カフェパスタ料理教室・渋谷・ちょっと為になる話し

料理教室渋谷・ポケットキッチンで「カフェパスタ料理講座」開講中。作っている料理や食材についてちょっと為になる話し集。

イカ墨の使い方

2009年08月20日 16時03分14秒 | Weblog
今日は先月教室でやった「イカ1本!いかすみパスタがにょっきり」です。

イカ墨はあまり市販されていません。
なんせ家庭で使うような需要がありませんからね。
教室では使いやすい、パウダーをネットで買いました。
パウダーは粉系(キッシュ生地やパンなど)にも使用する事が出来ます。
活用方法が幅広いのです。

その他だと、大きめのスーパーに「イカスミペースト」が売ってます。
1個4g入りだとかのイカスミと塩のみのペーストです。
それを使っても、もちろん結構です。

よく「イカスミのパスタ」を頼んだら生臭かったという意見。
安い店で頼んだり、レトルトものは結構生臭いものが多いように思います。
基本的に生臭いものは油で炒めて生臭みを取りましょう!
アンチョビpなんかは代表的なものです。
ですが、パウダーものは生臭みはない為、そのまま汁気があるものに使っても全然平気です。
パウダーはあまりにも大量に使いすぎると、粉っぽさを感じますのでそこだけ注意して下さい。