ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

上海上陸

2009-05-29 | 上海

上海上陸。

新型インフルエンザチェックマンがやってきた。

おでこに赤外線のようなものをあてられ、熱検知。

全乗員無事通過。 

中国では浦東空港が一番ゆるい検査らしい。

  

 

ここで、いちこ宇宙服スタイルのチェックマンにすっかり、舞い上がり、大事な読みかけの小説を座席に忘れてしまった ティッシュで涙をふく

 

 5泊6日 小説は3冊必要。 

成田ではよしおさんお仕事だし、空港には早く着きすぎたし、1冊は読破ずみ。

残り2冊の内1冊を飛行機に忘れてしまった。 

 読みたい本をこの旅行のために、今まで我慢して我慢していたのに。

 やっと読めるのに・・・忘れた・・・・・

 

 

 上陸したのに・・・帰国日の話

 チェックインカウンターでスーツケースを預けると、バッゲジクレームタグと一緒に渡されたのは、忘れた本!!

 

 クールな中国女性が目を見開くほど大声で

”うわぁ、ありがとう!!嬉しい!!”と飛び上がった、アラウンドフォーティー やったぁ~! 

 本を開くと、私がチェックマンに驚いて、あわててブックカバーを挟んだ、読みかけの場所が開いた。

さすが、ANAさん。仕事が細かい。素敵!!

 活字フェチである、私は、本無しでは生きてゆけない。

 それも、我慢して我慢した本。 帰りも空港に早く着きすぎて、本も無くてブルーだった。 

 それが、いきなり今から1時間思う存分ベンチに座って読んでよろしいと渡されたのだ。

 神様の贈り物のように感じた。1時間の苦痛が、至福の時間に変わった。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿