カフェパスタ料理教室・渋谷・ちょっと為になる話し

料理教室渋谷・ポケットキッチンで「カフェパスタ料理講座」開講中。作っている料理や食材についてちょっと為になる話し集。

オムアリ ~レバノン風ナッツデザート~ 作り方・レシピ

2007年03月15日 22時51分50秒 | Weblog


今回はちょっと変わったレバノン風のデザートの紹介です。
「オムアリ」

このデザートは少し前に話題になったレバノンのデザートです。
「デトックス」そんな言葉が流行った時、ひよこ豆やオリーブオイルなどをよく使うレバノン料理が注目されたのです。
ちょうど去年の秋ごろでしょうかね。
そんな国のデザートです。ちょっと日本風にしてみました。

 オムアリとは??
 言葉の意味自体ははっきりとしたことはわからないのです。
なんなんでしょう。逆にわかる方教えてください!!
この言葉だけを聞いたらなんの料理かデザートかもわからないですよね。

 他のもので代用。
 そうですね、レバノンの方ではパンの変わりにパイを使うみたいですね。
でもパイをパリッパリに焼いたものを牛乳と一緒にして、更に焼いていくデザートみたいなんです。
なんだかせっかくパリパリに焼いたものをまたしんなりさせてしまうなんて、もったいって思ってしまいます。

 一言で言うとこのデザートは??
 パンプディングの卵がないバージョンですね。
卵がないと固まる要素がまったくないので、パンが吸いきれなかった水分はさらさらとした状態です。

 他にレバノン料理はどんなものがある??
 シャンクリーシュというレバノンのチーズを使った料理や、ひよこ豆のペーストなどです。
私も行ったことはないので是非行ったことある方教えて下さい。

是非みなさん作ってみてください。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (オムアリ)
2008-03-31 22:49:15

自分のハンドルネームでググってみたらここが・・・

で、ちょっとのぞかせていただきました。
一年も前の記事にコメントってなんか間が抜けてるかもしれませんが、


オムアリの意味を・・・・

オムアリとはアリのお母さんという意味です。

アリというのは蟻のことではなくアラブ人によくある人の名前です。モハメッド・アリとか聞いたことありますよね??

オンムというのがアラビア語でお母さんの意味、で、オムアリで「アリさんのおかあさん」という意味なんですが、アラブでは有名なデザートにこの名前がついているというわけです。

もしかしてとっくに名前の由来、ご存知かもしれませんが、なんとなく書いておきます。


では・・・・・
返信する