JRバス関東、東武バスセントラル、新常磐交通の共同で運行している「いわき号(東京~いわき間)」ですが、2014年10月1日から下り便のみ、自由席が設定されました。よって上り便は「予約指定制」、下り便は「予約指定制」+「座席定員制(自由席)」という取り扱いになります。
下り便の利用方法を知らせるポスター。A・B席が自由席、C・D席が指定席(JRバス関東便は一部自由席)になりました。
東京駅ののりばには、自由席専用の列が形成されています。
「いわき号」は、もともと上り便(いわき発)と下り便(東京発)で予約方法が異なり、上り便は新常磐交通への電話予約、下り便はJRバス関東へのネット予約(電話予約不可)という形をとっていました。この方式は10月1日以降も変わっていませんが、これまで東京駅の「いわき号」ののりばには、予約をしていない乗客が長い列を作っている光景が多々見られていたので、以前よりはこの混雑の流れがよくなるかもしれません。ちなみに「ミッドナイトいわき号」はこれまで通り、全席「座席指定制」です。
なるほど、AB席が自由席の設定にしているのですね。
JRバス関東のHPで確か告知があったと思います。 ネット予約でキャンセルを繰り返すお客がいて、必要としているお客に座席を提供出来ない状態の対応策として自由席を下り便のみ設定した経緯らしいです。
お客もマナーを問われる事を考えなければいけないですね。
便数も多いですし、混雑する路線なので、いわき方面への帰宅時間が読めない時など複数を予約してしまったりしそうですよね。自由席が設置された事で、予約しなくても、ある程度は乗れると周知されれば過分な予約も減るかもしれませんね。
下り便ですが、ネット予約となって以来、クレジット決済を出来ない方を中心に不便を強いられていました。特に、いわきへ帰る人でクレジットカードを持っていない人も多かったので、予約できずに困っている方が多々おりました。
以前のように電話予約が再開すれば1番良いのですが。世の中何でもクレジットになると困ってしまいます。
カードはある程度便利ですが、手続きなどで手間が掛かりますね。
ポイントも魅力ですが、ニコニコ現金払いはやはり手軽です。
クレジットカードに代わる物として、いわき号も交通系カードで決済出来たら良いですね。
>たつさま
はじめまして!なるほど、確かにネット予約のみになってしまうとクレジットカードがないと不便ですよね。それに往復同時に買えないというのも何とも・・・。
>みどりさま
このようなシステムになっている歴史的経緯などはわかりませんが、特殊ですよね。
いつだったか思い出せませんが、JRバス関東は電話予約を廃止?していました。
ネットと入れ替わりかと思います。
因みに土日祝日の夜22と23時発の便は、指定席取らないと厳しいですかね。
はじめまして。
以前から回数券を使用している方々にとっては、自由度が下がった事になりますね。経緯などはわからないので推測でしか書けませんが、指定席の供給量が減った事で、これまでのように全ての乗車券類で対応出来なくなったとかでしょうか。