バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

高速はこだて号

2009年04月22日 | バス旅(乗車記)

高速はこだて号
函館駅前ターミナル07:45→札幌駅前バスターミナル

おはようございます。ここは吹雪の函館駅前バスターミナル。湯の川温泉東発の高速はこだて号は既に到着していました。運転手さんに予め東京でコンビニ購入した乗車券を手渡し、進行方向右側の座席に座ります。さあ、札幌までの長旅が始まります!!

7時45分、定刻通りにバスは出発。JR五稜郭駅前を通過して桔梗(ききょう)停留所を発車すると運転手さんから車内アナウンスが入ります。降雪のために高速道路が80キロ、、、いや、50キロ規制になるかもしれない。そうなった場合は当然遅れが生じる可能性があるとか。もちろん冬の北海道なのだから多少の遅れは想定済みです。 

森町、八雲で乗車があり、約10分遅れて道央自動車道の八雲ICを9時25分に通過。ここから高速道路を走ります。やはり降雪が激しいようで、50キロ規制。フロントガラスに雪が付着してはワイパーで一生懸命に雪を弾いています。頑張れ高速はこだて号!!

ところで、高速はこだて号は函館駅~札幌駅間を片道で4680円です。JRだとスーパー北斗号で8590円(指定席)かかりますので大変リーズナブルです。ただ所要時間はバスが5時間弱、JRが3時間弱となりますので、安さを選ぶなら高速バス、時間を選ぶならJR特急とすみ分けができているようです。

10時50分、有珠山PAで15分の休憩。売店でジュースと食べ物を仕入れます。「わかさいも」なんて美味しそうなお菓子を発見。2コ入りで200円。香ばしくて美味でした。

11時15分に有珠山PAを発車。運転手さんは2名乗務なので、ここで交代します。

車内は眺望の良いスーパーハイデッカーで後方を除き3列シート。夜行便もあるのでリクライニング角度は大きいし、毛布もあって快適です。私が乗車したのは北海道中央バスが担当でしたが、北都交通、道南バスもほぼ同様の仕様です。

11時20分、恐れていた事態が起きてしまいました。道央自動車道が吹雪のために室蘭~札幌南で通行止め。ここからは国道36号線を走る事になります。多少の遅れなんて言ってられなくなってしまいました、、、。

信号のたびに停車、、、国道といえどもスピードは出ません。携帯電話を使って道路の状況を確認すると、低気圧が去ったようで天候は回復に向かっているのですが、高速道路の除雪が間に合っていないようです。早く通行止めが解除になって高速に戻ってくれないかしら、、、。

精一杯の強がりですが、一般道に迂回してくれたおかげで窓からは素敵な太平洋が見えました。進行方向右側の座席で良かった!!

12時55分、やっと苫小牧の市内。定刻だったら、もう札幌に着いている時間なんですけどね(涙)

その後も高速道路の通行止めは解除にならず、延々と国道36号線を北上するハメになりました。もう内陸に入り、海は見えないしヒマ。テレビを見て過ごすしかないようです。

さらに1時間50分経過。14時45分、やっとやっと大谷地バスターミナルに到着。ここは地下鉄大谷地駅と隣接しているので、バスを諦めて地下鉄に移る乗客が多く出ました。

定刻より約2時間30分遅れた15時19分、終点の札幌駅前バスターミナルに到着。7時間半の長旅で運転手さんも、乗客も、バスもお疲れ様でした。時間があれば道内の他の高速バスにも乗車しようと思っていましたが、諦めて札幌近郊で時間を潰す事にしようと思います。

ちなみにこの日は爆弾低気圧の影響で千歳空港も一時閉鎖になりました。そういう意味では特殊な日に乗車してしまったようで、普段はこれほど遅れる事もないと思われます。お値段リーズナブルな高速はこだて号、機会あればご乗車してみて下さい。

<取材2009年2月>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊那バス 駒ヶ根バスターミナル | トップ |  【定点】新宿駅新南口 2009/04 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅れ (はこだて号)
2009-10-13 11:07:52
私もはこだて号に乗ってひどい目にあったことあります…

4月中旬頃の15時15分 函館駅前からバスに乗車。時季はずれの雪が降っていて、多少の遅れは覚悟して乗りました。

発車して、大沼辺りまでは順調に走行していたのですが、30センチの降雪で渋滞に…

渋滞に入ってから1時間くらいたった頃に、さらに事件が…
なんと、対向車がスリップして私の乗っていたはこだて号にぶつかったんです…私は右側の一番前に乗っていたのですが、私の真横にぶつかったんです。
スピードは出てなかったので、バスにたいして衝撃はなかったのですが、事故処理の警察をまって、バスの運転手と対向車の運転手の話し合いなど、さらに1時間くらいの遅れ…

さらに高速が通行止めで一般道を走行して札幌へ
午後8時には札幌に到着予定だったのが、札幌に着いたのは、日付がかわって12時15分でした…

9時間強のバスのたび
とても疲れた大変なたびになってしまいました…
それはお疲れ様でした (バスターミナルなブログ管理人)
2009-10-14 10:53:44
書き込みありがとうございました。それは大変でしたね…。高速道路の通行止めだけでも痛いのに交通事故まで絡むとは!!

「冬季こそ鉄道」という言葉もありますが、私もこれほどまでに鉄道の安定さと、バスのリスクを感じる瞬間はないと思いました。でも安さに魅かれてしまうんですよね~。

密閉されたバスの中で時間のつぶし方に困ったかと思います。9時間強もお疲れ様でした。