物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

WZR-1750DHP2

2014年03月06日 22時05分52秒 | PC ルーター

WZR-1750DHP2 無線LANブロードバンドルーター バッファロー
 
以前のルーターは、コレで、リンク先によると6年弱使ったようです。
 
何の問題もなかったのですが、家族が導入したiPhone5cとの接続がどーーーーしてもできなくて(恥)、検索していたらAOSS2なる機能を発見し、iPhoneとサクッとつながるとありました。
 
速攻でゲット。
 
この機種に決めた理由は、まぁ単純で、この値段(ヨドバシで2万弱)なら最上位機種にしておくかー、です。
 
セットアップ:特になんということもありません。今までのルーターと交換するだけ。ちょっと悩んだのは、縦置きするか横置きするか。縦置きがかっこいいし、電波も飛びそうなのですが、本体がそれほど重たくない、むしろ軽いので、少し不安定な感じがします。ケーブルのテンションで本体が傾くみたいな。結局、横置きにしました。
 
設定:ルーター自体の設定は特にありません。PCは立ち上げるだけで、インターネットにつながります。ルーターの設定画面も見てみましたが、ずいぶんすっきりしています。
 
AOSS機器:PC以外の外部機器はアップル製品を除きすべてAOSS対応です。普通にサクサクっとつながります。
 
AOSS2:さてどうなる事やら。iPhone5cを片手に指示通りにすすめていくと、スマホ側でちょっとした操作はありますが、期待どおりサクッとつながりました。今までの苦労はなんだったのでしょう。メーカーの説明動画
 
飛び:以前のルーターであるWZR-AGL300NHと比較し、特に変わった感じはありません。これは少し期待していたので残念感があります。それと、アンテナが外部アンテナではないことがさみしいですね。飛びそうな感じがするのですが。
 
まとめ:特に癖もなく、おススメです。
 
最後に、アップル製品がなぜAOSSに対応していないのか?これが問題ですな。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿