にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

料理に期待・岡崎市サイクリング大会 ツールド三河湖をGoogleEarthでみる

2007年07月05日 20時02分40秒 | 自転車
某掲示板に2007年9月9日に行われる「ツールド三河湖」について書き込みがちょこっとあったので調べてみた。

場所は岡崎、山の中。
電車で最寄駅の名鉄・美合駅は金山から40分ほどで遠い気はしない、
車だと東名岡崎ICを降りてすぐだ。

スタート地点は岡崎市世界こども美術博物館で山をぐるっと回って同じ所へ戻ってるコース。
大会のサイトにはとりあえず大まかな地図が存在する以外情報がなく
特にチェックポイントや通過点の記載が無いのは痛い。
ただ昼については「三河湖では民宿のおいしい郷土料理が皆さんをもてなしてくれます」と載っており期待大!!
大会サイト去年のお昼の写真集

ALPSLAB routeには、スポーツ 約80kmとエキスパート 約130kmの予想コースが投稿されていた。
早速GPXをダウンロードして連結、KMLにしてGoogle Earthで表示してみる。

赤線が予想 80Kmコース、水色が130Kmコース
ツールド三河湖

ツールド三河湖2

[プロフィールマップ(高低表)]

130Km エキスパート
エキスパート130Km予想
登り返しがエラそう、普段登っている二之瀬以上の坂が2つ

80Km スポーツ
スポーツ80Km
ポタリングペースでも距離が短いからこのコースが適当かも、
3月の浜名湖で8時間近くかけて似たような距離を走ってるのであのペースでいいのかな。

チェックポイントやビューポイントの情報が集まり次第、逐次情報を挙げていきます。
とりあえず汎用GPSデータのGPXと素のKMLを置いておきますね。

大会の公式ページに地図が発表されましたので、元のデータは消しました。

大会公式ページ


---------------------
2007/7/09 スポーツコース チェックポイントとエイドステーション情報追加
2007/7/10 エキスパートコース エイドステーション情報追加


連絡はimage
calculあとまーくmail.goo.ne.jpまで。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yanz)
2007-07-06 09:10:55
このコースは走ったことがありますが(イベントではなくソロで),最初のくらがり渓谷からの登りが5-6kmくらい(二之瀬と同じくらいと思っておいてok).そこを過ぎると,長い上りはなかったような記憶が...
浜名湖はほとんど平坦でしたが(一箇所だけ少しの上りがありましたが),それに比べると,山間部を走るのでもう少し上りが多いと思います.まあ,登りがあるということは下りがあるということですが(笑)
返信する
三河湖のぼり (かるかる)
2007-07-06 19:14:20
のぼり6Kmで二之瀬と同じくらいなら30分あればクリアできますね。
まだまだ暑いだろうし、のんびりダラダラと行きたいので80Kmコース考えてます。
返信する
ツール・ド・三河湖 (スタッフ1)
2007-07-09 06:41:03
お邪魔します
岡崎のサイクリング大会のスタッフをやっています
大会を検索してこちらにやってきました

大会のホームページに地図を掲載したいのですが
アルプス社に確認したところ大会のサイトは営業目的
と考えられるため 高額な使用料が出ると言われてエキスパートコースを載せていません

チェックポイントはスポーツコース くらがり渓谷 作手道の駅 三河湖 桜方 の4箇所で
エードステーションはスタート10kmの天恩寺駐車場と作手道の駅です 
大会の参加お待ちしています
返信する
re:ツール・ド・三河 (かるかる)
2007-07-09 19:46:49
スタッフさん情報ありがとうございます。

スポーツコース用チェックポイント追加しときました。

情報があれば大会用のGoogleマップ作ります。
返信する
エキスパートコース (スタッフ1)
2007-07-09 23:17:56
情報があれば大会用のGoogleマップ作ります。

ホントですかありがとうございます

エキスパートコースは蓬莱のサイクリングターミナルがエードステーション&チェックポイントになります

桜方から左がエキスパートコース(赤線)右がスポーツコース(青線)と分かれて後に合流しゴールに向かいます

作っていただいている地図で間違いはありません
返信する
googleマップ作成 (かるかる)
2007-07-10 06:30:40
というわけで、連絡先をお知らせください。
返信する
re.googleマップ作成 (スタッフ1)
2007-07-10 11:59:21
ありがとうございます
連絡は info@pit-inoue.com
こちらが岡崎市サイクリング協会のメールアドレスになります よろしくお願い致します

ところで質問ですが 
googleマップは公式のイベントサイトで公表しても問題ないのでしょうか?
返信する
メールアドレス確認しました (かるかる)
2007-07-11 05:43:05
>googleマップは公式のイベントサイトで公表しても問題ないのでしょうか?

利用規定は
h ttp://www.google.com/apis/maps/signup.html
となっています。
おおまかに、誰でも見られるようなページにしておけば
料金が発生したり利用を禁止されることはありません。
返信する
サイクリングマップ (スタッフ1)
2007-07-11 22:03:44
 ありがとうございます
今まで地図が一番の悩みでした
おかげさまで 解決できます

ツール・ド・三河湖のコースは
ビギナー&ファミリーコース くらがり渓谷までの往復40km
チャレンジコース 作手道の駅までの 往復 55km
スポーツコース 三河湖まで一周 80km
エキスパートコース 130kmと四つのコースに分かれていてそれぞれのコースで食事が出るようになっています よろしくお願いいたします
返信する
マップ (スタッフ1)
2007-07-15 10:50:36
地図見ました ありがとうございました
返信する