土曜日の14時くらいから降りだした雨は朝5時半に目覚めると
雪
天気予報通りと言えばそうなんだけど・・・・
6時半にタクシーを頼んであるので、ちゃっちゃと用意。
テーピングして、サプリ飲んで、おにぎり食べて、薬飲んで、日に焼けないけど日焼け止め塗って
あーーーん、とにかく寒い
ウェアも何を着て良いんだか。ホカロンを背中、腰、お腹に貼ってとにかく冷えない対策
今の私には「冷え」が敵
バタバタとスタートの長野運動公園へ。
このスタイルに、100円のレインコートを着て走る事に。
スタート前にはシューズも何もかもがビチャビチャで寒い。
そしてスタート。
かさんと一緒にスタートしたんだけど、紐を結び直したりして2キロ辺りで別々に。
善行寺参道で母ときのとRunRunが応援していてくれました。
たった5キロなのに、もういつもと何かが違う感じ。
足は大丈夫なんだけど。。。
この後恐れていた「冷え」が
5キロから10キロで5回もトイレに行ってしまった。
まぁ、予想はしていたけどこれほどとは
そして折り返してきた選手の中にかさん発見!
お互いに励まし合って仕切り直し。
そして15キロ過ぎ、「あれ?yokoさん?」と後方から声がする
戻ってみるとなんとあやさんでした!!よく気が付いてくれました。
ブログに載せたウェアの写真でわかったみたい!すごい!
この時、にこちゃん家、茶々丸家、母、きの、RunRunは寒いのでちょっと退避中だったんだって。
再度折り返して通った時はビーグル5頭、人間もいっぱいで雨の中待っていてくれました。
皆さん、本当にありがとうございました!力になりました。
この後も足腰とは別に体調不良が続き、20キロ、25キロと関門ぎりぎり
とうとう30キロで関門に2分間に合わず3時間45分でバスへ収容されてしまいました
もう少しトイレを我慢すれば通過できたタイム。悔やまれます。
まぁ、この体調で30キロ走れただけでも良しとしましょう。
ゴール地点にバスで戻ってかさんを待ちます。
かさんは余裕でゴール
この後、ゴール地点で待っていてくれた茶々丸家にピックアップして頂き、臼井館へ車を取りに行きました。
当日まで、なんとか走れるところまで体調を戻しましたが、どうにもならず。
体調管理も実力のうちですね。
いつかかさんと一緒にゴールできるようにリベンジしたいと思います。
そして、きのもRunRunもブルブル震えながら応援ありがとね。
「ワンワーーン」も力になったよ。
この日はそのまま帰らずに渋温泉でのんびり1泊です。
途中、小布施のハイウェイオアシスでお昼休憩
枝垂桜が満開でした。
ここはデイキャンプ場にもなってるので花見しながらBBQとかもできそう。
渋温泉に着くと雪はチラチラ。
さすがに志賀高原の麓です。
渋温泉の宿は若木屋
お部屋はどーーーんと2間ぶち抜き
広いのです(笑)
昔ながらの温泉旅館でいい感じです。
洗面はありますが、お手洗いは共同です。
お茶うけには温泉まんじゅうと梅干しが置いてありました!
ちなみに駐車場は宿の目の前には無いので荷物を置いて車だけ移動します。
濡れたウェアを干してから温泉です。
渋温泉は一番湯から九番湯まで外湯があって、宿泊客は無料で外湯めぐりができます。
早速、外湯共通の鍵を借りて宿から近い、七番、八番、九番湯をまわってみる事に。
外湯めぐりなんてなんだかワクワク。お湯はかなり熱いとの噂!
まずは七番湯、7回入れば病気が全快!
誰もいなかったのでお風呂の写真も撮っちゃいました。
無職のお湯に赤茶色の湯の花が浮かんでました。
あーーー冷え切った体に極楽
八番湯
専用の鍵で開けて入ります。
白濁したお湯に鉄分が多く含まれてる感じ。
九番湯
ここは日帰りのお客さんも利用できるとあって他にお客さんがいて写真撮れず。
1番大きくて、サウナまで付いてました。
何箇所も回るので、長く入っていられません(笑)
入浴心得
これ大事ですね。
母と2人で湯めぐりをしていて、その間かさんは渋温泉をぐるっとわんことお散歩
九番湯を出たところでばったり
風情のある温泉街です。
九番湯には足湯もあったので、下駄でかなり冷え切った足を温めてました。
宿に戻ったら夕食の用意が整ってました。
若木屋さんは食事も評判の宿なので、とっても楽しみ
うまうまです。
馬刺し、信州サーモン、岩魚のお刺身、鯉こく、若竹煮、葺きのサラダ、山芋揚げ、茶碗蒸し、玉ねぎのポタージュ等
それに、信州牛のステーキ!
いやー、盛りだくさんで美味しいの。少しづつですがいただきました。
ビールも本当だったらガンガン飲みたいところだがコップ1杯で我慢しました。
デザートは自家製プリン
リピーターさんが多いのもわかります。
温泉に美味しいご飯、これ私も宿を決めるポイント!最高です。
この時点でマラソン走った事等すっかり忘れてしまいました(笑)
ちなみにわんこは一緒に食堂に入れないので、お部屋か車。
RunRun、きのは当然車です(笑)
夕食後はかさんは外湯めぐり、私は宿の内湯に入ってのんびり。
そしてみんなぐっすりでした。
つづく
まだ大丈夫~なんて思って、寛いでました。
折り返してくるところを、ちゃんと応援出来て
よかったです。
かっさんは、最後のゴール手前で応援出来ました。
yokoさんもかっさんも本当にお疲れ様でした。
温泉もいろいろな種類が有ったり、お料理も
美味しかったし、これで来年のリベンジも決定
ですね
でも本当に寒い中応援ありがとうございました。
母も迎えに行ってくださったり、本当に感謝です。
ビーグル応援団目立ってましたよ!
でも朝起きて障子開けた時のびっくりはなかった。
だって雪が積もってるんだもん(笑)
有り得ないって。。
スキー部の合宿以来の雪の中の走りですよ(笑)
渋温泉、良かったです。
また行きたい。
だからリベンジですね!
ワンコ友達が人生を豊かにもしてくれるなんて
いまの世知辛い社会で中々作り上げられない絆ですね
我が子とも違わないワンコを預けられる友人がいると、一人暮らしでもワンコいっぴき迎えてみたいなぁ、なんて妄想が膨らんでしまいます。
ま、んなよりステーキうんまそー!!