バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・「いわき号」下り便に自由席登場

2014年10月14日 | 気の向くままに、、


JRバス関東、東武バスセントラル、新常磐交通の共同で運行している「いわき号(東京~いわき間)」ですが、2014年10月1日から下り便のみ、自由席が設定されました。よって上り便は「予約指定制」、下り便は「予約指定制」+「座席定員制(自由席)」という取り扱いになります。



下り便の利用方法を知らせるポスター。A・B席が自由席、C・D席が指定席(JRバス関東便は一部自由席)になりました。



東京駅ののりばには、自由席専用の列が形成されています。

「いわき号」は、もともと上り便(いわき発)と下り便(東京発)で予約方法が異なり、上り便は新常磐交通への電話予約、下り便はJRバス関東へのネット予約(電話予約不可)という形をとっていました。この方式は10月1日以降も変わっていませんが、これまで東京駅の「いわき号」ののりばには、予約をしていない乗客が長い列を作っている光景が多々見られていたので、以前よりはこの混雑の流れがよくなるかもしれません。ちなみに「ミッドナイトいわき号」はこれまで通り、全席「座席指定制」です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十勝バス 中札内 | トップ | ・撮ったまま/JRバステック... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわき号の自由席設定 (みどり)
2014-10-15 21:50:30
バスターミナルなブログ管理人さま

なるほど、AB席が自由席の設定にしているのですね。

JRバス関東のHPで確か告知があったと思います。 ネット予約でキャンセルを繰り返すお客がいて、必要としているお客に座席を提供出来ない状態の対応策として自由席を下り便のみ設定した経緯らしいです。

お客もマナーを問われる事を考えなければいけないですね。
いわき号 (バスターミナルなブログ管理人)
2014-10-15 22:49:21
>みどりさま
便数も多いですし、混雑する路線なので、いわき方面への帰宅時間が読めない時など複数を予約してしまったりしそうですよね。自由席が設置された事で、予約しなくても、ある程度は乗れると周知されれば過分な予約も減るかもしれませんね。
Unknown (たつ)
2014-10-16 20:23:42
初コメントさせていただきます。
下り便ですが、ネット予約となって以来、クレジット決済を出来ない方を中心に不便を強いられていました。特に、いわきへ帰る人でクレジットカードを持っていない人も多かったので、予約できずに困っている方が多々おりました。
以前のように電話予約が再開すれば1番良いのですが。世の中何でもクレジットになると困ってしまいます。
カード決済 (みどり)
2014-10-17 00:01:52
たつさま

カードはある程度便利ですが、手続きなどで手間が掛かりますね。
ポイントも魅力ですが、ニコニコ現金払いはやはり手軽です。

クレジットカードに代わる物として、いわき号も交通系カードで決済出来たら良いですね。
いわき号 (バスターミナルなブログ管理人)
2014-10-19 00:34:57
お返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

>たつさま
はじめまして!なるほど、確かにネット予約のみになってしまうとクレジットカードがないと不便ですよね。それに往復同時に買えないというのも何とも・・・。

>みどりさま
このようなシステムになっている歴史的経緯などはわかりませんが、特殊ですよね。
電話予約廃止? (みどり)
2014-10-19 21:28:57
バスターミナルなブログ管理人さま

いつだったか思い出せませんが、JRバス関東は電話予約を廃止?していました。
ネットと入れ替わりかと思います。
不満と疑問 (the)
2014-10-21 18:16:26
はじめまして。私は、下りの指定席に回数券が使えずスタンプも対象外になったことが腑に落ちません。回数券大幅値上げの次はこの有り様ですか。
因みに土日祝日の夜22と23時発の便は、指定席取らないと厳しいですかね。
いわき号 (バスターミナルなブログ管理人)
2014-10-22 11:18:39
>theさま
はじめまして。
以前から回数券を使用している方々にとっては、自由度が下がった事になりますね。経緯などはわからないので推測でしか書けませんが、指定席の供給量が減った事で、これまでのように全ての乗車券類で対応出来なくなったとかでしょうか。