goo blog サービス終了のお知らせ 

バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・「東京ミッドナイドエクスプレス京都号」H-3293号車

2017年07月25日 | 気の向くままに、、


「東京ミッドナイトエクスプレス京都号」で、バスタ新宿に到着した京阪バスのH‐3293号車、日野セレガHDです。



昨秋に、洛南営業所から枚方営業所に転属してきたH‐3294号車を紹介しましたが、この車両も同様です。

登録番号から判断して、枚方に移籍したのは2~3月頃でしょうか。これらの車両の移籍により、京阪バスの「東京ミッドナイトエクスプレス京都号」は新しい車両で運行する機会が増えました。

H‐3293 大阪200か4222
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・横浜駅西口 貸切バス乗降場... | トップ | ・JRバス関東の新型シート... »

9 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲、高知からの撤退 (dream-selega)
2017-07-26 01:50:20
京阪バスは出雲、高知の両路線から撤退して
3列使用路線は新宿線のみになりました。
そのため3列車が洛南から枚方へ移動したようです。本当なら未だに4列で運行している
松山~京都線を3列にして欲しいところですがどういう訳が4列の新車まで投入しています…
返信する
3293 (バスターミナルなブログ管理人)
2017-07-26 21:50:33
>dream-selegaさま
ありがとうございます。登録のタイミングも撤退と同時期です。
どちらの路線も新車が入って撤退とは、、、、うまくいかないものですね。
返信する
Unknown (ぽん)
2017-07-27 23:08:23
以前は複数あった京阪の夜行路線もいまやこの新宿線のみとは・・・・
出雲と高知から撤退したのは、京都の人気が下がっているからなのかな…‥
あと、 松山線は競合する松山エクスプレスがあるので、安さで対抗するために4列なんだと思います。
返信する
京阪 (バスターミナルなブログ管理人)
2017-07-29 17:50:29
>ぽんさま
関東に住んでいるので京阪の長距離路線には馴染みがないのですが、夜行仕様で入ったあたりを考えると、当時から転用の可能性を考えていたのかもしれませんね。
返信する
その先代の車両は? (ももいわそう)
2017-08-15 00:06:22
ブログ管理人さま

どうやら流れに流れて東北地方の国際興業のグループ会社に流れましたが、どの事業者にせよ間違いなく東京方面の夜行路線に運用されるのは間違いないものとみています。
「ジュピター」号など今回の池袋駅西口における定点観測では、国際興業のグループ会社において正規便・貸切増発便共に譲渡車両の比率が増えたなぁというのが正直な感想でした。
北海道でも北都交通や宗谷バスなどでも都市間路線については、譲渡車両の比率が増えつつあるなぁと嘆いてみたりする…。
返信する
新たな路線として (ぽん)
2017-08-17 14:01:47
豊鉄バスの京都線に入ってくれるといいけど。
京都京阪バスが鳥取から撤退したから余力はあると思うけど。
返信する
京阪 (バスターミナルなブログ管理人)
2017-08-17 23:28:47
>ももいわそうさま
東北方面に流れたそうで、どこでデビューするのか楽しみですね。秋には登場でしょうか。

>ぽんさま
最近は縮小傾向のようです。再び路線が拡大するといいですね。
返信する
Unknown (フラワー)
2019-09-22 20:09:49
こんばんは…。
さて、今年の10月1日(火)より、京阪バスと大阪空港交通が共同で、「津田(枚方)・京田辺・高槻~大阪国際空港(伊丹空港)」間の高速バス路線を、運行開始されるそうです。なお、大阪空港交通担当便では、車内でICカードが利用できるそうです…。
返信する
Unknown (バスターミナルなブログ管理人)
2019-09-24 23:15:33
>フラワーさま
ありがとございます。ほぼほぼ京阪の運行なんですね。
返信する