バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・フルカラー行き先表示の京成トランジットバス M604号車

2016年10月13日 | 気の向くままに、、


こんな車両が在籍していたとは知りませんでした。



フルカラーの行き先表示器を搭載した、京成トランジットバスのエアロエースM604号車です。



ドア横。



そして、リア。



先日、中央道を車を走らせていたら、このM604号車を発見。後日、京成トランジットバスの運用を狙って撮影してきました。

現在のところ、関東地区(所属)の高速・リムジン車でフルカラー表示器の採用は、この車両が唯一の存在ではないかと思われます。

京成トランジットバス M604号車 習志野230あ・604
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・新宿~飛騨高山線の2号車... | トップ | ・小田急バス 下61系統に... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月頃に導入されました。 (あずさ)
2016-10-13 20:06:49
東京ベイシティ交通からTDR~いわきとTDR~川越が移管された際に導入されました。
基本的にはトランジットの高速車は三菱車なのですが、グッドネイバーシャトル落ちのセレガRのFDがあったりベイシティから移籍した新型ガーラがあったりします。
M604はいわきメインで入っているようです。
返信する
「???」と思いきや (ももいわそう)
2016-10-13 21:55:08
10月の3連休の時に幕張メッセ〜渋谷マークシティまでの高速バスが運行されたのね、納得…。
京成系列の行先表示器、とある会社のホームページをみたら高速バスで採用の実績があったのでした。多分京成系列の事業者間でまとめて発注するはずなので、1台あたりの値段はそれなりに安くなるはずなのですが。
返信する
京成トランジット604 (京葉ドリームドナルド1号)
2016-10-13 22:09:47
自分はこの車ディズニー増便の運行で夏の花火大会の帰りに横浜駅近くを横浜駅向けで運行しているのにたまたま出会いました。
自分も始めて見た時にはびっくりしました。
因みに、この車は元々川越・いわき線のベイシティからの持ちかえで増備された物ですが最近は専らランド発21:00便の横浜運用でランド始発(このダイヤはシーからのランド通過と合わせて2台口運行となっているようです。)
このフルカラーのLEDうちの会社の夜行でも使用して欲しいです。
返信する
この車 (てんこ)
2016-10-14 01:18:50
この車、車両左側の屋根上にカメラが付いていて、巻き込み確認出来るようにもなってるんですよ。
返信する
M604  (バスターミナルなブログ管理人)
2016-10-18 13:49:16
皆さま、お返事遅くなってすみません。

>あずささま
ありがとうございます。あちこちでトランジットバスを追いかけましたが、今回はエースばかりでガーラが1回だけでした。市川とか、調布、TDSで張ったもののの、結局は渋谷という(笑

>ももいわそうさま
意外な路線で撮影できました。逆に運が良かったかもしれません。フルカラーは、これから増えていくのではないかと思います。

>京葉ドリームドナルド1号さま
規模の割には運行範囲が広くて苦労しました。初めて見た時は私もビックリでした。かっこいいですよね。

>てんこさま
ありがとうございます。改めて画像を確認したら、カメラ付いていますね。他社も含めて、今後は側面も注目ポイントになりそうです。

返信する
Unknown (あき)
2016-10-18 20:25:12
この車両を7日に羽田で撮影しましたが(羽田~市川)、ライト消灯状態だったので青地に白文字での表示でした。この点灯時の表示は印象がかなり変わりますが、点灯時の方が見やすそうに見えます。
返信する
トランジットバス (バスターミナルなブログ管理人)
2016-10-21 22:58:30
>あきさま
情報ありがとうございます。
ライトの点灯状態によって、LEDも変化するのですか!
それは知りませんでした。消灯時の状態も見てみたいです。
返信する
M604 (あき)
2016-10-22 11:10:14
下手ですが、撮ったやつをFacebook(https://www.facebook.com/ishidasyouten)に載せたので、よかったら。
返信する
トランジットバス (バスターミナルなブログ)
2016-10-23 07:10:17
>あきさま
ありがとうございます。ここまでブルーが入るとは思いませんでした。昼も撮りたいです。
返信する