cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

コトコト煮込んだりんごジャム(サンふじ)

2010-01-13 | クイックレシピ








冬になると色んなところから頂けるりんご。
先日はサンふじをたくさん頂きましたのでジャムにしました~♪

ふじは形が残りやすいので、角切も可愛いかな~と思い、
小さな角切りに(5mm角)。

王林でリンゴジャムを作ったときのように
糖分は控えめで、グラニュー糖と蜂蜜を半々使いました。

リンゴと糖分を袋に入れて揉みこみ、
林檎から水分が出てきたらホーローの鍋に移して
コトコト~と、全体の色が透き通るまで煮るだけです。
(お好みでレモン汁やシナモンを加えて☆)

マッシュポテト用の道具などで角切り林檎を半分ほど崩してペースト状にすると
角切り林檎とペーストが上手く絡まります。瓶に詰めて出来上がり!


※お手持ちの林檎と相談されて(汗)糖類を適宜調整してください。
※糖類が少ないと、その分、傷み易くなりますのでご注意ください。


パンにヨーグルトに!明日からの朝食が楽しみです♪




---
にほんブログ村 料理ブログへ 

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2010-01-13 13:39:01
リンゴジャム大好き~。
赤い容器でとっても可愛らしいですね。
ウチでも、ちょうどリンゴを戴いて
先月10瓶くらい作りました。
でも、すぐに無くなっちゃうの。
パンに乗せたりヨーグルトに混ぜたり。
よく考えると、それと同じくらい砂糖を
摂取していることよね。
考えるのはよそう....(笑)。
返信する
まゆみさん (kaz)
2010-01-14 09:10:07
こんにちは♪
林檎ジャム、あっさりした甘みが好みなので糖分控え目ですが、
自分で作ると素材と糖分の量を把握できるので
ついついもう少し…と手が伸びてしまいます。
まゆみさん、10瓶~!!
すばらしい!!何個のリンゴ使われました??
私も10瓶くらい一度に作っておけば良かった…と
思うくらい、ペースが早いです(汗)。
返信する

post a comment