ぶんずのぼんこ

白河まんが

JA会津みなみ

2009-08-18 17:30:08 | 現実




南会津農産物のコーナーがあんだよ

会津といえば?

仲良し兄妹ブロガーの故郷だべ?

ボッコのアンニャ→♪笑われたって気にしない♪

妹のkiiちゃん→feel so nice♪

この二人に私はうんと和ませてもらってんの

いつもありがとね


んで私が住むフランス県おパリ村で

毎日福島産の野菜を食べれる幸せ

「相馬きゅうり漬け」も「夕月かまぼこ」も

こごで買ってますの。

んで今回買った物は



さすけねぇこいも

「さすけねぇ」とは福島弁なんだげんちょも

「気にすんな」やら「大丈夫だ~」やら「構わない」やら

「たいした事ない」やらの意味


いいわいいわ

このネーミング

家にじゃがいもあったけどお買い上げ(流石セレブ)

んで作った料理がコレ



皮ぐし素揚げにしてフライドポテトこさえてみたよ。

素材を生かす為にシンプルに調理(セレブは難しい事できねがら)

ほくほくしてでうめがった~

ちなみにお皿はセレブ感たっぷりの

リチャード・ジノリのピノキオシリーズよ



でも不思議。

我が家で使うとパンのシール集めてもらった皿に見える


な~ぜ~~


↑最近押すの忘れてね~げ?
 毎日押してくれてる人ありがとう!
 私ここ押されんのスキ

人気ブログランキングへ
携帯の方は、↑コレ押してくれっけ?

いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2009-08-18 18:01:35
相馬きゅうり漬けって、そんなにうまいんかい?
検索してみたらさ、こりゃ「キューリのQちゃん」じゃないんかいね?それよか検索のトップが「ぶんずのぼんこ」でびっくりだがね(笑)
返信する
ありがどぉ! (BOKKO~さん)
2009-08-18 19:43:16
おらぃの地元を盛り上げで貰ってかっちゃんさは今度…JA会津みなみの怪しい特産物を貢がんなんねぇな何か食いっちぇのあったら…遠慮無ぐ言ってけろ~いや…本当にありがでぇぢゅう
返信する
そして (ショー)
2009-08-18 20:31:50
サイゼリヤに行くと白河米食べられ完璧
返信する
けせらぁーせらぁ (消防三番員!)
2009-08-18 21:01:33
おパリ村では「けせらぁーせらぁっ」って言うんでねか?
しかし今の季節、新じゃがはうめぇどなあ!
ほふきいもや、じゃがいもコロッケ、ライスカレー、ポテトサラダ、何してもうめえげんぢょ、
おれは今の時期だと、じゃがいもの味噌いびり、だなあ(いびりってのはおら方では、炒めるってことだ)。今の時期、茄子いびりかじゃがいもの味噌いびりのどっちかは、かならず、出るなぁ!
返信する
セレブリティのかおり (たっちゃん)
2009-08-18 21:47:08
おお、さすがおパリ村
近くにふるさとの物産が手にはいるってなにより贅沢だわ。

そしてそのお皿とポテトのマッチング シンプルイズ ベストだべ。
返信する
Unknown (しずか)
2009-08-18 22:32:33
お~!消防三番員さんの いもの味噌いびり!
わたくし戦時中はじゃが芋ばかりだったので、今は好きじゃありませんの。でも、ジャガイモの味噌いびりは、好物!新じゃがのちっちゃいとこ丸ごと!

って、ばっぱちゃん言ってる。
んでも、なんで『さすけねいも』ってネーミング?
ここは、お笑いセンスで有名な、たっちゃんに分析してもらうが?
返信する
期待には応えたい (たっちゃん 再)
2009-08-18 23:01:48
いや~、県民じゃないわだしが分析してもいいのがい?
[さすけねぇこいも]・・・ 小さくても気にすんな。芋は芋、だいじょうv(^^)v てことがな?

もう一説・・・食べ過ぎても、お屁がでてもさすけね! てことがな?

地元の皆さん、バチっと否定してやって m(__)m
返信する
地元びいき (博多のマダム)
2009-08-18 23:29:59
会津のお野菜、いいですねぇ!
産直のコーナーは、私も大好き。でも、こっちでは佐賀産とか大分産とか…さすがに福島産のコーナーは無いわ。
でもね、北東北三県アンテナショップの「東北夢プラザ」ってお店が天神にあります。青森・秋田・岩手の名産品販売や観光案内をしています。
ここで、時々東北の味を買ってきます。
福島のはないけれど、同じ東北だと思うとちょっと嬉しい。地元びいきね。
返信する
こっぱずがすぅぃ..(*/ェ\*) (Kii)
2009-08-19 00:52:24
学生の頃は福島のド田舎出身が恥ずかしくてしょうがなかったの。
だけど、田舎から離れて年が経つにつれ恋しさが増してきて
美味しいものもいっぱいで自然が豊かなことは自慢だなって。
かっちゃんのブログには故郷を想うあったかい気持ちが
いっぱい詰まってて、なによりおもっしゃくて笑顔になるの♪
見ててこっちもものすごい元気もらってんだよ。
こちらこそ、いつもどうもありがとうね。

んで、只見の人はなんでへだなネーミングつけんだべ?
レッスン帰りのKO線で吹ぎ出してしまった~マワリドンビキ…汗。
小芋だけど、味は親芋ど変わんねゾって意味で
さすけぇねこいもなんだろうか??
生産者の方にインタビューしたい。
返信する
 (ぴてぃ)
2009-08-19 00:58:32
じゃがいも余ってっから
ちょっくらフライドポテトやってみっかな?
 
芽が出ないうちにな。
 
時々ポチッてすんの忘れるんよ。
もうね、ポチッってせずにはいられないバナーにして♪
(*´д`*)ハァハァ
しながらポチポチ押しまくるから。
返信する

コメントを投稿