ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

バンニャン・ナイトマーケット

2019-10-18 | カオラック The Sarojin

朝から、シトシト雨。

ふったり、やんだり。

今日は、月曜日、ちょうどバンニャン・ナイトマーケットも開いているし、カオラックへ行こう。

レシェプションに行って、シャトルバスの予約して。一人100thb(片道)

往復で予約も出来るけど、帰りはローカルタクシーにした方が、時間を気にしないで良いから、片道で。

 

まずは、金属アレルギーの私が唯一付けるアクセサリー Thai vetroへ

 

 

ガラスのペンダントトップ。

固い所に落とすと、割れちゃう時もあるけど。光に当たるとキラキラしてとっても綺麗。

 

ナントンスーパーマーケット。

外国人用スーパーマーケットです。

夜のおつまみスナック、バラマキ用お菓子なんかを購入して。

 

あーー寒いし、冷えてきたわぁ。おトイレないかしら?

スーパーの横におトイレ発見。でも、こちらトイレットペーパーありません。

お店で買うと良いわよ方式です。

 

タクシーに乗って、5分。バンニャンへ移動。

お料理の料金一律で良心的です。

よしおさんの基本方針、がんばってる人の店でお金を使うです。

なので、がんばって呼び込みしてる人の所で食べます。

お母さんが店の中から、手招き手招き。

その笑顔が、よしおさんの頑張ってるセンサーに触れました。

 

ええーー大丈夫なの?なんかこのタッパーに乗ってるのそのまま、出てくるんじゃないの?

ちょっと、疑心暗鬼でしたが、息子さんとお母さんに目が合ったら、もう座るしかありません。

お母さん、包丁でタンタンタン、フライパンでカチャカチャ。

あー良かった。タッパーのままチンってやつじゃないよ。ちゃんと調理してくれる。

頼んだのは、パッタイって言うものでしょうか?

アツアツのお米麺のオイスターソース炒め。

ライムを絞って、シャキシャキのもやしと、もちもちの麺。

あら、始めて頂く、お料理ですが。うわぁ、これ美味しいね。

そもそも、タイで美味しくない物無いんじゃないか?

いや、私達、なんでも好きなんじゃないか?いろんな、疑惑がありますが。

私達の口には、ぴったり。

 


人知れず人気者

2019-10-18 | カオラック The Sarojin

 

サロジンには、でっかいトカゲが住んでいる。

恐竜を彷彿とさせる。

のっそり、のっそり歩いてる。

 

わりに、写真を撮ろうとすると、さぁーーーって動く。

結構、素早い。

 

男どもが、カメラ片手に、這いつくばったり、走ってたら、たいてい、この子がいる。

 

他のゲストに結構早めに手を振って、呼ばれると。その時もこの子が居る。

 

 

 

 


素敵な朝ごはん

2019-10-18 | カオラック The Sarojin

到着した時GMがメインレストラン、本当に美しくリノベーション出来ていますから、楽しんでくださいねって教えてくれた。

へぇーー、なんとなく、最近みたZARA HOMEぽいわね。

そんな言うほど、大きな違いはない気がするけど・・・

うわぁーーZARA HOME感満載、もとのシンプルでクールな方が好きだったけど・・・・

 

 

 

天井見てびっくり

あーーーこれは、好きだわぁ。面白いわぁ。

それでも、やっぱり、前のが好みだわ。

 

いつものように、いろとりどりのフレッシュジュースが運ばれてきた。

美味しくないんだよねぇ・・・って言いながら、スイカジュースを選択。

 

メニューを見ながら、カプチーノを選択。

 

ホームメイドのデニュシュやブレッドは、今日は選択せず。

なぜなら、私は、昨晩から今朝何を食べるか決めていたから。

これ以上粉物が入る余裕は無いともう決断済みだ。

まずは、ミューズリー。ココナッツとブルーベリー。ザクザク感がたまらない。

 

次は、アボガドブレッド。

パンケーキ。上のフルーツは余分だったわ・・・

私のお腹は、旅に出ると、壊してるか、固まってるかのどっちか。

どうぞ、私のお腹を柔らかくしてやってくださいのオーダーです。

 

よしおさんは、ベジタブル全部入りのダブルチーズオムレツ。

 

もち米とポーク

ポークが甘い味付けで、甘いわぁ・・・あれ?もち米とよく合うわぁ・・って言いながら食べてました。

 

美しいだけではなく、美味しい。

ビュフェ式って、ワクワクするし、楽しいけど。

私は、いつも結局、お皿もって、たたずんでいる事が多い。

そして、この残った食料はどうするんだろう?って心配を始めて、罪悪感を感じる。

 

好きなものを好きなだけ、注文できて、出来立てが運ばれてくる。好きな時間に好きな人と頂く。

これ以上の、素敵な朝食はあるだろうか・・・


Rainy season

2019-10-18 | カオラック The Sarojin

ここ3年続けてカオラックに来ていますが、ここの雨は不思議。

夜に雨が降る。昼間は降ったりやんだりしながら、なんとなく曇り。

もちろん、お日様ピカピカの真っ青な空は魅力的だけど、雨季には雨季の良さがある。

過ごしやすい気温、ぶんぶんうるさい蠅が居ない。

ぽてぽてとゆっくり、猫ちゃんが居ないか探しながら歩きながら、しみじみとあーやっぱりここに来て良かったと思った。

 おんなじ所に何回も、冒険も検索も嫌になったって事は、年を取ったと言う事か?なんて、自分にがっかりしてみたり。
それも、3年続けてなんて。。。馬鹿じゃないかしら?
 
そんな、気持ちは、サロジンのスタッフに空港で迎えられた途端に吹っ飛んだ。
 

この門をくぐったら、出会うのは笑顔だけ。

向き合う自分は、良い自分だけ。

良い環境で、良い人に囲まれると、人はいい人になれる。

 


寝たり、食べたり、寝たり・・・

2019-10-16 | カオラック The Sarojin

チェックインして、マッサージ行って、ワンコと遊んで、まだ15時です。

 

お部屋に入って、シャワー浴びて、ウトウトして・・・・・

 

17時、もうお化粧したり、着替えたりしたくありません。

ルームサービスをお願いします。

サロジンの良い所の一つ、サラでお食事出来る事。

フレッシュサラダ

シーザーサラダ

チーズバーガー

とりあえず、何を頼んでも美味しい物が出てくるのが、サロジン。

メニューにない物でも、リクエストすれば、可能であれば、用意してくださいます。

例えば、トムヤンクンスープに卵麺いれて欲しいのとか、オニオンリングが食べたいのとかってね。

 

なんで、私達がここにリピートするのか。。。面倒じゃないから。

ストレスが無いから、嫌な事が無いから。

優しい人達に囲まれて、美味しい物頂いて、綺麗なものに囲まれて。

これを知ってしまったら、新しいリゾートに行くワクワク感より、サロジンと比べて失望する方が嫌になってしまう。

 

お腹がいっぱいになったら、ウトウトウト・・・・・まだ20時前ですが・・・・ここは、休む場所ですから・・・