cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

娘のおかげで雷豆腐の完成

2009-01-16 | クイックレシピ


晩御飯の支度に娘が飛び入り参加。
お豆腐を手でぐちゃぐちゃ~。(田楽にする予定が…)
人参をおもちゃナイフで切り刻み…(煮物にする予定が…)
こんなときに、ふと思い浮かんだものが、雷豆腐!!


私の雷豆腐レシピです。ご参考まで…
---
ぐちゃぐちゃっとなったお豆腐はキッチンペーパーに包み、
レンジで1-2分加熱して余計な水分をペーパーに吸わせる。

家にある野菜(今回は椎茸・人参・蒟蒻・ニラなど)を細かく刻む。

フライパンにごま油を熱してさっと野菜を炒め(細かいのですぐ火が通ります)、
豆腐を加えてさらに炒める。
好みの調味料(今回はガラスープ顆粒)を合わせて少し濃い目の味に調え、
最後に溶き卵1個を加えて全体に大きく混ぜ合わせる。

---
娘がお手伝いしてくれたおかげで、この日の一品は簡単に作ることができました♪

雷豆腐…
お豆腐をごま油で炒めるときの音が名前の由来だそうです。
本来は醤油ベースですが、今回は鶏ガラでさらりと仕上げました。


娘もスプーンでパクパク。ごはんもパクパク。
自分で作ったお料理は食が進むようで、何よりのごちそうと感じているようです♪



---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
KAZさんへ (yuki)
2009-01-16 10:12:22
KAZさん、ご実家から帰られていたのですね。
遅れましたが、お帰りなさい!!
生ハムサラダ、我が家もお歳暮で頂いたのがありますので、KAZさんレシピで作ってみます。生ハム、頂いてもメロンに巻くとか、パパイヤに巻くだとか、ありふれたレシピしか思いうかばなくて・・・。これなら
あっさりたくさんいただけますね。ワサビ醤油でもすっごく美味しそうです。

雷豆腐、娘さんもお手伝いの美味しい一品になりましたね。色んなお野菜も同時にたくさん頂けてヘルシーで良いですね。
返信する
yukiさん (kaz)
2009-01-17 12:05:20
こんにちは♪
そしてただいまです~☆
生ハムは毎年恒例のように実家に届くみたいで、昨年も同じレシピで大量の生ハムを消費しました(汗)。…パパイヤに巻く方法、なるほど!です!フルーツ系ではメロンくらいしか思い浮かびませんでした~。今度実践してみたいものです。こちらこそ、yukiさんの美味しいレシピを愉しみにしております☆
返信する
Unknown (totto)
2009-01-19 22:27:15
ああ~、これも優しいお味ですね。

私も、最近このようなお食事したくなりました。

雷蒟蒻ならぬ、雷豆腐ですか!
返信する
tottoさん (kaz)
2009-01-20 08:46:10
こんにちは♪
雷蒟蒻!初めて聞きました!!蒟蒻を使っても味が染みて美味しそうですね~♪本当、tottoさんのコメント通りのやさしい味に仕上がりました。本来は醤油味なのですが、今回は鶏ガラスープの顆粒を使いました。あと、キムチを加えたり、豆腐を大きく崩してみたりと、応用すれば色んな味に変身しそうです♪
返信する

post a comment