武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

東北周遊⑤(小岩井農場へ)

2015-08-28 17:47:53 | 日記
こんにちは。武陽液化ガスです。

東北周遊の第5弾です。  (前回まではこちら→第1弾第2弾第3弾第4弾

昨夜のねぶた祭の余韻を引きずりつつ、青森を後にしました。
向かうは岩手県「小岩井農場まきば園」です。

青森県側からの岩手山です(高速道路走行中に助手席から撮影)


休憩を挿みながら盛岡ICで降り、小岩井農場へ到着。

小岩井農場(入口付近)からの岩手山(2038m)です。
いつか、登ってみたいですね。


到着後、まずは腹ごしらえ(こればっかりだな)
ジンギスカンを頂きました!(満足)


食後は園内の散策と体験です。

①乗馬体験

(かなりビビッています)

②思うつぼで空いているアトラクションで遊ばれる・・・


③ヒツジの毛刈りショー
おとなしく刈られています。

あっと言う間に「さっぱり」


④濃厚なソフトクリーム


⑤トラクターバスでのツアー


40分程のツアーでしたが、面白かったです。
普段立ち入れないところをガイドさんに案内してもらえます。
トラクターにけん引されて、ゴトゴトと揺られながら牧場の奥地へ。


植林後100年経った杉林の中を走ります。
今年で1891年の農場開設以来124周年だそうです。
後に知ったのですが、「小岩井さん」が創ったのではではなく「小野氏・岩崎氏・井上氏」の3名の名を取ったものです。いずれの方も明治時代では名の知れた方達でした。


途中、下車しての自然探索。


すると、ガイドさんがあるものを捕まえて来ました。
それは、カワシンジュガイ。

カワシンジュガイは絶滅危惧種。
成長が遅くこの個体(8㎝くらい)でも既に80年近く生きているそうです。
成長が遅い分寿命は200年だとか。

さて、岩手県はここまで。
今夜の宿となる田沢湖に向かいます


つづく




Kima

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県で夏休み②(車山高原) | トップ | 東北周遊⑥(田沢湖へ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事