ツアーバス:仲介禁止へ 違反業者は業務停止 国交省方針
仲介業者は論外としても、今後はツアーバス主催会社が乗合免許を取ってバス会社になるわけですね。
その上で、傭車を認める、と。
これまで、乗合免許を持つバス会社というのは、地域の交通を長年になってきた会社だったり、
国鉄のネットワークの一端をなしていた国鉄バスの地盤を引き継ぐJRパスだったり、
それなりの地盤と社会的信用を求められる会社でした。
しかし、高速ツアーバスの路線化で、W社とかK号とか、地盤も信用もない会社が同様に乗合バス会社になれるとしたら…
かなり違和感があります。
せめて、第二種乗合自動車運送事業とか、ランクを分けてほしいと思います。
さて、これでツアーバスは根絶されるのでしょうか。
バスとテーマパークチケットを組み合わせてツアー(募集型企画旅行)として造成すれば、
これまで通りツアー形態で販売できることになりますし、
おそらくは、バスとワンドリンクでツアーだということにしてしまうのでは。
これは、「ぷらっとこだま」でもとられている方法です。
仲介業者は論外としても、今後はツアーバス主催会社が乗合免許を取ってバス会社になるわけですね。
その上で、傭車を認める、と。
これまで、乗合免許を持つバス会社というのは、地域の交通を長年になってきた会社だったり、
国鉄のネットワークの一端をなしていた国鉄バスの地盤を引き継ぐJRパスだったり、
それなりの地盤と社会的信用を求められる会社でした。
しかし、高速ツアーバスの路線化で、W社とかK号とか、地盤も信用もない会社が同様に乗合バス会社になれるとしたら…
かなり違和感があります。
せめて、第二種乗合自動車運送事業とか、ランクを分けてほしいと思います。
さて、これでツアーバスは根絶されるのでしょうか。
バスとテーマパークチケットを組み合わせてツアー(募集型企画旅行)として造成すれば、
これまで通りツアー形態で販売できることになりますし、
おそらくは、バスとワンドリンクでツアーだということにしてしまうのでは。
これは、「ぷらっとこだま」でもとられている方法です。