武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

のめこい湯

2013-07-31 15:05:39 | お出かけ
こんにちは。武陽液化ガスです


体の疲れが取れない
なんか癒されたい…
そんな気持ちになり、日帰り温泉に行こう!となりました


西多摩には数多くの日帰り温泉施設があります。
日の出町のつるつる温泉、あきる野市の瀬音の湯、檜原村の数馬の湯などなど。


せっかくならちょっと遠くへ、ということで
山梨県丹波山村の「のめこい湯」に行ってきました。


「のめこい」とは丹波山村の方言で「つるつる」「すべすべ」という意味だそうで
楽しみ楽しみ


道の駅「たばやま」の駐車場へ車をとめます。
 

「つり橋を渡って、すぐの建物です」だそうです。



結構な階段を下りるとつり橋。
 

しっかりしたつくりですが、それなりに揺れます。


下に流れる川では釣りをする人や川遊びをする子供さんの姿も。
お水がキレイでした



つり橋から国道411号線が見えます。



橋をわたれば到着です。



入湯料(3時間)
大人 600円
小学生300円

+200円でタオルセットの貸し出しがあり、バスタオルとフェイスタオルが借りられます。

ここのお湯はトロっとしていて、本当につるつるすべすべになりますよ。


ゆっくりお風呂に入って、お蕎麦をたべて、休憩室でだらだらとして
気づけば2時間半。


ほんの半日でしたが、ちょっとしたお出かけをして大満足

気持ちよかったので、また行きたいです。


のめこい湯



A.Z












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はむら夏まつり

2013-07-29 15:56:55 | 行事
こんにちは。武陽液化ガスです



先週27日(土)羽村市では夏まつりが開かれました


駅前事務所に引っ越してきて初めての夏まつり、ということで
事務所からどんな感じで見えるのか楽しみにしておりました



午後1時。

少しずつ、駅前ロータリーに準備の方々が。
いよいよだわ~



午後3時。
夏まつり開始。

事務所からは見えませんでしたが
羽村1中の吹奏楽部の演奏で始まったようです。
 


見に行きたいけど、一応仕事なので窓から眺めるのみ


と、そこへkimaさんが「取材に行ってくるよ!」というので
カメラを託して…

 
日野自動車さんのトラック展示。
優しいイラストが描かれてます。

舞台の向こうに弊社事務所があるのがわかりますか?



羽村の夏まつりの魅力は、なんといっても食べ物!!
市内のお店や自治会、団体さんがいろいろなお店を出して
それぞれおいしいものを売っています。
 




お囃子もおまつりを盛り上げています。



この日、羽村市の公式キャラクターのお披露目がありました。
着ぐるみは確認できましたが、名前がなかなか確認できず。
窓から覗き込み、着ぐるみの胸についている名前をジーっとみると
「はむりん」と書かれています。
お名前は「はむりん」だそうです。かわいい

 
歩く「はむりん」は人気者でなかなか進めない様子。

これが「はむりん」


ああ、私も近くで写真が撮りたかった。


この日、途中からゲリラ豪雨に襲われ、
おまつりに行っていた息子はびしょ濡れで帰ってきました
お店を出していた方々もきっと大変な思いをされたことでしょう。
日曜日も夕方から降るかも、なんて予報でしたが
無事降らずに終わって、よかったですね。


来年も楽しみです



A.Z


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏合宿

2013-07-25 17:59:51 | お出かけ
こんにちは。武陽液化ガスです。



空手の夏季合宿に参加してきました

毎年恒例の合宿は新潟県湯沢で開催します。
以前は埼玉県秩父市での開催でしたが、圏央道が出来たおかげで時間的には変わらず湯沢まで行けるのと、湯沢中里の民宿が冬季はスキー客がありますが、夏場はお客が少なく、スポーツ団体の合宿を歓迎している為です。


東京都・埼玉県・群馬県など今年は総勢485名が参加しました。

その内の8名はルーマニア及びロシアからの参加です。

 


合宿では厳しい稽古のほか、バーベキュー等も有、色々な支部の子供達と交流出来る為、充実した一泊二日の行事になります。

 




師範
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり、山梨の旅♪

2013-07-24 12:30:43 | お出かけ
こんにちは。武陽液化ガスです。


生まれてから結構な年数経つというのに、『○○狩り』というものに行ったことがないワタクシ

何か狩りに行きたい!!って事で、おかずにもなるし何となく『潮干狩りかなって。
そしたらひろしさん
「もう潮干狩りって季節じゃね~だろ」と。
「山梨に行けば、何か狩れるだろ」と。

上司の言うことは素直に聞いておこうと翌日急遽予定変更し、山梨へ狩りに向かったのでした♪


八王子ICから勝沼ICへ
ちょい渋滞でしたが、小仏トンネル超えるとまずまずの流れ。
インター降りるとあるわあるわ、『○○狩り』の文字がヽ(・∀・)ノ
どうやら時期は『桃狩り』らしく、近くにあった里見農園へ。




迷いに迷った挙句、4500円で9~10個狩れて試食用の桃が2個ついたコースに。
試食の桃がメチャメチャ甘くて期待大(o^^o)♪

 

枝を持って、ひねりながら取るんだよ~




結局10個お持ち帰り♪

あっという間に狩り終わり、物足りなそうな子供達・・・さて次は何しましょうかね?(^^;

・・・でたどり着いたのが信玄餅の『桔梗屋』



工場見学無料に惹かれて(笑)

信玄餅って結構手作業で作られてるんですね。
包装する人、楊枝をさす人、まとめて袋に入れる人・・・
みんなプロフェッショナルで感動してしまいました

んで、真似して包装体験(4個入り300円)



出来なくてイライラする次女と、巻けば良いと思ってる三女(笑)

メチャメチャ混んでましたが、うちの子達は信玄餅大好きなのでご満悦



最後に、次女がどうしても温泉に行きたいというので『天空の湯』へ。



甲州市勝沼『ぶどうの丘』内にあります。
露天風呂からは天気が良ければ甲府盆地・御坂山塊・南アルプスが見えます(・∀・)

さて、お風呂にも入ってサッパリした所でそろそろ帰りますかね。


 

遊び疲れて一歩も歩こうとしないジャイアン三女と
もう帰りたいので、ジャイアンを渋々おんぶしてあげる次女。

全くのノープランでしたが、歩けなくなるまで遊び倒して来ました



大人用のお土産も買って帰宅(笑)


最近すっかり山梨づいてるんですけど
近いし色々遊べるしで、まだまだ山梨熱は続きそうです♪
キャンプシーズンも真っ盛りだし、
今度はフラッと道志の方へ、キャンプがてら川遊びでもしに行こうかな~?


licca

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうふのおやつ

2013-07-23 16:08:06 | グルメ
こんにちは。武陽液化ガスです!



先日、豆腐を使ったお菓子のキットを通販で購入しました

ケーキやババロアなど、豆腐を使ったお菓子キットが毎月どれか1種類が届くというものです。

1回目に届いたのが、「おとうふのシフォン」

オーブンがあれば、あとは自分で用意するのは絹ごし豆腐、牛乳、サラダ油だけでした

今回の「おとうふシフォン」の材料

☆届いたものは☆
シフォンミックス粉 190g
かぼちゃパウダー   10g
焼き型       6個

★用意したもの★
豆腐(絹)     100g
卵       4個
サラダ油       60g


まずは下準備です
・卵は卵黄と卵白を分けます
・豆腐は水気をふいたあと、ざるなどで裏ごしします
・オーブンを180℃に予熱します



 ボウルに卵黄を入れて泡だて器で軽く混ぜます。



 サラダ油と裏ごしした豆腐を入れてぽってりとするまで混ぜます


 シフォンミックス粉とかぼちゃパウダーを加えて全体を混ぜ合わせます。
 


 別のボウルに卵白を入れます。


 卵白を8分立てに泡立てメレンゲを作ります



↑私は調子にのって混ぜすぎて8分立て以上になっています
ですが、8分立て以上でも問題なく出来上がったので混ぜすぎてもきっと大丈夫です


のボウルに、メレンゲを3回に分けて加え、そのつどさっくりと混ぜます。




 型にを均等に流し入れ、180℃のオーブンで15分、
その後160℃に下げてされに15分焼きます

そして出来上がったのがこんな感じです






おいしかったので市販のもので粉とかを代用してまた作りたいなぁと思っています


すもも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加