Catch of the day

food planner cacoの日々もぎたてスピリッツ・・・

tomate rusk with O& Co 

2010-09-14 17:28:17 | レシピ


プランタン銀座の地下DELIでお買いもの。

O&Co (OLIVIERS&Co オリビエ・エ・コー)のトマトパウダーを見つけました。

O&Coはパリ特集でもご紹介したお店です。

20gで400円でした。ラッピングがやっぱり日本じゃないね。

日本は味を追求したりするんだけどデザイン系弱い。

こういうのをキッチンで使うとなんかこう・・・気分がいいのです。


指先でなめてみるとトマトの香りがふわ~ってします。

パスタにも・・と書かれているのですが

あっという間に無くなってしまいそうなので

気軽に使える簡単メニューを考えてみました。

トマトラスク。とネーミング。

すごく簡単で美味しかったのでご紹介します。




バゲットを乱切りにしてオリーブオイルを刷毛でぬります。



グラニュー糖を二つまみほど上からまわしかけます。

バーナーでグラニュー糖のかかった表面をかるく炙って、



O& Coのトマトパウダーをかけたら出来上がりです。

パンはトーストしていないので表面がカリッと、

口に入れると甘くトマトの香り

中の柔らかい部分がチュウィーな食感ですごく美味しいです。

たぶんワインのおつまみにもいいと思います。



鮮やかなグリーン系ハーブを飾ってしまいがちですが

せっかくの甘いラスクを活かすなら

ここでトッピングするのは季節的にも

少しトーンダウンしたグリーンを。


例えば、

フレッシュのバジルの葉にお砂糖のシロップをコーティングし

低温のオーブンで焼いたのをトッピングしたら

味も見た目もワンランクアップ。

トマトとの相性も最高です。


ぜひお試しを。


自宅でのお料理教室は

キャンセルを含めまだ残席ございます。

新しい出会いを楽しみにしています。

下記Caco's Styling & Foodからアクセスをお待ちしています。


Caco' s Style & Food
Caco's Style & Foodはこちらから



週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

 

最新の画像もっと見る