あをいろワイン。

『IL VINO AZZURRO~Gioco col Benly o Dharma~』

仕事じゃない時の話。

2016-03-29 21:19:31 | おいしいもの
この前の休日にだるまちゃんを洗いました。







...しかし、未だ乗っていません。




そろそろ気温も上がってバイクで遠出し易くなってきたから、自賠責に入りに行こうかな、と思っていましたが本日

そういえば友人とランチの約束していました!


昨年秋に一緒に半日旅をしたがんちゃんと本日はランチです




半日旅の様子(画像クリックで日記にとびます)














本当ならば先々週あたりに再び半日旅しようぜ!な予定だったんですけど
がんちゃんの職場にインフルの人が出て急遽出勤する事態になり、

わたしの方は急に降ってわいたイベントで
公休を振り替えてでも出勤しないとまずい空気になって..........まあどちらも仕事で都合が悪くなったので日延べする事になったんですけどね。



はーしかし、仕事大変です今。



今日もランチ先に向かうまでに珍しくお互いの仕事の大変な話になりまして、
いつもなら、美術とか映画とか音楽とか本とか旅とかの話題で終始するのに珍しい事態です(;´3`)ノ


そんなに仕事が大変ならば
じゃあ今度の半日旅は現世を忘れる程のプランにしようではないかと、
そんな訳でランチしながら打ち合わせです。











到着した先は
がんちゃんが昔から行き着けているカレー専門店『いーとん』です。










普段なら、メニューを見て即オーダーなわたしですが
今回はどれもこれもそそるラインナップだったので珍しく迷いました。



なので最初はがんちゃんがお勧めする
『スパイシーチキンのカレー』で。







ルーがスープに近くて
自分が好む『煮詰めた系カレー』(色も味も濃厚なのん)とは趣きが異なりますが
スパイスと味の深みがあとからじわじわ来ます、
こういうカレーも美味いかも知れない.................!


チキンの骨が肉からポロッとこぼれ落ちて
肉もほろほろと口の中で崩れていきました、やわ~~~~~~~~。






ご飯が先に無くなり、残ったスープを飲みましたが
いつまでもすすっていたい程、やみつきになりそうなスパイスや.........。


丁度お昼時だったので
次から次へと来客が訪れ
空いた席が即埋まっていくので、
食べた傍から席を譲っていかなければ!な雰囲気に…。


なので打ち合わせは
場所を移して行う事にしました。







お茶の場所に指定してた『コミルキッチン/中島倉庫』へ。









コチラのカフェもお昼時、ランチメニューがそそられるラインナップで
もう一回ランチでも大丈夫なお腹の具合でしたよ。

デザートとお茶にしましたけれども(笑










カフェの奥には倉庫を改装したフロアと、雑貨を販売しているスペースがありました。









オーダーしたものがやってくるまで雑貨を吟味する我々。




それ以上に気になったのが旧い小道具たちでした。






雑貨を販売しているスペースの2階に
蚤の市や古道具屋さんで取り扱っていそうな物がいっぱいあったんですよ、
そういった商売もされていらっしゃるのかは尋ねていないので謎なんですけどね。










小倉の少し外れた場所に
隠れ家的なカフェが多くなってきたなあ~








わたしは抹茶のタルトをオーダー、
タルト生地が堅めでわたし好みで美味だった

珈琲はなんだったんだろう?コナコーヒーみたいな甘いフレーヴァーがついていた、
場所の雰囲気を含めて
不思議な余韻を残してくれるカフェでした(^ε^)






半日旅の日は
いまのところ気温も高く、天気も悪くない予報でありました

ちょっと、今居る場所から居なくなって
別の次元の世界を垣間見て参りますね(笑




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いよもやま話。 | トップ | SAKURA photos. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事