インターネット巡回生活

ほぼほぼ、書きなぐり雑記かも

RFIDタグ搭載ランドセル

2006-08-22 | こども
RFIDタグ搭載ランドセルの校門通過記録で仲良しグループを割り出すという小学校教諭の発想は普通?
正直言って私の感覚では、この発想はクレイジー
だと思う。しかし、根拠を持って批判する術はない。
主観的な感想でしかない。人々はこれをどのよう
に受け止めるのだろうか。

出典(部分引用):http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060813.html#t
高木浩光

これに対しての私の結論は「学校、特に小学校は
そういう管理をしたがる所だから、そう考えて普通じゃない?
何が変?」ということかな。
実際、先生と家庭訪問やら面接で話せば、
交友関係は細かくみていることがわかる。
たぶん生徒管理の基本なんだろうね。

RFIDタグが有ろうが無かろうが、そういう視点でみているものだがら、
下校時の人間関係という分析要素が加わったことを、
大げさに驚く方が驚く。
その辺を理解してないでセンシティブに対応するのは、
たぶん木を見て森を見ないことなんだろう。


音声とか画像とかの詳細なログまでになったらどうかと思うが、
これとて、校内の犯罪が仮に深刻になればしょうがない気もするし、
子どもの位置情報位なら、親として知っていい範囲と思うけどね。
逆に先生にとっても、その程度では、それほどの価値のある情報では
ない気もする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VB 2005 | トップ | ヤクルト容器で夏休みの工作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事