Catch of the day

food planner cacoの日々もぎたてスピリッツ・・・

家族のごはん

2017-05-17 22:54:44 | 
お年寄りがある日遠い目をしているのに気づいたことがありますか?

はるか彼方を見ているようで

実は空がとても近く大きく感じるようになるんだと

そんな風に聞いたことがあります。


東京でひとり暮らしをしている姑が昨年ごろから

どこか覇気がなく

人の話も聞いてるんだか、

遠い目をするようになっていました。


私はその理由をなんとなくではありますが知っていました。

家族という存在が思い出という過去のものに変化し始めていたと思います。






先日、母の日でしたね。

私はあることを意識してお重につめました。

全部一つのお鍋でごった煮。

体裁を考えた飾り包丁などもなく

ザクザク、トントン、グツグツ。

いつもの家族のごはんがこの日のコンセプト。


姑を訪ねお重を持って行ったとき

「忙しいのに、手間をかけちゃったんじゃないの?」と姑。

「いつもお家で作るご飯だから、一緒に食べよう」

お重の蓋をあけたらすごく喜んでくれました。


そこには体裁などを気にせず

「家族」というスパイスの入ったいつものごはん。

それがいいのだと私は思っています。


この日の姑はすごくおしゃべりで

元気復活。

彼女の口から「みんなで食べると美味しいね」と。

これが遠い目の理由だったと思います。


近くにしゃぶしゃぶ屋さんができたみたいで

「今度行かない?」と

少し先の未来に誘ってくれました。


「たまにピザが食べたいなあって思うんだけど

最近は一枚買ったら何だかもう一枚無料でついてくるんでしょ。

そんなの2枚になったらひとりじゃ食べきれないんだよね」

なんとBOGOを知っていたか。。。

今度みんなで一緒に食べよう。


「みんなで一緒に」という言葉には

未来を見つめる力があります。

そして家族で同じご飯を食べると

家族の考えていることや気持ちが伝わってくるのだと思うのです。


姑、現在80代半ばでありますが100歳まではかる~く生きる予定であります。


 



週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

  

この記事をはてなブックマークに追加

散歩日和 

2017-05-06 00:46:46 | 



この日(火曜日だったかな)暑い日でした。

代官山のIVY PLACEでビールでも飲もっかって行ったら一時間半待ちといわれ、待てぬ。

待てぬタイプです。


お隣のスタバもいっぱい。


通りを挟んでお向かいにあるオープンカフェの前を通過する時に

ん? TSU〇〇YAの社長さんじゃないですか。

すごくお洒落な方だったのですぐにわかりました。

シンプルなお洒落で肩の力が抜けてるって素敵です。





代官山は都会のなかで日常と非日常、昔と今、

相反するものがお洒落に共存しています。

ちょっとパリにも似たところがあるなあって。


中目黒から代官山まで歩きましたが

綺麗な人も多い。


本当はこの日の目的は恵比寿にある薬膳カレーのお店「シャナイア」へ行きたかったのです。

改装中とのことで中目黒の「香食楽(kakura)」へ変更しました。





ふふ、チキンもほどけるように柔らかく、

ひとくち、ふたくちとコクがあっていい。

薬膳カレーは身体の奥の方から外に向かってじわっと穏やかに

熱を放出してくれるようでとても心地よいです。

薬膳は以前から興味をもっていました。

ここ2~3年ほど体調の変化が大きくとてもきつかったので

今後もできれば薬膳、スパイス、ハーブなど身体にいいものは意識していきたいです。


とてもいい散歩日和でした。

人がいっぱいだった。けどそのほうがゴールデンウィークらしいです。

みんな楽しそうで街の中にはお祭りみたいなとても良い「気」が流れていたと思います。






自由が丘はこんなお菓子の家が出現してた。

保育園のみんなと一緒に見たかったなあ。

どんな反応するかちょっと見てみたかった。


ものすごく甘いものが食べたくなって

うん、やっぱり柏餅を買って帰りました。


まだまだゴールデンウィークです。



 



週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

 

この記事をはてなブックマークに追加

ハグ

2017-05-01 17:00:01 | ふと思うこと



育てるって大変ですね。

どんな事も。





見守り過ぎて

過干渉になってしまったり。


時々感情で怒ってしまうことだってきっとありますよね。

やっちゃったなあって、本人が一番よくわかってるものなのだと思います。

でも思います、完璧じゃないほど人間らしいなあって。


素敵な保育士の先生がいて

目を見て叱ります。

そのあと、必ずハグをしてあげるの。

私はそういうのすごくいいなあって思うのです。

私の子供の頃は怒られっぱなしで

ハグなんてツールが日本に存在しなかったと思います。

ハグしてもらうとどんな感じかしら?

逃げ道をつくってもらって救われる感じよね、きっと。

ハグされた子はいい子に育つと思いますよ。





子供を叱った後、ハグしてあげていますか。

逃げ道を作ってあげていますか

妻を叱った後、ハグしてる?

夫を罵った後、はぐしていますか???・・・?

ハグって最高の平和ツールだって思います。







 



週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

 

この記事をはてなブックマークに追加

食育活動

2017-04-12 00:22:22 | 仕事



新宿御苑の次の日。

横浜の鶴見区にある三ッ池公園へ行って来ました。

ここ、とっても素敵な公園でした。


お花見に行けなかった人もいるようなのでシェアします。

届くといいな。





お天気も良くて、水面がキラキラしていると

心もキラキラする。

ってふつう思うのだけれど、

自分の心が明るくわくわくしているから

景色がキラキラ見えるのだよ。


お弁当を持ってきてピクニックしている人多かったです。





保育園でもいよいよ新年度スタートしました。

新しいちっちゃいメンバーを含めて

一軒家の小さな保育園も15名。


最初は給食の時間とお昼寝の時間以外は一日中泣いています。

よくこんなに泣き続けられるなあって思う。

すごいエネルギーだよね。

集団生活に慣れるまではしばらくこんな状況が続きます。


先日のニュースで

蜂蜜摂取による乳児の悲しい死亡事故がありましたね。

一歳未満の子供に与えてはいけないものは

蜂蜜だけではなく、黒糖やキビ砂糖もだめ。

原因はボツリヌス菌です。

ひとりひとり成長度合いが違うので

一歳未満とマニュアル化してしまうのも危険だと私は思っています。


乳幼児食は作るお母さんの心がちょっと不安定になることも。

食の量はこれでいいの?

この食材は? 調味料は?

マニュアル本にそって食事を作っているのに食べてくれないとか。

特にひとりで子育てをしていて情報のないお母さんも多いようです。


私のこれまでは飲食店とのお付き合いでしたが

これからは「食育」をコンセプトとしてシフトします。


保育園の仕事も認可、認可外を含めて3年半を過ぎました。

半年ほどでしたが保育園終了後にダッシュ!

ダブルワークで老人介護医療施設での調理室にて介護食の経験もしました。

現場での学びに本当に感謝しています。


体調に合わせて野菜の切り方ひとつ変えるだけで

身体への影響はすごく変わってきます。

食材どうしの組み合わせや

保育園の給食に取り入れている調理方法など

野菜ソムリエとしての観点も交えながら

現場での生きた食育情報をお母さんにお伝えできればと思っています。


まずは初夏に向けいろいろ準備中です。






 



週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

 

この記事をはてなブックマークに追加

今年もお花見  @新宿御苑

2017-04-10 01:40:04 | 



先週4月4日晴れ、女4人で新宿御苑でお花見会でした。

ピクニックシートを敷き

靴を脱いで足をのばしゴロンと寝てみる。

わ、背中が宇宙とつながってる。

気持ちいいね。





先々週あたりから少し時間が逆戻りするように

懐かしい人とお会いすることが続きました。

銀座でランチしたり。


あの人どうしてるかなあと思っていたら

偶然にも駅で肩をポンとたたいてくれた人がその人だったり。

みんなお元気のようで何よりなにより。





そしてこの日も、

ね、どこにする?

ピクニックシートを引きづりながら

2~3回移動しました。


誰かがすごく眩しかったり、

木陰過ぎて寒かったり、

下がどんぐりだらけでゴロゴロしていたり。

移動するって面倒だけど

4人にとってベストな場所が決まると

時間を忘れるように過ごせるんだよね。


ベストの桜の下で

「今」を共有しながら、これからのこととか。

少し私の呼吸が浅くなってることに気づいて寄り添ってくれたり。

肩の力を抜いてなんでも話せることがすごく嬉しいです。


人は少し先の未来を見ては不安を拾ってくる。

「今」に感謝して笑ってみる。

そんな時間をシェアし合える友人に感謝なのです。






 



週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

 

この記事をはてなブックマークに追加

ドライグリーンカレー

2017-04-02 19:31:31 | 
最近は野菜からすべて食材をネットで注文しています。

有機野菜、食品添加物のないもの、生産者の顔がわかり

きちんと放射能検査済であることなど

すごく助かっています。

お買いものへ行く回数も減るし

一か月の食費の管理がしやすい。


アプリが使えるので電車のなかでもどこでも発注。

移動中の時間も無駄なく使いながら

晩御飯メニューを考える日々です。

今週末のお昼、あれ作りたいなあ・・・

って感じで、日々・・・食べることばかり。





最近ハマっているのがこの草ボーボー?なメニュー。

サラダ?





グリーンのなかにスプーンが入ると

中からパラパラとしたお肉。





下に眠っているご飯と混ぜ合わせると

あ~タイフードの香りだあ。

わが家はタイ料理の比率が高いの。


ドライグリーンカレー。

グリーンカレーペースト、ナンプラー、お砂糖少々・・・などなどでお肉を炒め合わせます。

トッピングに松の実をローストして散らすのもいいのですが

私はヘンプナッツなどを散らします。


時々おじゃまするイムイェムさんで食べて以来ずーっとファン。

研究中。


同じ味ではないけれどすごくお気に入りの味になっているので

自分流でいいかなあ。

オリジナルにアレンジを入れて新しいものにする人の方が

クリエイティブな脳に育つそうですよ。


お子さんのいる家庭では

グリーンカレーペーストや生野菜なんてのはNG。

甘辛く味付けしたお肉と根菜類などを炒め合わせるのがいいかな。

お子さまドライカレー、今度機会があればトライしてみます。


お野菜はコリアンダー以外はルコラやベビーリーフ、ミズナ・・・

いろいろアレンジしてみましょ。

野菜いっぱい食べましょ。







 



週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

 

この記事をはてなブックマークに追加

伝わる想い

2017-03-26 17:17:47 | 
女性は宝石を見て綺麗だなあって思う。

私はあまり宝石に興味がなかったのですが

ずいぶんと歳を重ねてしまい、

肌を綺麗に見せるためにそんなものも少し必要とするようなお年頃となりました。





でもやっぱりこんな宝石の方が好きです。


こういうお店に行くとパティシェさんの姿がなかなか見えないことが多いけど

なんとなくガラスのショーケースから感じ取ることができます。


私が最近気を付けていること。

素敵な人が作っているんだなあって感じ取れるものを身体に取り入れる。


人の作るものには言霊と同じで魂が込められると思うのです。

お母さんがいらいらして疲れた顔でドンと食卓に置かれた夕食で

子供達は幸せにはなれないと思う。

今日は疲れてたからちょっと奥園マジックで時短料理だけど

なかなか美味しくできたじゃない!って出すほうが良いなあって思います。


食を育むということは魂を育むということだと私は考えています。

あなたの前でご飯を食べている人、幸せそうですか。


毎日食べるパンは優しい人が作るパンがいい。

時々食べるスウィーツは女性を思い浮かべながら作るケーキだと綺麗になれそう。






デコラシオン

宝石のようなケーキが並ぶお店です。




 



週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

   

この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ・・・

2017-03-21 01:55:27 | ふと思うこと



春分の日が過ぎました。

気配がしますね。

今年もサクラ、

毎年同じ花のように見えるけど

同じ花じゃないです。


切り戻された枝もあれば

雪に耐えしなやかさを備え

少しづつ変化を受け入れて春に華やぐ。


ダーウィンが言ったそうです。

最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残るのは、変化できる者であると。


この言葉はここ数年変化の日々を送る私にとって

背中を押してくれる力強い言葉でした。

切り戻したものの

そこから芽が出るのか不安になる日も、

変化に流されそうになったり。

でも最近はこんな自分をとても人間らしいなあって思います、笑。


満開の下で

変化に挑む力強いエネルギーを感じたいなって思います。


そろそろ・・・ですよ。



 



週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

 

この記事をはてなブックマークに追加

Avenue

2017-01-19 18:24:44 | ふと思うこと



ウォーキングで身体がぽかぽか。

公園のベンチに座って見上げると

送電線。。。

空を飛ぶ鳥たちにとっては

まるで空の上のAvenue?


アベニューね・・・

フランスへ行くと

マップの通りの記載が↓こんな風にされています。


Avenue アベニュー(大通り)

Rue リュ(ストリート)

Boulevard ブールバール(大通り)


どう違うと思いますか?

大学の講義、イベントなどでお話したこともあったと思います。


Rueは一般的な道、ストリート。

Boulevardは過去に城などがあった後の大通りを

こんな風に表現されています。

で、Avenueアベニュー、大通り。


Avenueというのは街路樹が両サイドにあって

その先にモニュメントがある場合。

パリの凱旋門はAvenue de Champs-Elysees(シャンゼリゼ通り)

となるわけです。


そう考えると日本にもたくさんAvenueがありますね。

外苑の銀杏並木はAvenueでしょう。

そしてみなさんがお詣りする神社なんかはそうであることが多いです。


両サイドに大きな杉木立に守られながら

その先に鎮座する本殿へ続く道こそ

Avenueなのです。


歩いていく先にどんな目標を立てましたか。

自分で決めたAvenue、しっかり歩いていきましょ。



 



週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

  

この記事をはてなブックマークに追加

2017年スタートです!

2017-01-04 00:44:44 | 暮らし



あけましておめでとうございます。

2017年スタートしました。


初ウォーキングが最高に気持ちよかったです。

公園のベンチに座って

ぼー。

とあることを思い出していました。


実は昨年末にちょっと面白い不思議なことを体験しました。

出先で訪ねるところ、行くところ、

なんと坂道、坂道、坂道。

しかも非常なまでの急な坂道なのです。

スキー場でいうと上級者コース。

こんな坂が存在するなんて知らなかった。。。


車で坂道を祈るように上ったものの

降りる時・・ブレーキ踏みながら・・ど、ど、どうしよう。


その時、

近隣の方だと思われる車が何でもないように

すいすいと通過していくのです。

すごい住宅街でした。


しかもこんな坂がなんと一度だけでなく

別の日にも

また別の日にも。

さすがに3度続いたあたりから少し考えました。


私にとっては初めての急な怖ろしい坂道でも

地元の人にとっては慣れたもの。


「習うより慣れろ」

そんな言葉がポンとね、浮かびました。

そうだな。

もう今の自分でできることはたくさんある。

今年はいろんなことをたくさん練習、練習。

慣れがいっぱい増えたら最強だと思いませんか。


2017年、今年はボボボーって燃えていきます。

いい感じでスタートです!



 



週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

  

この記事をはてなブックマークに追加