ぶんずのぼんこ

白河まんが

旬の物

2011-05-16 11:06:03 | 白河まんが
今年の春の年貢祭りは震災があったから諦めてたっけ

お義姉さんのお母さんから今年も元気に届きました♪



たらの芽は、天ぷらに

コシアブラは、おひたしで頂きました。

おばちゃん。ありがとう。

私の為にも長生きしてね



続きまして~叔母のえーこちゃんから



那須町芦野の竹の子が届きました♪

私の母方の実家の裏山で取ってきてれたの

この季節になっと、おかあちゃんが

「芦野さ竹の子掘りさ行がね~と」って

気をもんでたな

お母ちゃんの分も美味しく戴きました。


よしかっつぁん&えーこちゃん

ありがとう

私の為にも長生きしてね





ランキングに参加してます。

↑ 応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ
携帯の方は、↑コレ押してくれっけ?


えーこちゃんが白河広報を見て

「お母ちゃんに見せたかったね」っつって

泣き泣き電話してきたの。


私もそう思ったよ・・・



白河広報さん。

親孝行をさせて頂きありがとうございます。

親戚一同友人知人とても喜んでくれました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2011-05-16 11:59:36
山の幸、今年は特にありがたく感じる・・・
かっちゃん料理がんばったね~。今日のお弁当は筍ごはんかな。

「おかあちゃんが生きてたら…」って思う気持ち、よくわがるよ。
返信する
Unknown (ぼっこ)
2011-05-16 14:48:31
こないだ梅宮で「こしあぶら」の天婦羅

食ったんだげどうまがった
返信する
Unknown (ピーナ)
2011-05-16 15:09:06
ほんと 今年の山菜は何よりのご馳走だよね。

これ食ったら、なんぼくいたくてもスーパーで買って食う気にはならないもんね。
んでも我が娘に送るのもアレなのに、ながながでぎねよね。えいこちゃん、おねえさん ありがとう
返信する
Unknown (☆じゅんじ)
2011-05-16 16:03:26
コシアブラ食べたことないので食べてみたいです
梅宮さんで「こしあぶら」の天婦羅があるのか
次の休日にでも行ってみるか
竹の子入りおつよ美味しそうです

返信する
こしあぶら (cake)
2011-05-16 19:01:15
かっちゃんのイラストのコシアブラ、本当に茎がこんな色しているよね。
今年は雪が多くて、いつまでも降ってくれたので、山菜の出時は滅茶滅茶です。
それでも、採ってきたよ~!今日はワラビを堪能。うめがった!!
返信する
たらの芽 (大阪のひろみん)
2011-05-16 19:39:52
私も先日実家に帰り、でっかいたらの芽のてんぷらをいただきました。80近い両親はまだ元気ですが、長生きして欲しいと思います。

>わたしの為にも長生きしてね
に笑ったw  

人は誰かのために何かすると力が湧くように思う。皆さん、かっちゃんのために是非とも長生きを!!
返信する
はじめまして (☆タルホ☆)
2011-05-16 21:25:24
白河出身の☆タルホ☆と申します。
かっちゃんさんのブログのファンで、いつも楽しく読ませていただいてます
イラストもすごくかわいくて大好きです

たらの芽おいしいですよね。
実家の母はわたしがたらの芽大好きなので、いつでも帰ったら食べられるようにと冷凍して、帰省するたびてんぷらにして食べさせてくれます。
ちなみにうちの母は、たらの芽のことを「たらんぼ」と言います。
返信する
コシアブラ (らんぜ)
2011-05-16 23:03:06
この間 梅宮さんで
初めて食べたけど
本当に美味しかった(*^_^*)

また食べたいから
また白河さいくべ♪
返信する
庭の笹? (やまばっち)
2011-05-17 08:12:21
庭の笹?のたけのこを、レンジでちんして食べてる。けっこういける。根曲がり竹だと思って食べてる、甘い。あいこの茹でたのをメイヨでたべるのがすきだったです、コシアブラてんぷらそばだいすきです。たべたいよぉぉ。
返信する
Unknown (Kii)
2011-05-17 11:54:14
おらい(実家)のほうも、ようやく山さ春がきて
ルイージあんちゃんがたらのめとこしあぶら
仕事の合間に採ってきて、おうちで天ぷらに
して食ったよーって聞きました。

山の恵みとか旬のお野菜いーっぱい食べて
かっちゃんも元気にお仕事がんばってくんちぇ♪
返信する

コメントを投稿