日記と雑学、それからシトロエンC5について。
Just About C5



去年の5月中旬の納車以来、約10ヶ月が過ぎた。走行距離は丁度8000kmを超えたところである。これまで所有した車のなかでは一番ペースが遅い。下の子がまだ1歳4ヶ月で、結構車酔いするので、遠出は控えていたからかな・・

早く行かなきゃと思いつつそのままにしているうちに、サービスキャンペーン(まあリコールのようなもの)がたまり、いつの間にか2件になった。
ついでに、新車時から気になっていた直進性の悪さ(納車時は激しく右、修正後はやや左に流れる)と、高速でのハンドルの振動(110km弱前後。これも一度調整で改善はしたが完治せず。最近また再発)の調整をお願いした。
さらに近頃エアコン吹き出し口からも若干、異臭を感じていたので「エアフレッシュキャンペーン」なるものによる<フィルター/エレメント交換/エアコン洗浄>もついでにお願いした。

今日車を引き取りに行ったのだが、もろもろ調整された完調のマイC5は、それはもう、ピカピカのホイールを筆頭に新車の如く、であった。特にハンドルの振動と直進性は前回の調整時よりはるかに改善されていて、気持ち良く走り出すことができた。久々に思いっきり遠くまでそのまま走っていきたくなる衝動に駆られた。

8000kmではまだまだ足りないのかも知れないが、エンジンにもあたりがついてきたようだ。意識して飛ばすと、気持ちよく反応してくれる。車体はちと重いがパワーも十分なので、走り慣れた2号線の下りなどは軽快に駆け抜けることができる。
足回りも柔らかくなり、首都高を飛ばし気味に走るときなどは、最近はATもハイドラクティブもスポーツモ-ドに設定が必須である。(そのほうが同乗者も酔わないで済むようだ・・)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )