太陽が見てるから<初代>

プロレス話を中心に日々思う事を書き留めます。
現在は主に2代目(2013年4月20日から開設)で更新しています。

個人的2006プロレス大賞~ネット・プロレス大賞に投票します!~

2007-01-05 00:16:59 | プロレス
そういえば、この時の記事で「個人的プロレス大賞も選んでみようかな」と書いている俺でした。

師走の忙しさにより、そんな事は忘れてしまいましたが…

そんな中、

プロレス専門ブログ「ブラックアイ2」さんの方で「ネット・プロレス大賞」を開催しているという情報を色んな方面から入手しました。

こうなったら!
ここで個人的プロレス大賞を選んでみよう!そしてネット・プロレス大賞に投票しよう!そうしよう。
もう2007年になりましたが構わず行くぞ!


では、個人的プロレス大賞を選びます。
2006年、自分は12回生観戦しました。ここから選んでみよう。2006年の観戦暦は↓

1月4日  新日本 東京ドーム

1月9日 ノア ツインメッセ静岡

2月20日 ノア 大阪府立体育会館第2競技場

4月15日 全日本 大阪府立体育会館第2競技場

4月23日 ノア 東京・日本武道館

5月19日 ゼロワンMAX 大阪市中央公会堂

7月5日 ノア 大阪府立体育会館第2競技場

8月28日 ノア 神奈川・相模原市立総合体育館サブアリーナ

9月18日 無我ワールド 大阪ABCホール

10月13日 ノア 大阪府立体育会館

11月5日 無我ワールド 大阪府立体育会館第2競技場

12月2日 ノア 神奈川・横浜文化体育館

ここからMVP・ベストバウト等選びます!

(1)最優秀選手賞(MVP)
丸藤正道(5点)
KENTA(3点)
西村修(2点)

ノア4・23武道館での丸藤vs小橋。楽しみなカードではありましたが、まだ丸藤は小橋には適わないだろう…と思って観てたら、試合の過程において"丸藤が勝つかもしれない"と思ってしまいました。それだけ説得力ある追いつめ方に感じました。結局この試合は敗れた丸藤でしたが、この時の力を観た者にしたら、9月のGHC奪取も"まぐれ"とは思わないはず。だからMVPは丸藤にしたいと思いました。
各会場での激しい闘いではKENTAも負けてはいませんでした。
西村も無我の象徴たる気迫と精魂を試合に感じました。

(2)年間最高試合賞(ベストバウト)
武藤敬司vs諏訪魔<全日本4・15大阪>(4点)
小橋建太vs丸藤正道<ノア4・23武道館>(3点)
西村修vsヒロ斉藤<無我9・18大阪>(3点)

武藤vs諏訪魔はチャンピオン・カーニバル公式戦だったから勝負ありきの一戦。そこで武藤は楽しさよりも強さを前面に出したのが良かった。闘いに緊迫感が漂いました。その武藤についていき、力で攻勢に立った諏訪魔は大したもの。そんな2人の激闘が小さい会場である大阪府立第2の空間に熱気の篭ったものになりました。最後は椅子の介入などもあって綺麗には終わらなかったのですが、それもプロレス。何よりもその椅子までの攻防で観衆を引きつけていたので納得できました。
西村はvsヒロもvs後藤も良かったんですよ~。あえてvsヒロだけ選びましたが、この試合も観客がただリングに視線を集中するほどの緊張感ある試合でした。

(3)新人賞
青木篤志(6点)
太田一平(4点)

7回も観戦してるノアから新人が目につくのは当然かな…。
青木はただ我武者羅に挑むだけでなく、逆十字への持っていき方を工夫するなど技術の研究も怠り無いのが試合から見えるのが良かったです。2007年も期待です。

(4)最優秀興行
全日本4月15日、大阪府立体育会館第2競技場(5点)
無我ワールド9月18日、大阪ABCホール(3点)
ノア4月23日、日本武道館(2点)

最優秀に選んだ全日本4・15大阪は観戦記にも書いたように"ハッピーエンドに勝るものなし!"な空間に身を置けたのが良かったのです。しかし、そんな空間を生むのは、おめでたい試合ばかりでなく、シビアな激闘あればこそ。最高試合にした武藤vs諏訪魔や、鈴木vs中嶋が熱戦だったからこそ、メインの6人タッグの勧善懲悪ぶりがハマったのかな…と思います。

(5)最優秀団体
無我ワールド・プロレスリング(5点)
プロレスリング・ノア(3点)
全日本プロレス(2点)

観戦を選んだ時点でどこも優秀団体と言いたいですが、新日本を挙げなかったのは、2007年への期待を込めて…頑張れ新日本!の意味で点は無しに。
無我を最優秀にしたのは、ひとつひとつの試合を大事にしている空気が一番、伝わってきたのが素晴らしく良かったの思いからです。そして全試合後の集合写真撮影時間、出口での握手など、ファンサービスにも力を入れてるのが嬉しく思ったのです。

サイト名:太陽が見てるから

URL:http://blog.goo.ne.jp/burningk

ハンドルネーム:ばーにんぐK


以上、個人的2006プロレス大賞を選んでみました。
早速、投票に行ってきます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわm(_ )m (やのかつ)
2007-01-07 00:23:41
最優秀団体1位が私も同意見で、選出理由も同じ様なコトを書いていたのが、おかしくて、凄く嬉しかったです(^-^)
返信する
無我への期待 (ばーにんぐK)
2007-01-07 11:23:05
>やのかつ様
そうですね。試合のクオリティと観戦後の後味の良さですね!
個人的には無我にブッチャーとかシンのような極悪選手に出てきて凶器攻撃な展開…血に塗れながらも信じるプロレスで立ち向かう西村…なんて展開を密かに期待している俺です。
今度の西村vs川田も面白そうです。
返信する

コメントを投稿