にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

平地ではびこるつもりが、峠で吹雪にあう

2007年01月13日 17時03分29秒 | 自転車
先週の週末は雨ということで1月3日以来乗っていませんでしたが、今日は晴れたので出てみました。
コースは、例の長島堤防の周回コース+二之瀬のふもとの福岡大橋までを揖斐川左岸の堤防を使って行って戻ってくるという計画です。
前回は尾張大橋を南へくるっと回りましたが、今日は木曽三川公園~福岡大橋~木曽三川公園~船頭平閘門~長良川左岸~尾張大橋へと言うことになります。

GoogleEarth版 KMZリンク
「2007年1月13日 平地ではびこるつもりが、峠で吹雪にあう」KMZダウンロード

GoogleMaps
「2007年1月13日 平地ではびこるつもりが、峠で吹雪にあう」

木曽川:ここで天気とかを確認
山の方は黒雲が出ているけど今日は行かないので問題なし。


尾張大橋西詰:今日はここを北上する
堤防道路は使わずに、集落のある下道を行く。


船頭平閘門を越えて、長良川左岸の道をはじめて行ってみる
舗装はされておらずダートが続いています。途中で舗装道路に変わってるだろうとの予測を元に進んでみました。
道路の様子は木曽長良川の背割り堤よりはましですが、ロードで行くのは辛い。
先へ行っても舗装されていないようなので、途中で下道へ逃げることに。



木曽三川公園を越えて、揖斐川左岸の道を一路福岡大橋まで
こんな感じの道です。かなり交通量が多くそれもダンプの割合が非常に高いです。
途中で何度も下道へ降りようかと思いましたが、初めての道なので最後まで行きます。


福岡大橋西詰:今日はここまででUターンして帰る予定でした。
ここまで来たからには、冬季通行止めの二之瀬がどうなっているのか非常に気になります。
とりあえずゲートがしまっているだろうからそこで引き返すつもりで行ってみることにしました。


庭田の集落から水のみ場の先までは全然問題なく走れます。
採石場の先のゲートはやる気なく半分だけ閉まっていましたが、問題なさそうなので行ってしまいます。
下の写真は、お地蔵さんの下の辺り、この辺からミゾレが降りはじめ
進むにしたがって道路に残った雪が走行可能な場所を狭めていきます。


お地蔵さんを過ぎた辺りから、ミゾレが雪に変わってウインドブレーカーに積もります。
庭田公園前の最後のカーブの辺りが一番雪が残っていました夏もあの辺りは涼しいので冬はこうなるんですね。
吹雪いているので、早々に撤退します。
登ってる間は、ミゾレ・雪降り上等とか思っていましたが、下りは......


冬季通行止めの期間は「12月18日から3月30日」
こんなところにあっても意味ないんでは?


東側の山肌には全然雪の跡はありません、海津・名古屋方面


福岡大橋から家まではほとんど追い風で快適でした。
途中でコンビニへより暖かいコーヒー缶と冷たい蒸しパンを補給
唯一休憩した間崎公園で半分食べました。


今回は予定を変更して二之瀬に上ってしまいました。まぁ福岡大橋の辺りで引き返せといわれても気になりますよね?


「プロフィールマップ」


2007年1月13日
Dist 90.4km
ave 20.7km/h
time 4:10:56
max ?68.3km/h
hr-avg 144(Max168)
cal 2715Kcal


最新の画像もっと見る