
2012年4月13日より、京浜急行バスと小湊鐡道の共同運行により、「横浜駅~三井アウトレット木更津線」の運行が始まりました。画像は開業初日の横浜発の便です。この日は三井アウトレットパーク木更津のグランドオープンの日。利用者も多く、京浜急行バスと小湊鐡道の2台での運行でした。京浜急行バスは羽田営業所のガーラ。

小湊鐡道は木更津車庫のガーラ。

「横浜駅~三井アウトレット木更津線」は毎日1往復運行されます。
東京都・神奈川県から三井アウトレットパーク木更津への高速バスは、4月13日の時点では4路線が乗り入れる事になりました。
1、新宿~木更津(一部が三井アウトレットパーク木更津を経由) 座席定員制
小田急シティバスと小湊鐡道の共同運行 平日2往復(土休日3往復)
2、横浜駅~三井アウトレットパーク木更津(直行) 予約定員制
京浜急行バスと小湊鐡道の共同運行 毎日1往復
3、川崎駅~三井アウトレットパーク木更津線(直行) 予約定員制
京浜急行バスと川崎鶴見臨港バスと小湊鐡道の共同運行 毎日2往復
4、浜松町・東京駅~三井アウトレットパーク木更津(直行) 座席定員制
京成バスと日東交通の共同運行 平日4往復(土休日6往復)
三井アウトレットパーク木更津へは、JR木更津駅、JR厳根駅、JR袖ヶ浦駅、木更津金田バスターミナル、袖ヶ浦バスターミナルからも路線バスが運行されます。
…個人的に「木更津金田バスターミナル~三井アウトレットパーク木更津~袖ヶ浦バスターミナル」という路線バスが開業し、東京湾アクアライン千葉県側を代表する2つのバスターミナルがアウトレットパークを中心にして繋がれたのは面白いと思いました。バス旅の乗り継ぎにも使えそうです。
アウトレットと大都市を結ぶ路線は環境にもよくかつ荷物を気にすることなく気楽に乗車できますね。
千葉県木更津市にある三井アウトレット木更津には浜松町と東京駅・川崎・横浜・新宿駅西口(一部の便が経由)や路線バスが木更津駅や袖ヶ浦駅・巌根(いわね)駅・木更津金田BTや袖ヶ浦BTを結ぶ路線もありますので公共交通機関だけでも行けますね。
JRバス関東(JRバステック)でも東京駅(新宿駅(代々木・新宿駅東口))から静岡県にある御殿場プレミアム・アウトレットに行く御殿場プレミアム・アウトレット(新宿)や京王バスグループでも多摩地域(聖蹟(せいせき)桜ヶ丘・京王多摩センター・南大沢)から御殿場プレミアム・アウトレットに行く路線もあります。関西では西日本JRバス・阪急バス・近鉄バス・神姫バスが大阪(大阪駅JR高速BTや阪急梅田・なんばOCAT)や神戸三宮(三宮BT・神姫三ノ宮BT)から神戸三田アウトレットへ行く路線もあります。
自分は今年の2月初めに御殿場駅(箱根口)で御殿場駅と御殿場プレミアム・アウトレットを結ぶシャトルバスを見ましたがほぼ往復満席状態でしたよ。
ただ近隣道路&アクアの渋滞が昨日・今日とすごい状態のようでしたので、高速バスの遅れがひどくなるでしょうね。
国内でも最大級だそうで、ならば当然高速バス事業者も目を付けますよね~。小湊も日東もアクアライン様々な状態ではないでしょうか。袖ヶ浦BTや木更津金田BTという2大ターミナルから路線が出ていますし、自家用車がなくても行きやすいアウトレットだと思います。しかし、御殿場しかり、佐野しかり、アウトレットへの路線は高速バスのドル箱になりましたね。
>ゴッピーさま
やはりアクアラインはそうなりましたか~^^;落ち着くまで土日祝祭日GWはアクアライン要注意ですね。
今まで利用者目線でばかり考えていましたが、コメントを読んで、たしかにアウトレットで働く方の輸送もバカに出来ないと気づきました。雇用という面でも効果ありますね。
多分、酒々井も高速バスとは無縁ですね。
それにしても、シアトル(厳密には50kmくらい北のロードサイド)のアウトレット、巨大だったなぁ。バンクーバーから、高速ツアーバスが寄り道していました。高速バスのグレハンは寄りませんが。
そんな路線もありましたね~。あみは佐野とカブルのかな…。
やっぱりアメリカにもおなじようなのがあるんですね。書き込みを読んでいて、さすが車社会の国だなと感じてしまいました。