群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

ノーマル機の思い出(その6:ニューパルサー)

2008-11-30 18:20:33 | 思ひ出
早いもので明日から師走-12月ですね。
振り返るのはちょいと早いですが今年もあっという間でした。今年も例年とほとんどかわりの無い自堕落な一年で終わりそうな気がしますが・・・。
どもこんばんは、群裏好です。

ノーマル機の思い出も書き続けてきたら3号機が思いつきませんで、4号機になってしまいました。3号機以前で紹介した思い入れの深いノーマル機は僅か5機種。やっぱり4号機以前は裏物が幅を利かせていたんですね。
そんで今日紹介するのは4号機当初に爆発的な人気を集め「スロット不遇の時代」といわれた4号機初期を見事に救った英雄ともいうべきスロット「ニューパルサー」をお届けします。
こいつは人気でも設置台数でもズバ抜けておりまして、北斗の拳が登場するまで総販売台数ではダントツでトップを守っていた台なのでした。(ニューパルシリーズ全てを総合すれば今でも一番でしょうか?。それともジャグが越えたかな?)

大裏物時代だった3号機末期、行政は遂に稼働中のパチスロ全てを「再検査の後に基板を再封印する」といった荒治療を実施しました。これによってほとんどの裏物は一時的にノーマルへと戻り、連チャン性を失った人気台達は瞬く間に閑古鳥が無く島へと変貌したのでした。
それでも3号機に変わって登場した4号機に裏物以上の魅力があれば問題無かったのですがいきなりギャンブル性を上げる方向でお上が内規を改正するはずもなく、チェリーバーやベガスガールといった初期4号機は目新しさだけが先行して人気にはなりませんでした。
(言われてみれば5号機が登場したばかりの頃に似たような状況ですね)
そんな時期に山佐が発売した初の4号機がこのニューパルサーでした。
当然私も最初は飛び付くようにして打ったのですが「カエルの絵柄が目を引くけどそんなに面白く無い台だよな」といった印象しか無かったのですが・・・。

ところが、、、このニューパルサー、知らず知らずの間にどんどん増殖していったのです。この台を設置していない店が新装と聞くとまずこの台を入れておりました。今でいうジャグラー系と同じような増殖の仕方です。とにかくどんどん増えて行くのでした。
そうなると逆に私もお気に入りでなくても打ち出しました。「台数が多い=高設定も掴みやすい」という単純な思い込みからでしたが当時はモーニングという朝一番のビッグボーナス仕込みなどもあって、ノーマルのこいつでモーニングを掴めれば少なくとも遊べる確率は高かったものです。
そして打ち込んでいくにつれて以前に紹介したスーパープラネットと似たような楽しみ方が出来るようになってきました。それは新たなリーチ目を覚える楽しさと同時にスーパープラネットとの違いを知る楽しさでもあったのでした。

知らない人も少ないかと思いますが、簡単にこのニューパルサーを紹介します。
初代であるただの「パルサー」とは日活工業の1号機でしたっけ?。とにかく昔に山佐と業務提携を結んでいた会社が発売したスロットでした。このパルサーも多彩なリーチ目が売りでそこそこ人気になった台だったのですが、それが絵柄に魔女とカエルという不思議な組み合わせを搭載して4号機として山佐から発売されたのでした。
リーチ目としてはチェリー付ボーナス絵柄の挟みテンパイ系がわかりやすい基本形。その他はBAR絡みの単純なものからこれまでの山佐ファンでも不可解に思うような特殊な形までかなりの数のリーチ目を搭載しておりました(確か5号機では廃止されたテーブル方式と呼ばれるリール制御だったはず)。当然ながらスロット雑誌はこぞってリーチ目特集してましたね。
私はそこまで詳しいリーチ目は知りませんでしたが、面白さは十分理解できました。
そうそう4号機から小役とボーナスの同時抽選が廃止されたので、チェリー付のリーチ目はボーナス成立後にしか出現しなかったのです。知り合いのスロッターは「チェリー付は邪道!」と言ってあくまで入り目にこだわってましたねw。

そしてもう一つの魅力としては「謎のニューパル連」といわれた不思議な連チャン性があったと言われてたことです(まあ人気のノーマル機にはだいたい「○○連」という呼び名で連チャン疑惑が出ますよねw)。今思い返すと確率の範疇だったと思うのですが一度「ニューパルサーは波が荒い!」という風にファンの間で囁かれると雑誌までそれに習えで、あたかもそんな荒波が仕組まれているのか?と思わせるような特集を組んだりしてました。
またBGMも3号機からは進化しておりましてスロットで初めてFM音源を使用したのもこのニューパルサーだったそうです。
筐体や絵柄においても「高級感」があるように私は思えました。「1ランク上のスロット」といったらいいでしょうかね、少なくとも当時の私にはそう思えました。
(後日4号機末期に初代ニューパルを見る機会があったのですが、その時は逆にボロく思えましたw)
しかし私が一番気にかかっているのはニューパルサーという題名で何故絵柄にカエルと魔女を使用したのか?というところです。まあ綺麗な絵柄でカエルなどは揃っても嬉しいのですが、このあたりのセンスは未だにわかりません。

私の思い出では学生時代にモーニングを利用してかなり打ったんです。そして社会人になって赴任した先で出会った同僚がこの台のマニアでして「リーチ目をほぼ全て網羅+休日は朝から全ツッパ」というプロとも思えるような打ち込みをしておりました。それに習って私も打ってたのですが、その地域がなんと「8枚交換で台移動不可」という鬼のような営業形態ゆえ、とても常勝するには難しかったです。それでもマニアの友人は「これだから設定5・6が打てるんだよw」と言ってました。しかしそれほど高設定があるようにも思えませんでしたが・・・。

とにかく、ニューパルサーは息の長い人気機種でしたね。多分ですが4号機中期の裏物が蔓延るまでは不動の人気NO1機種だったんじゃないかな。その後も後続機やらリメイク機やら一体何種類登場したの?と思うくらいパルサーの名前を使用した台が登場しました。さすがに最近ではジャグラーに押されてますが、4号機末期まではジジババのオアシス的な存在でどの店にも設置され続けてましたよね。
意外な所では攻略要素も満載で設定判別とリプレイハズシがかなり利いたそうですね。初期から行っていた人は少なかったみたいですが、これを知ってたジグマ的なニューパルプロは少なくなかったと聞きます。

私は4号機中期までのお付き合いで末期はほとんど触ることは無かったですが、歴代スロットの中でもトップクラスの名機には間違いなかったと思います。一部にはチェリー前兆の裏物なども存在したそうですがこいつを打つならノーマルがおススメでした。
今はバイオやキン肉マンで頑張っている山佐ですが、山佐の開発力の根底にあるのはこういう純粋に楽しめる純Aタイプだと思います。今は不人気機種になってるパルサーシリーズですが、いつの日かまた大人気機種として名前を轟かすと私は信じております。

ということで今日は山佐で最も売れた台「ニューパルサー」をお届けしました。
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終日稼働の2日間(ファン感謝デー)

2008-11-25 22:25:56 | スロ日記
今日会社へ向う時、近隣の山の山頂付近が雪化粧しておりました。昨日は冷たい雨だとは思ってたのですがまさか雪が降っていようとは。。。
どもこんばんは、群裏好です。
3連休皆さんいかがでしたでしょうか?。私は予告通りにちゃんと?スロットを稼働してきましたよw。今日はその報告をしたいと思います。
果たして私は目的の台をは打てたのか?、そしてその結末は???。
それではどぞ~!



11/22(土)
前日からず~っと悩んでいたんです。久々にスロット打つなら何を打とうかと。南国育ちは先日の会社帰りに遅れ台を追ってサラっと24K負けたので打ちたく無いし、2027はもうお腹一杯だし、ジャグ系は個人的に無いし、、、そうだ!、最新スロットの「モーニング娘。」を丸一日稼働してみようw。(どうせ打つならあまり仕様を詳しく知らなくて女の子が出てくる台が飽きなくて打ち続けられそうかな?なんて安易な考え。私がモー娘ファンだとそういうことは一切ございません)
P-Wで県内検索して打てそうな店を探したら・・・、あった!、一軒だけありました!。ちょうどこの日の1パチ/5スロへ転身したパチンコ屋さんが開店初日ということでそこのバラエティーコーナーに一台だけ設置してあります。新装だし5スロだし、まあ一日は遊べるでしょう。
開店と同時にスロットコーナーに走る群裏好。狙いはもちろん「モー娘。」。当然余裕で確保です。まあこんな台を狙うもの好きな人はいないですよね。さっそく万券を崩して一日勝負の体勢です。しかし1Kで200枚ジャラジャラーっと出てくるのにはいささか違和感がありますね。
液晶の演出を観察しつつ投資続けたのですがなかなか当たりません。初当りは423G目にリプレイ重複?から赤7が揃いました。さすがは5円スロットw、それでも投資はまだ3K目です。
大当たり中は「ラブレボリューション21」のPVが流れてます。この歌は私も知ってる!。
さて次の当たりですが、このビッグのコインが全部飲まれ、さらに追い銭して、、、って全然当らん。頭上のカウンターが800越えたところでギブアップ。1200G以上回して当りは最初の1回のみ。この台、中間設定すら危ういです。新装初日でこの有り様ですか?。もうね、こんなの一日打ってたらスロットそのものを嫌いになりそうですよ!。ヤメヤメ!!!。それでも使った銭は7Kだけ。普通のスロットなら28K負けなんだからお得な気になるのは店の策略なんでしょうか。
この後は別の店でパチのエヴァを打ちました。もちろん通常の4円パチンコ。1パチ/5スロなんてもうやってられへんわw。滑り出し快調で3K目に単発、飲まれ間際に確+単の2連、また飲まれ間際に単発、その後に6連、1000ハマリで10K追い銭して3連。
ここで夜8時を過ぎたので終了。パチンコだけなら3Kプラス、5スロで7Kマイナス、トータル4Kマイナスでこの日は終了でした。
そうそうファン感謝デーのクジは簡単にハズレました。


去年はアニマル浜口でしたが、今年はテリー伊藤なんですね。


お約束の残念マークでした。
けいきちさんは驚きの3等と4等の同時当選だったとのこと。



11/23(日)
今日は勤労感謝の日でしたっけ?。明日が代休なので今日は普通の日曜の感覚ですね。
昨日のパチンコがいまいち消化不良だったので今日も同じ台を追います。思えば9月にアバンギャルドを打ち込んで以来のちゃんとしたパチンコ勝負ですね。
昨日の履歴を見ると私が辞めた時と同じ大当たり回数でした。カマ掘られてなかったみたい。しかし回転数履歴が650回になってます。私が辞めた後に誰か500回も回したみたいですね。。。
さあこの日はいかに?と思って昨日の貯玉で打ちましたら11K目入れたところでシンクロから暴走モード(2R確変)に入りました。どこまで続くかな?と思ってたらこれが頑張ってくれて12連までしてくれました(内2R確変は2回ですから実質10連です)。早々と15000発確保で勝ち逃げ体勢が整いました。
多分この後はダラダラしたパターンになるんだろうな~、なんて思ったらまさしくそのパターン。3箱入れて2連して、ちょっとハマって単発X2回、とか減らないけど増えない感じ。そんなこんなで夜の7時に5箱交換で11000発交換でした。結局朝一番の確変終了後が一番玉を持ってた訳ね。。。計算したらこの日は27Kプラスになったみたいです。久々にパチって勝てて良かった良かった。(もちろんファン感のクジはこの日もハズレでした)。


大した画像じゃないけど写メ貼ります。ラウンド昇格の確変。


一応背景が格納庫なので確変確定のプレミア画像です。


でも久しぶりに打ったパチエヴァは面白かったです。来年1月には新しいパチエヴァ5が登場するみたいだしまた少しエヴァでも打とうかなっと。
最終日は家でダラダラしてたので稼働しませんでした。今週末は久しぶりに勝てて良かったです。これで山田誉子のDVD代は稼げましたねw。
ということで先週末の模様でした。「モー娘。」の終日勝負実践データが紹介できなくて残念!。っていうかもうモー娘なんて絶対打ちません。モー娘もスロットもブームは過ぎてしまったということでしょうか。。。
こんなんで本日はおしまいです。

PS、最近日記の更新や皆さんのブログにコメントがなかなか出来なくてすいません。
自分で言うのもなんですが最近このブログの内容が低レベルでマンネリ化してますよね。このところどうもインターネットをする時間や情熱がちょっと減ってるみたい。この先、更新やコメントが滞ることがあったとしたらごめんなさい。先に謝っておきますねm(__)m。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一週間お疲れ様でした~

2008-11-21 21:32:39 | その他
どもこんばんは、群裏好です。
昨日あたりから朝晩がとても冷え込んでおりますが今朝はついに初氷がはってました。
遠くに見える山々も雪化粧してますしもう本格的な冬ですね。
今朝は布団から出るのが非常に辛かったっす。。。

そんで早いもので明日から今年最後の連休が始まりますね。
皆さん何かご予定はありますか?。私は特に無いのですが、とあるスロットを5円スロットで一日稼働してみようかと今の所思ってます。その台とは・・・、皆さんが聞いたら笑ってしまうと思われるスロットなので今は伏せておきますね。
それにしても我ながらくっだらない台を選んだものだw。
(あまりにくだらない台なのでもしかしたら直前でやめてしまうかも。そしたらこの連休は多分スロット稼働無しになります)
まあ無事稼働したら実践データを載せますのでお楽しみに!。

話全然変わりまして今日インターネット見てたら元CCガールズの山田誉子というタレントがDVD発売するという記事を見ました。この人私と同じ年でかなりのおばさんですw。なんでこんな記事を取り上げたかといいますと、この山田誉子はその昔に「超可愛い!」と思ってた人でしてそれを久々にインターネットで拝見してついついこのDVDを予約していまいました。
しかし予約してからちょいと後悔。どこぞのエロDVDでも買った方が使い道はある気がしてきました。こんなの多分一度見てそのままお蔵入りだろうなぁ、ヌキ所も無いと思うし・・・。
もしかして失敗したかもですorz。
明日は予約したDVD分くらいは勝てたらいいんですけどねw。

ということで本日もおしまい。
お約束ぽく、最後は過去の写真を数枚うPしときますね。


エノカナの1G連確定画面。懐かしい~。


今は無きゴッドシオのビスカス揃い。


「ボフッ」で有名な山佐のウルマ。今は無きビクトリアでの写真でした。

それでは皆さん良い連休を!
コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

過去の写真

2008-11-19 19:55:24 | その他
先日温泉に入ってて「うぃ~~」と一息ついてたら目の前にいた小学生とおぼしき少年にナニの大きさで負けてました。
確かに私のは大して立派ではない!立派ではないのですが・・・
小学生に負けると流石にショックorz。っていうかあの年齢であの大きさは反則ですって。。。
そっとタオルで前を隠しながらそそくさと湯船から逃げ出した群裏好です、こんばんは。

もうね、ネタが無いと書くのも申し訳ないくらいの状況なんですが今回も特にお話することはありませんです。
そういえば最近は皆さんブログで写メをうPすることが多いですね。私もそれに習え!、ということで今日は過去に掲載した写真でごまかしてみようかと思います。
どんな写真があったんだろう?

題して「群裏気まぐれ写真館」どぞ~!。


神台、JSRのジェットチャンスですね


森の石松の石松タイム確定夜桜っす


チバリヨオキナワのビッグ確定、虹付きビスカス


見分け付きませんが初代ハナハナのビスカスです


勝利ランプ点滅前に中段チェリー解除でそのまま揃えてやったど~!


以前に掲載したやつばかりなので見たことある人も多いと思います。
まあおちゃを濁したということで勘弁してください。

・・・しかし当分この写真うpも使えますねw
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノーマル機の思い出(その5:アメリカーナマグナム)

2008-11-16 21:32:08 | 思ひ出
どもこんばんは、群裏好です。
群馬県地方は小雨模様の日曜の夜。皆さんいかがお過ごしでしょか。
なんだか非常に久しぶりに更新するような気がします。それはネタが無いということなんですがw。
そんな訳で今日も穴埋め的な文章ということでノーマル機の思い出を書こうと思います。

さて3号機のノーマル機で何が面白かったか?と考えて機種をリストアップしてみたのですが、9割以上が裏物になっててこりゃ参りました。前に紹介したスーパープラネットとドリームセブン、ミラクルにチャレンジマンくらいしかまともなノーマル仕様は無かったかな・・・、と思いきや一台だけ思い出しました!。ユニバーサル販売の3-2号機であります「アメリカーナマグナム」です。
(これらの機種には裏物が存在してましたが、私が好きだったのはあくまでノーマル仕様のものです。あしからず)
何度も書きますが3号機の初期から中期にかけては裏物の猛威が吹き荒れており、ノーマル仕様の台を探すことすら難しいような状況でした。ただこの状況を警察がいつまでも静観するはずも無く、コンチⅠ・Ⅲの取り締まりをきっかけにさすがに裏物が大人しくなっていったのでした(コンチ取締りのニュースはNHKの朝のニュースでやってまして見ててビビリましたw)。
その裏物盛りが過ぎた頃なんですが、ユニバーサル販売(現アルゼ)から一台の台が登場しました。それがこの「アメリカーナマグナム」だったのです。

まずはじめは簡単に仕様の説明から。
3号機のユニバ系というとコンチシリーズがあまりにも有名だったのですが、このアメリカーナマグナムはどちらかというと2号機時代のセンチュリー21やリバティーベルの後続機といった感じがしました。筐体はもとより、リーチ目も左・中と止まった時のボーナスのテンパイ系がほとんど。そういえば全世界撲滅打法も3号機ではこいつのみ通用したはずです。
ボーナスの種類はビッグ・レギュラー・シングルの3種類。ただしシングルボーナスの集中はありません。この時期にしては珍しく「単純にボーナスの連打を楽しむ為の遊べる台」だったのです。実際ビッグは1/450前後、レギュラーが1/150?、シングルは1/60くらいだったはずです。そしてこいつら3種のリーチ目は全て共通だったために頻繁にリーチ目が出現して常にドキドキできたのでした(3号機まではシングルボーナスは取りこぼしても次ゲーム以降に持ち越しが可能だったのでシングルでも揃えるまではリーチ目が出現し続けました)。
頻繁に揃うシングルとレギュラー、極稀にビッグが揃うという仕様は、今で言う15R当りを搭載した甘デジに似ているかもしれません(もしくは羽スロ?)。
出玉推移としては5号機より穏やかというと言い過ぎかもしれませんがとにかくそんな模様。1000枚出すのに一苦労、2000枚なんて夢のまた夢といった感じでした。

その他の特徴ですと、7の絵柄がマグナムという題名のように拳銃になってました(絵柄のセンスはありましたよ)。また左リールに7・チェ・BAR/BAR・チェ・7/BAR・チェ・BARと3つの一確目を搭載してました。この頃は小役との同時当選がOKだったのでいきなり「ズドン!」とこの1確目が光臨する様は圧巻でした。でもほとんどがシングルでしたけどw。
これ以外にもセンチュリー21譲りの中段7テンパイやプラム付上段7テンパイなどのリーチ目も綺麗でした(私はセンチュリーやリバベルはそんなに好きでは無かったのですが、このアメリカーナマグナムは大好きでした。初心者の頃はボーナスが当った時の快感だけで恍惚に浸れたのでシングルボーナスといえど、よりたくさんの大当たりが見れたこの台は貴重でした)。

同時期にライバル台?としてコンチネンタルⅡという台が発売されました。仕様的にはこのマグナムと同じくビッグ・レギュラー・シングルの3種ボーナスを備えていましたが、こちらは偉大な裏物だったコンチⅠ・Ⅲと比較されてしまい、ほとんど人気にならずに消えていってしまいました。コンチⅡは本当に不遇台でしたね。そこそこ面白かったですけどビッグ・レギュラー・シングルの比率が失敗してたと私は思いました。

私がアメリカーナマグナムを打ってたのは小岩のスロット専門店です。この頃のお話ですからもちろんモーニングを狙いに行くのですが、アメリカーナマグナムは出玉推移が穏やかな台なので朝一番の人気はあまりありませんでした。別の台でモーニングを漁って取れなかったらマグナムへというのがパターンでした。唯一のライバルは私同様にこいつを気に入っていた友人のKくんでしたねw。
普段は「リーチ目出現=シングル」と思うのが当たり前でして、稀にレギュラーが出てガッツポーズ!。ビッグなんて出ようものならアラチャンでも引いたかのようなお祭り騒ぎです。今思えば7枚交換で爆裂する訳でも無いこんな台を打つということは、今の5号機を打つより余程ダラダラとした展開でした。それでも十分楽しめたんですから昔のスロットの完成度が高かったのか?、それとも自分が爆裂出玉に慣れすぎてしまったのか。
こういう仕様なら現行5号機でも十分復活出来るんですけどね。私は告知ランプだけを眺めてるよりはリーチ目でドキドキできる方がスロットぽくて良い気がしますが、今時こういう台を出しても売れないんでしょうかね。
まあ仮に出たとしても私も記念打ちだけで毎日は打たないでしょうけどw。

ということで本日は爆裂出玉時代のエアポケットにひっそりと存在した超マッタリ機の「アメリカーナマグナム」をお届けしました。
おしまい。
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雑談です。

2008-11-13 21:43:07 | 雑談
どもこんばんは、群裏好です。
一週間ぶりの秋晴れとなった関東地方。天気が良いとやっぱり気持ちも良いですね!。
地元の山々も紅葉が進んでおりまして、頂上は冬、中腹が紅葉、麓は緑、というような綺麗な色分けが見れました。
またこちらで寒桜という秋に咲く桜も時折見かけます。
しかし11月も中旬ということでそろそろ冬支度しないといけませんね。スタットレスタイヤでも用意しようかな。

挨拶文も終わりましたが今日は見事に書くことがありません。
ということで気晴らしにお散歩途中で撮影した身近な紅葉の写真でもうPしますね。


う~ん、直に見ると綺麗なんですが写メだとイマイチ。


もういっちょ!

え~、本日はこんなところで終了です。パチ/スロ何にも関係なくてすいません。
ではでは!。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南国気分?

2008-11-10 20:49:18 | スロ日記
どもこんばんは、群裏好です。
私事なのですが、またしてもゲームにハマっております。今度はパチ/スロ一切関係ないやつでして「地球防衛軍3」というやつ。簡単に説明すると宇宙からの蟲形侵略者を様々な武器を使って倒していくガンアクションゲーム?です。目的はその名の通り「地球を防衛すること」なんですが、これが爽快感と難しさが同居しててなかなか面白いです。そして奥が深くて一度手を付けたら攻略しきるまで止まらない感じ。おかげで不眠気味の私の睡眠時間が尚更減っております。困ったもんですね。。。

そんなこんなですが、先週末もチョビっとだけ稼働してきましたので、本日はその報告をいたします。
打ってきたのは前評判の高い?「南国育ち」です!。先代と名前が同じ?と思われがちですが先代はコインの大きさでそれぞれ「南国育ち25/30」が正式名称みたいですね。
そんなのどうでもいいですねw。
先代への思い入れがある分、今作もとにかく一度は触れてみなきゃ話にならないのでP-Wで検索して打ってきました。さてさてどのような結果になったのか・・・。
(話が逸れますがインターネットで有名なP-W(P-ワールド)というパチンコ屋の検索サイトは群馬の前橋に本社があるんですね。全然知りませんでした。このサイトが経営しているパチンコ屋が昔あったそうですが、あまり盛らないで潰れたとの噂もありましたが本当だったのかどうだったのか)

ということでネットで調べて前橋の某店へ行きました。ネットによると木曜の新装で導入されたようですからこの日が3日目だか4日目の模様。もしかしてら「混んでて打てないかも?」と思って12時頃にスロットの島に足を踏み入れたのですが、、、そこには既にガラガラの南国育ちが!。
見事に客が飛んでおりますw。<蝶が飛ばずに客が(略>
どうやらこいつも前評判だけみたい、と言ったら判断が早すぎますかね。それでも真ん中あたりで打ってるお兄ちゃんはこの時間で既に2箱目に突入しております。2chでは嘘か本当か万枚の報告もありましたし・・・どうなんだろ?。
まあ見た目はどうであれ、打たなきゃ始まらないですよね。
適当な空台に座って実践開始。履歴は約1000GでBIG0のREG4回。ボーナス後80Gということはもしかして南国チャンス(以下NC)抜けて直ぐに捨てた台なのでしょうか?。
黙々と投資すること8K目、効果音が鳴るチャンスリプ?揃いの次ゲームで「キュイン!」と来てくれました。これレバーONでキュインと鳴った後は第1~3停止ボタンでもキュイン・キュイン鳴るんですね。あんまり鳴きすぎると情緒が無いなぁ・・・。赤7揃いでビッグです。
ここまで「遅れ」は2回、前作では「遅れ頻発=高モード」だったので今回も多少の期待はしてましたが蝶々は飛びませんでした。ビッグのBGMは前作そのまんまなんですね。
次の「キュイン」までどのくらい費やすんだろう?と思って続けましたが、これってキン肉マンなどと同じでボーナス後は毎回特殊RTに入ってるんですね。筐体上部のランプが光ってるから「なんなのコレ?」と思ってたのですがそういう台なのか。
仕様を納得した直後のビッグ後6G目に早くも「キュイン!」と来てくれました。こいつも赤7です。
期待してビッグを消化すると残り3Gで蝶が飛んでくれました!
初代よりちょっと蝶々ランプが大きくなってるでしょうかね、久々の輝きは美しい~!!!
そんで南国チャンス(NC)と言われるARTを消化します。NCの仕組みはよく判りませんが、ベルの押し順X3択とリプの押し順X2択をナビしてくれます。50Gワンセットで継続率は設定や継続回数によって変化しているそうですね。コインの増え方は2027と同じくらいでしょうか?(公称1.5枚/Gらしいです)。
このNCは単発で終了でした。
前作と同じくNC後は飛びにくいモードに落ちやすい?らしいのでもう止めてもいい所。でもまだ実践開始して30分足らず。。。

流石にもうちょっと打ちましょうか。
と腰を据えようと思ったらNC終了後63G目で「キュイン!」と来てくれました。今日の私、初当りの運は良いみたい。こいつが初のレギュラーで飛ばず。払いだされたコインは50枚で程度でしょうか?。レギュラーの少なさには唖然ですね。
気を取り直してお次はと考える間もなく今度は4Gで「キュイン!」。ウホ!、鳴きが軽い軽いw。こいつがまたしてもレギュラーでしたが最終ゲームで蝶が飛んでくれました!。
今度はNCがちょっとだけ連チャンしてくれて4連の200G継続。レギュラーと合わせて340枚の枚数になりました。こいつはNCに入って連チャンしないとダメな台なんですね。
下皿がほぼ一杯になりました。ここで考えました。「勝ち逃げじゃい!!!」。
交換したら870枚、投資が8Kの交換が17Kの9Kプラスでした。
ボーナスが軽かったのが勝因ですね。設定?、全然判りませんw。
他の台も入れ替わり立ち代りそこそこ客が回してましたが粘っているのは箱を積んでるお兄ちゃんだけという有り様。こりゃ年内にバラエティーコーナーに行きそうですね。。。

私は運よく?良い所だけをいただいて勝てた感じですが、これでいきなり20Kとかハマったりした人は2度と打ちたくなくなるでしょうね。天井RTがあってハマリ救済あるみたいですから今後はハイエナしか打つ機会がないかも。
最後に簡単に実践データと写真をうPします。

南国育ち(超短いデータですw)
301G 赤7  8K投資
  5G 赤7  蝶飛び(NC突入)
 50G NC1回で終了
 63G R
  6G R   蝶飛び(NC突入)
200G NC4回で終了
 50G END
前橋某店、870枚交換


蝶の飛翔は初代と同じように綺麗ですね~。

ということでとんでも無く短いデータで長文を書いてみました。
今週末はちょっとだけお小遣いをもらえた群裏好でした。おしまいです。
コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノーマル機の思い出(その4:スーパーバニーガール)

2008-11-09 19:18:03 | 思ひ出
どもこんばんは、群裏好です。
皆さん週末は如何でしたか?
私はというと相変わらずダラダラしつつちょっとだけスロしてきました。
打ったのは「南国育ち」。
結果は・・・、また次回ということで本日はノーマル機の思い出を語ってみたいと思います。ノーマル機の思い出はシリーズ化はしないと言ってましたが「その4」まできちゃうとなんだか今後も続きそうな気配。。。
皆さん続けて良いですかね?(あくまでもネタが無いときの穴埋め的なスタンスで書いていこうかと思いますので)。

前回は3号機のスーパープラネットでしたが、今回はちょっと戻りまして2号機ノーマル機の「スーパーバニーガール」をお届けしたいと思います。
初代バニーガールの大ファンだった私でしが、スーパーはビッグ絵柄がイマイチ気に入らなくて諸手を挙げて称えることは出来ませんでした。でもこのスーパーバニーガールの人気の程は凄まじく、かなりの人気機種だったと思います(なんだかんだ言っても私もかなり打ち込みました)。

何度も言いますが初代バニーの7絵柄とファンファーレが大好きだった私は、この2代目であるスーパーバニーガールのビッグ絵柄がイマイチ馴染めませんでした。しかし設置されてる台数は初代バニーを超えて初代よりは確実にヒットしているように思えました。
そんなスーパーバニーガールの仕様を簡単に説明します。
まず何といってもビッグ絵柄が「SUPER」と書かれた黒いBARぽい絵柄だったのです(これは1.5号機のスターダスト時代もそうだったんでしたっけ?)。
そしてレギュラーはウサギの耳絵柄。あとは小役でフルーツやらベルやらで・・・、はい、7絵柄がどこにも無いんです。初代で世界一美しいと思っていた7絵柄が・・・(涙。
ゲームの基本は2号機時代の主流だったビッグ・レギュラー主体のAタイプ。それにフルーツの集中といわれ60G間8枚小役の確率がUPして約180枚獲得出来る小役の集中がありました。
ここまで書いて思うのですが、絵柄や配列以外のゲーム性は、まんま初代バニーガールと似ているんです。というか同じです(細かいボーナス確率などは変わっていますがゲーム性はほぼ同じですね)。リーチ目の基本である「ズレ目」なども引き継がれております。

では初代と違う点は何か?と見つけていきますと、
・中段チェリー(左リールにスーパー・チェリー・BAR)の鉄板リーチ目追加
・左下段スーパー絵柄から右リールをハサミ打ってスーパーテンパイはほぼビッグ確定
・・・くらいでしょうか?
ぜんぜん思いつきません。他にも沢山あったはずなんですが。。。
とにかく打ち込みましたよ。小岩で!、船橋で!、新宿で!。
パネルに関してですが、初代バニーガールは赤と白の2パネル、スーパーバニーは黒と白と緑の3パネルあったと記憶しております。
筐体に関してはバニーガールから始まってスーパーバニー、4号機エーアイ系に繋がって最後はエルエムという高砂が出した台までが同じでした。

私の打ち方としては、
1、通常時はひたすらオヤジ打って中断チェリーやズレ目を待つ
2、不意に出るズレ目!
3、オレンジの取りこぼしか?、ボーナスか?
4、次Gは「SUPER」をはさみ打つ!
5、「SUPER」テンパイ!!!(ビッグ確定)
6、ファンファーレに酔いしれながらビッグ消化
7、ボーナス後は小役が揃う度に小役集中を期待してゲーム数カウント
8、1に戻る
てな感じでしたかね。
2号機なのでリプレイが無い分ゲームの消化はスムーズ。バニーシリーズは荒波といのが定説でしたがコインの増減は今の5号機とさほど変わらないですかね。5千枚なんてそうそう出ることは無かったと思います。また当時は7枚交換だったので5万を超える勝ちなんてほとんど無かったと記憶しております。
(パチンコだとちょうど一発台が規制された頃で権利物が幅をきかせてましたね。CR名画などのCR機が出始めたのもこの頃だったかも)
まあ今と同じでスロットよりパチンコの方が勝ち負けの幅が大きかった時代ですね。
(当時を振り返ると今のスロットって案外適当な出玉性能なんでしょうかね。。。)

このスーパーバニーガール、一部には貯金式の裏物が存在したらしいですが、私の行動範囲と知る限りではノーマルしか無かったです。
新宿のグリンピース南口店は有名でみなし機設置機嫌の最後の最後までスーパーバニーが稼働してましたよね。それももう2年前の話ですね。
思い出を語ると言いながらそんなに詳しい話が出来なくて申し訳ないです。
でも名機でしたよね。私が今でのオリンピアファンなのは初代とスーパーのバニー兄弟がいたからです。
バニーの名を冠した台を思い出してみると、バニーガール/スーパーバニーガール/バニーXO/ファイナルバニー/スペースバニーでしょうかね(番外編としてラスベガス)。
キュイン系もいいですが、いつの日かオリンピアが初代バニーの興奮を再現してくれることを期待しております。
本日は2代目じゃじゃ馬娘ことスーパーバニーガールをお届けいたしました。
ではでは。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休の結果っす。

2008-11-05 19:53:39 | スロ日記
どもこんばんは、群裏好です。
連休が終わってしまいました。皆さんはいかがお過ごしでしたか?。私は先週末はかなりしっかりと打ちました。あんだけ天気のいい連休だったのに行ったのは温泉とパチンコ屋だけですorz。まあ骨休みをしっかりしたということで。。。
それでは簡単にどうぞ~!

11/1(土)
これは先日ご報告しましたので詳しくは省きます。
アヴァンギャルドと2027を打って-11Kでした。そこそこ楽しめた部類だったですかね。

11/2(日)
昨日はパチンコで負けました。では今日もパチンコ行きますか!。とリベンジ?を狙って高崎のダ○エーへ行きました。ダ○エーって昨年?に民事再生したあの有名なグループです。4号機時代のスロット全盛期ですら行ったこと無かったのですが、何故か今日始めて行きました。
店内の感想は可も無く不可も無くといった所。清潔感あふれる店内。ただ店員の人数が少なくて呼んでも全然来ないのが気になりました。これも人件費削減のためなのでしょうか?。クギに関しては流行り?のヘソはそこそこ開けといて寄り道で殺すタイプ。大当たりの消化や時短中は特に違和感無く消化出来たのでそこは誉めるところでしたね。
私はパチのエヴァを打ったのですが20回/Kという回り。初めての店なので換金率がわからないのですがどうなんでしょうか?。
ということで適当なパチのエヴァンゲリオンに着席。周りの様子を見ながら投資続けること18K目で突然ATフィールフドをこじ開ける演出で単発当たり。これて突発ってやつでしたっけ?。
そしてこれが飲まれる直前に金枠のステップアップ5から初号機リーチで単発。
お次はまたしても飲まれ間際にシンクロリーチから暴走モード(突確)へ。でもまたしても即単発で終了ですorz。当たりは軽いけど単発ばかりということは運がいいのか悪いのか・・・。
でもこの後の時短で警報から使途予告で珍しく確変を引き戻して確-確-単の3連。これで3箱確保です。この後は300ハマって確-単の2連で出玉は増えず。
この時点で換金率はわかりませんが約6000発の手持ち、3.57円/玉ならギリギリプラスで終われるか?と思って換金してみました。ところがダイエーは3円/玉なんですね。しかも私の目測が謝って5500発しかなかったですが・・・。なんだか釈然としませんね。。。
この日は結局、投資が20Kの回収16Kで-4Kでした。
ちなみにこのダイエーはスペシャルハナハナが30台くらい大量に設置されてて意気込みは感じるのですが、まさかの「キュイン告知」を搭載させてます。ジャグならまだしもハナハナ系にキュイン付けるとは・・・、個人的にはなんたる愚行かと思いますよっと。
多分ですが私は今後トイレ以外には立ち寄らないと思います。

11/3(月)
珍しく3日連続でパチ屋に通いました。今日は前橋のスロット専門店。理由は2027で赤7揃いを見たかったからという思いつきの発想からです。
適当に台をみつくろって端台へ着席。12K入れてBMが3回当りましたがどれも長くは続かずに全部飲まれ。この後は店内徘徊タイムへ突入。リオパラ・プレイボーイ・アクアビーナスと打ち歩いてノーボーナスで負債を5K増やしました。ここで何故か2027へ戻ります。
戻っても打てそうな台なんか無いんですが、先ほどの台の隣に座ります。BMを一度引いたら帰ろう・・・と負け覚悟してひたすら千円札を投入しますが全然BMに入りません。そろそろお金を下ろしてこようかな?と思った通産35K目にやっとこさBMに突入。そこそこポイントが溜まっているから少しは期待します。
するとこいつが200越え、400も越え、600すら越えて、800でも終わらず、、、1300まで行ってくれました。久々にエンディング+歌も聴けて満足!。枚数2100超えてるから奇跡的に逆転したみたい!!!。


嬉しくてまたしても写メ撮りました。


もいっちょ!

この後はちょっと打ち込んで1900枚交換。35K投資の38K回収で3Kプラス。
この3日間で初めて勝ちましたw。
まあトータルだと初日-11K、二日目―4K、三日目+3Kでー12Kでしたけどね。まあ遊ばせてもらったと考えたら安かった方なのか?。
この後は温泉行ってお家で晩酌。あ~、こんな何も無い休日もたまにはいいべさぁ~。
(「たまには」じゃなくて毎週このパターンの気がしますが・・・)

そうそう先月はちょっとだけ勝ち越したんですよ!、今週末の負けほど勝ててませんけどねw。
ということで廃人の週末でしたとさ。おしまい。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノーマル機の思い出(その3:スーパープラネット)

2008-11-03 11:03:55 | 思ひ出
どもこんにちは、群裏好です。
連休最終日となりますが皆さんいかがお過ごしですか?
このところ朝晩は「涼しい」というよりは「寒い」になってきましたよね。我が県の北部ではそろそろ紅葉も終わって初雪の便りが聞こえてきそうな気配であります。夏の暑いのも嫌ですが冬の寒いのも、、、ねぇ。。。

え~、今日は久しぶりにノーマル機の思い出を語ってみようかと思います。
今回お届けしますは3号機を代表する純正ノーマル機の「スーパープラネット」です。
3号機時代と言いますと野良猫に始まってアラジン2やマジベンにトライアンフ、それに加えて2号機までもが大々的に裏返っていた裏物の第一次黄金期でありました。
そんな狂った時代にノーマル機といわれるメーカー純正の仕様が太刀打ち出来る筈も無く、ほとんどのノーマル機は不人気で終わるか、途中から裏物に改造させられて性格を強引に変えられていました。しかしそんな流れを無視して唯一ノーマルで大人気を博し続けていた例外が存在していたのでした。
その一台こそが山佐が誇る超ノーマル機「スーパープラネット」だったのでした。

まずは仕様から説明したいと思います。
スーパープラネットのイメージとして私が真っ先に思い浮かべるのは特徴のある「7」絵柄です(月桂樹を冠った丸みのある7)。次に目立ったのがボーナスの代用絵柄である目玉の付いた土星でした。どちらかというとファンシーなイメージにしたかったのか?と思いますが、ゲーム性は窮めて硬派だったと私は思います。
ゲーム性はもちろんノーマルの純Aタイプでしてビッグ・レギュラーにてコインを増やします。ノーマルらしからぬ連チャン性が有る!なんて言う人も多かったですが、私はそれほど波が荒いとは思いませんでした。ビッグの獲得枚数がほぼ一律で357枚、レギュラーが90枚程度でしたから今の5号機と出玉性能そんなに大差無い気がしますね(リプレイの有り無しくらいですね)。ただ普通と異なる点があるとすればビッグ直後の「フルーツゲーム」と言われる小役が頻繁に揃う状態が有ったことでした。

このフルーツゲームを掘り下げてご説明。
このスーパープラネットはビッグ終了後は小役が揃い易い状態に移行するんです。これがフルーツゲームと言われるものなのですがチェリーなどが頻繁に揃ってコインがほぼ減りません(微増か現状維持程度ですね)。チェリーなどは取りこぼしの可能性があるので目押しが必須なのですが、ちゃんと目押ししてれば気持ち良いくらいに左リールにチェリーが出てコインを減らさないでボーナスの期待が持てるということなんです。これはどこまで続くのか?というと1/35くらいのパンク抽選に当選するまで続いたはずです(パンクフラグを引くと通常小役確率に移行してしまいます)。
私が思うに「スーパープラネットは波が荒い!」という人が多かったのはこのフルーツゲームの存在が大きかったんじゃないかな?と私は思います。コインを減らさないで次のボーナスに辿り着くとコインの増加としては即連したのと同等ですよね。レギュラーでも終わらなかったので理論的にはシングルボーナスの集中役と同じでした。
しかし3号機では小役の集中は禁止になってたはずなんですが何でこのフルーツゲームが許されたんでしょうか?。ゲーム数調整のための小役カウンターと同じ考えなのかな?。
詳しい方いらしたら教えてくださいm(__)m。

そんでもう一つの人気の理由が、リーチ目の多彩さなのでした。
4号機時代からスロットを始めた方だとニューパルサーなどで山佐のリーチ目が秀逸なのをご存知の方も多いでしょうが、ニューパルサーは紛れも無く、この「スーパープラネット」があってこそ生まれた台だったと思います。リーチ目の多さや美しさはこのスーパープラネットで既に見ることが出来ました(その更に前身はビッグパルサーや日活のプラネットZZでしょうかね)。
ボーナスと代用絵柄の直線系から始まってL字型や大山型・V字型、チェリー付のボーナス絵柄対角線上テンパイなんかも充実。さらにはボーナス成立時にしか出現しないワンチャンス目なんてのも存在してたらしいです(私はマニアでは無かったのでそこまで詳しいリーチ目は知りませんでした。もっぱらチェリー付のリーチ目で察知することが多かったですね)。そういえば中・右リールの下段7テンパイなんて目は山佐が代々引き継いでいる有名なリーチ目でしたね。
この頃はスロット攻略雑誌がこぞってスーパープラネットのリーチ目を掲載してたのを覚えてます。

私がスーパープラネットを熱心に打ち込んでたのは大学時代のこと。
学校を休んでは新小岩の駅前でモーニングと言われる朝一にビッグを仕込んである台を漁っていたものです。本当はコンチⅢとかの荒波集中機を打ちたかったのですがタネ銭が少ないこともあり朝一は競争率の少ないスーパープラネットを打つことが多かったです。裏物連チャン機のモーニングには単発仕込みが多いのですが、このスーパープラネットはノーマル機ということもあってモーニングにありつければそこそこ遊べることが多かったですね。
大当たり中に響く「もろびとこぞりて」というクリスマスソングも心地良かったです。
そうそう、小ネタとしてはレギュラーボーナスのJAC当選には数パターンしか無くて、早いうちにそのパターンを特定できた場合は、1~2枚ですが得できる打ち方がありました。
この頃の私はリーチ目に一喜一憂出来てた駆け出しスロッターだったんですね。もし私がこの頃のビギナー状態で最近の5号機スロットを打ってたら、、、今みたいな立派なスロットキチ○イにはなってなかったかも???。

山佐は弟分の3-2号機としてシングルボーナスの集中役搭載の「ホールインワン」という台も出していました。こいつもリーチ目などはしっかりしてて面白かったのですが、不思議と人気台にはなりませんでした。実は私はこのホールインワンがスーパープラネット以上に好きだったんですけどね。。。
逸れましたので話を戻します。
とにかく「スーパープラネット」という台は偉大だったということを書きたかったんです。
最近ではキン肉マンやバイオハザードなどのART機で山佐の台は人気なのですが、古くからのスロッターとしては山佐の台の開発能力の本質はそこではないんですよね~。「ジャグラーと同じステージで!」とは言いませんが山佐にはぜひ純Aタイプの台で勝負して欲しいっすね。

ということで最後はメーカーへの期待を語ってしまいましたが、本日は3号機時代のノーマル機の優、山佐の「スーパープラネット」をお届けいたしました。
おしまい。
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする