にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

英語版 Garmin GPSでiPhoneと同じく日本語Google マップが表示可能に その1

2009年10月09日 20時31分46秒 | Hacks
休眠打破したほどの大ニュースと思うよ(・∀・)ニヤニヤ

まずは画像 Garmin GPS Colorado 300 英語版

1.愛知・三重の県境 長島町をゼンリン地図で..
GoogleマップからのイメージデータをGPSの地図画像として使っている様子
205


2.愛知・三重の県境、川越IC~長島IC付近
上段: Googleマップ地図表示
中段: 元のGPSの地図データ(UUD)表示
下段: Googleマップ航空写真表示
352
合成ではなく一画面で同時表示

Colorado以降の汎用GPSでは、以前からJPG画像を表示することが出来ましたが、
新しいファームウェア(Ver 3.02β Colorado)では、KMZファイルを地図データとして利用出来るようになりました。

KMZファイルさえあれば英語版GPSでも日本語地図が表示可能って事です。
おまけに表示する地図画像はJPG形式で用意すれば何でも良い。


何をそろえればいい?

Google Earthで使われている KMZ ファイルを用意します。

・作り方:簡単に作る方法(英文)
・詳細: Technical Details

オーバーレイ(JPG地図画像)を含むKMZファイルを用意して、
GPSの特定のディレクトリ(/Garmin/CustomMaps/~)へ放り込むだけです。

上記のガーミン開発ブログでは手動でGoogle Earthでごちゃごちゃやってますが、
単純な事なので位置とサイズ設定してオートで作成するツールも簡単に出来るでしょう。
GPSにいくつのKMZが放り込めるかは情報がないためわかりませんが、KMZ内に格納できる画像の数は100枚だそうです。また一枚の画素数は1Mということで、例として1000x1000pixや2000x500pixの数字が上がっております。

とりあえずGoogle App Engine上にツールを置く場所を確保しました。
http://garmincustommaps.appspot.com/
ただGoogleマップなどの地図を切り出す機能を提供することは、地図の著作権を侵す可能性があるため、切り出し機能は提供しません。
地図画像を個人で用意してツールで処理する事になると思います。


問題点

1.今のところ市販の地図が無い。
 コレはそのうち解決するでしょう、ちょっと前から地形図(国土地理院)をGPS用に貼り付けた地図ソフトが売られています。
まぁ昨日発表された訳だし....

2.文字縮尺の問題
 JPG画像を利用するため文字の大きさが、縮尺によって変わらない。
 個人的には「緻密な液晶が幸いして縮小された漢字でも十分読めてる」と思う。

3.う・思いつかない...


参考

・対応GPS機種
Colorado,Oregon,Dakotaシリーズ

・元ネタ:Creating Garmin Custom Maps in Five Easy Steps

・Garmin開発者用フォーラム:Garmin Custom Maps

ブログに貼らなかった画像(Flickr)

・サンプルとして使用した地図画像:Google マップ

次回:「Garmin GPSにGoogleマップを貼り付けるサンプルみたいな物」
実際に名古屋駅周辺800m四方のサンプルKMZを提供してみます。
CIMG8375

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (ひらぽん)
2009-10-09 21:23:33
さすが、かるかるさん!
返信する
が~みん (かるかる)
2009-10-10 07:05:28
ひらぽんさん、geoキャッシュの記事見てます。

特殊な構造をもったバイナリの地図ではなく、KMZでやってくれるとは全く持ってうれしい限りです。
簡単に実現できるのはユーザーに優しいですね。ガーミンに感謝
返信する
Geocaching... (ひらぽん)
2009-10-12 06:53:32
僕のColoradoは以前お教えいただいたGoogleMap->ルート作成->gpxのトラックデータで自転車走行ナビしようとすると再起動がかかる症状が出てver.3.0以上のファームが使えてません。涙
現状はVer2.90ですのでこの情報の恩恵に賜れず。涙
でも近いうちに電源断の粗悪ファームは改善されると勝手に思ってますので..その際には。
Geocachingすっかりはまってしまい..困ったものです。

返信する
貴重な情報ありがとうございます。 (高重俊和)
2011-10-17 13:19:24
貴重な情報ありがとうございます。

2009年の書かれていますが、2011年現在のガーミン edge705でも可能なのでしょうか?
もしよかったら教えていただきたいです。
返信する