にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

Google Earthに国土地理院地形図を貼り付ける

2009年02月12日 22時12分38秒 | Hacks
ルート沿いよりその辺り一面の方がいい

次のバージョンで、国土地理院地形図を利用できるようになったついでに、Google Earthに貼り付けるオーバーレイ(地形図レイヤー)の作成機能を付けてみた。
使い方は今までと同じで、GPX等のデータを放り込んでそのままKML/KMZ出力させるだけ。

画像データではなく、リンクだけをKML/KMZに埋め込んでいるためサイズは小さくて済む、もちろん画像データをダウンロードしてKMZに埋め込むこともできるんだけど著作権の問題が出てくるから....
WEBサーバとキャッシュサーバを用意できる人なら、Google Earthの表示範囲を送って地形図をネットワークリンクで送りつけるCGIを書いた方が使える。ってか実際にそういうのが存在してる。


で、以下やってみたサンプル。

[ルート沿いに15秒の範囲地図を貼り付けたバージョン]
GPSが記録したポイントを元にその地域の画像リンクを作成してKMZに仕立てている。

場所はツールド三河湖のルート
おーばれい概要


[その辺一帯をオーバーレイで覆ってみたバージョン]
Google Earthが表示している範囲を取得して、その辺一帯の画像リンクをKML化

場所は藤原岳、大貝戸~聖宝寺ルート
fujiwaradake


ルート沿いより一面のマップ
作ってみてみるとやはり一面覆われた方が見やすいな~と思う。
ただGPSをもって山を歩く程度なら一面に貼り付けても範囲が限られますが、自転車で何百キロも走ったりすると範囲広すぎ。

       A_A
   ./⌒▼⊂ ・ ・つ   
 *~|●  ( (__ω)   バランス・バランス~
   .∪∪~U U
--------------------
Google Earth用 KMZダウンロード:

解像度の低いバージョン(ルート沿い)
ツールド三河湖のルートを60sec地形図で作成

解像度の高いバージョン(ルート沿い)
ツールド三河湖のルートを15sec地形図で作成

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶ)
2009-02-15 20:42:55
こんばんは、福島ののぶです。
これはすごいですね。
早速DLしてデータ見てみました。
ハードディスクが燃えるくらいアクセスしていたようですが2,3分して見れました。
やっぱ重いのでしょうか、地理院のデータって。
仕事柄いつも見ているのでイメージがつかめやすいし、なんといっても現況地形図としてはweb地図とは格段に違います。
発表を楽しみにしています。
返信する
地形データ (かるかる)
2009-02-16 21:14:00
画像データそのままを格納するわけにはいかないため(著作権上)、毎回毎回結構な量をサーバから取ってくる必要があります。

そのため一度に取得できる範囲に制限を設けるようにします。上空10Kmの範囲とか

こっそり使ってね。
返信する