渓とか樹とか、葉の香りとか

flyfishing、山、サッカー(京都サンガ)他世間へのぼやきなど?

脳梗塞者のスキー復帰練習

2017年03月20日 | 山スキー
<2017年2月15日(水) 曇りのち晴れ>

今日も代休。
先輩方にお願いして、スキーの復帰練習に付き合っていただいた。

前年の復帰実験は散々だったので、今年もダメかなぁ?と、覚悟しながらだが、今年は2月から雪が多いので、近場の朽木が使えるので、復帰訓練再開。


                        琵琶湖を臨む


                        暖斜面で滑走練習


                          晴れ間の祝福

今日も一応シールも持ってきたが、問題は滑走なので、リフト一日券を購入し、徹底滑走練習の構え。

さて、実際滑り出してみると、自分でもびっくりするくらい、去年とは大違い。
そりゃ、感覚的には、病気前とどえらい違いはあるが、とりあえず、スキーに乗れる。
去年はほぼ一切スキーに乗れず、スキーだけ走って身体が取り残される感覚。
今年は、バランスや荷重の問題はあるが、とりあえずこのくらいの整地された暖斜面なら、スキーに乗りながら、スキーを操作できる!!!

去年は、今までのスキー暦を考えると感覚を取り戻すのにまた何十年とかかると絶望的になっていたが、たった一年の違いで大違い。

希望が見えた復帰練習でした。

お付き合いいただきました、棟梁、K下氏、N川氏、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の比叡山 | トップ | 第二回耐寒送別会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山スキー」カテゴリの最新記事