…)。

時期が外れていたせいか、金額的にも定価110,000円が85,000円になっててかなりお得感あり。
それにしても結構な衝動買い。
しかし、この衝動に乗らないとまた一年位買いそうになかったので、あえて衝動にしたがってみました。

中学~大学院の時もMTBに乗ってたんですが、本格的なのに乗ったのは初めて。
納車時に新宿から乗って帰ったら、軽くて速くて気持ちいい。
なんというか、風を切る感覚が爽快感を増幅させるのか。
ギアのおかげで全然疲れないし、どこまでも行ける様な気分になりました。
(ただし家に帰ってからどっと疲れた。アドレナリンの麻酔効果が働いていたせいか?)

今後のチャリライフが楽しみです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (計)
2008-08-05 01:30:56
チャリライフいいねぇ
私も去年あたりから自転車が欲しい衝動が。

愛車のR1に積める折りたたみ式で、可愛くて真紅のが希望なんですが、デザイン優先でリアスペースがほとんどない車なんで、リアシートをつぶしても普通の軽並なので見つかりません。
何か良い車種はないですかね。
やっぱシャア専用? (智)
2008-08-05 18:34:00
>計
いいんじゃないですか。
越後の自然の中を思いっきり疾走できそう。

折りたたみ式となると小径車になりそうですね。
Unknown (セフ)
2008-08-05 21:15:40
いやあ、85000円ってのはかなりいい買い物だよ。
オレも最初買うとき、
当時あったキャノンデールの直営店まで見に行った。
フレームが良いから、
パーツをメンテ・交換しながら一生乗れるよ。

最初はある程度の距離乗ると疲労感あると思うけど、
すぐに慣れるはずだよ。
Unknown (acco)
2008-08-05 22:39:43
素敵スカイブルー!!!
見た目でキュンと惚れちゃう青じゃない~♪


大事に乗りんしゃいね。
Unknown (計)
2008-08-06 01:13:17
ネット通販で見ている分にはDAHONとかいうメーカーの
Boardwalkという車種がシンプルでカワイイのですが、
このメーカーは安心のブランドなのでしょうか?

ブリックレッドという色と、素敵な変形がたまりませんw
Unknown (セフ)
2008-08-06 08:16:16
> 計さん

最近のチャリ事情には少々疎いのですが、
DAHONはちゃんとしたチャリブランドだと思いますよ。
ホームセンターではなく、
チャリ屋で店員に相談して買えば、
変なものは掴まされないと思います。
購入後もメンテやパーツの相談できるし。
スタンド使い (智)
2008-08-07 01:46:34
>セフ
直営店って、軽井沢にもあったみたいだね。
閉店しちゃったみたいだけど…
今度、神宮前の直営店に行ってみよう。

パーツはとりあえず、前後のライトとスタンドだけ購入。
あと方位磁針付のベルがあって、しかも安かったんでそれも購入予定なり。
ヘルメットとかやっぱり必要かな?
Mr.Blue Sky (智)
2008-08-07 01:48:35
>acco
いい色でしょ?
ロードバイクとかって変にトロピカルっぽいグラデーションで主張してくるのが多くて、それがイヤだったのさ。
一色でシンプルながら地味過ぎないところが気に入った。

大事に乗りやす。
ホン博士なのか。 (智)
2008-08-07 01:51:40
>計
今ネットでホームページを観てみたけど、中々よいんでないの?>DAHON
ただ、自転車はネットより店頭で跨いだりしてから買った方がいいと思う。
大げさですが、命を預けるモノだから…。
セフは私のチャリに詳しいので、何かあったら尋ねてみて下さい。
私のマイミクにおりますから。

ということで、セフ君もよろしく。
Unknown (梅千代)
2008-08-07 11:11:30
すげーカッコいいじゃん!!

俺もチャリライフ送ってるんで、
ちょうどクロスバイク探し中なんだよね。

ちなみに俺も外見重視です。