バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

庄内交通 鶴岡エスモール その1

2012年01月06日 | 東北


山形県鶴岡市にある、庄内交通の鶴岡エスモールです。JR羽越本線の鶴岡駅より徒歩約5分の場所に位置し、バスターミナルの他にも庄内交通のグループ会社である庄交コーポレーションが運営するショッピングセンター「エスモール」、宿泊施設「東京第一ホテル鶴岡」など、庄交コーポレーションの中心となる複合施設です。

あつみ温泉行きの庄内交通一般路線バスが発車しました。



バスターミナルは「エスモール」の裏側に位置しています。バスターミナルを出発したバスはこの出口から出て来ます。ターミナルに到着するバスは駐車場の左側(画像では駐車場と高い建物の間付近)から入ります。



1番のりばから5番のりばまであります。3番のりばに停車しているのは酒田駅行き。



4番のりばからは、かつて鶴岡~湯野浜温泉を結んでいた庄内交通湯野浜線の廃止代替バスや、高速バスが発着します。



右奥に見える5番のりばは、90度右に向きを変えた場所にあります。



2番のりばの前にあるのはショッピングセンター「エスモール」への入口。



「エスモール」はこんな感じのショッピングセンターです。食料品を扱うスーパーから専門店まで多くの店舗が入居しています。



併設している「東京第一ホテル鶴岡」への連絡口。



こちらが「東京第一ホテル鶴岡」の正面玄関です。庄内空港へのリムジンバスや、夜行バス「夕陽号(大宮・池袋・渋谷線)」は「エスモール」のバスターミナルには入らず、こちらから発着します。

その2へ続く

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内交通 鶴岡エスモール ... | トップ | ・撮ったまま/2号車が出た「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの頃・・・ (のりのり♪)
2012-01-06 23:12:28
ミルキーウェイが、鶴岡・酒田へ出ていた頃を思い出して懐かしくなりました。

いつもターミナルやバスの写真を見て、昔とは全然違ったり、ほとんど変わらなかったりと、自分も若かった頃に写真を撮っておけば・・・と後悔ばかりしています。

あの頃、もしインターネットがあったら、きっと同じ事をしていたと思います。
毎週のように、都市間高速バスに乗っていたあの頃が本当に懐かしいです。
返信する
鶴岡 (バスターミナルなブログ管理人)
2012-01-09 08:41:33
>のりのり♪さん
まさに高速バス黄金期ですよね。あの頃から目をつけてた方々は本当に尊敬します。酒田のBTで、昔はここにミルキーウェイが来ていたんだよな…と思いながら撮影していました。
返信する