ミラノはミラノ

ミラノ在住のおねえさん(うそ)おっさんの気まぐれ場当たり日記

ミラノ中央駅とその他危険ゾーン

2011-08-07 06:29:37 | 日記

夏休みを利用して、ミラノに来られる方もいらっしゃることでしょうから、ちょっとだけ注意情報を書いておきますね

ミラノで、日本人観光客がトラブルに出くわす可能性があるのが、ミラノ中央駅とマルペンサ国際空港

どちらかと言うと、ミラノ中央駅の方が危ないです
と、このように記載しても他のヨーロッパ圏の危険ゾーンよりも危険度は低いですが、用心するに超したことはありません。

日本人観光客を狙って手ぐすね引いてる輩(やから)もおりますのでね。

足の悪いふりをする兄弟(兄弟のように見えます)
片足が不自由なふりをして、弟が兄によりかかりながら歩いている2人組
こいつら、よく駅のシャトルバス乗り場付近を徘徊しています
すり、ひったくりの常習犯
見たら近づかないこと

荷物は、必ず手に持って
地べたに置くと、ダッシュで走ってきて、荷物を持ってダッシュで逃げる泥棒
あれ?何?っていう間に持って行かれることがありますので、重くとも、荷物は手から離さないようにします。
少なくとも、手を添えておくこことが用心になります。

貴重品は分散して
お金、クレジットカード、パスポート
できるだけ分散して持ちましょう
ズボンの後ろポケットは、厳禁
地下鉄では、バッグは、肩ひもや底を切られて持って行かれる可能性がありますので、バッグに貴重品を入れない方がいいと思います。

地下鉄の場合は、数名のアラブ系外国人が接近してきたら、できるだけ彼らから離れましょう
空席がなく立つ場合は、ドア付近を避けます

注意が散漫になっていないことが分かれば、犯罪者はあまり寄ってきません。
スキを見せないことが重要

お城又は、ドゥオーモ付近のホテルを予約した場合は、センピオーネ公園に夕暮れから宵の口にかけて、なんとなく散策を楽しみたくなりますが、暗くなると危険ゾーンになりますので、立ち入らないこと
ただし、フェスティバルをやっていて、大勢の人がいる場合は、問題ありませんが、暗がりには近づかないこと

タバコの火を貸してと近づいてくる奴
もちろん全部ではありませんが、そこに意識を向けさせておいて、スリやひったくりの被害も出ていますので、注意が必要
特に喫煙者で、空港に到着し、ロビーを出たとこで一服というときが危険です

タクシー
タクシーは空港や主要な駅には必ずタクシー乗り場がありますので、タクシー乗り場から乗ります
空港や駅で、タクシー!タクシーと言って首からぶら下げた変な身分証明書を提示して近づいてくる運転手がいますが、無視しましょう
まともなタクシー運転手は、こんなことはしません
また流しのタクシーは、ほとんどいませんので、タクシーが必要で、タクシー乗り場がない場合は、ラジオタクシー(普通のタクシー)を呼ぶことになります。
ミラノの場合は、携帯で028585でオペレータに繋がります
英語でも受け答えが可能です

万が一被害に遭ってしまったら
グループ旅行の方なら、添乗員がお世話してくれるでしょうが、個人の場合は、必ず警察に被害届を出して、警察から発行される書類をもらっておきます
特にパスポートの再発行を大使館、領事館に依頼する場合に必要ですし、保険請求の際にも必要です
パスポートが再発行されまでの間は、簡易的な身分証明書にもなります
また、パスポートは、念のため原本と別に顔写真のあるページをコピーしておくとよいでしょう
イタリアのホテルは、必ず身分証明書の提示を求められますので、パスポートの盗難に遭ってしまうとホテルにチェックインすることすらできなくなります。
被害届とパスポートのコピーがあれば、ほとんどのホテルはそれを身分証明書と見なしてくれます。

便利情報を1つ

ミラノ中央駅の切符売り場、いつも長蛇の列
待たされること30分なんてよくあります


しかしクレジットカード専用の券売機は、いつも空いてますし、ミラノ中央駅が一番混雑する8月最初の金曜土曜でもこのくらいですので、駅でチケットを買う必要がある場合は、券売機で買うのがよいでしょう

ミラノに限らず夏休みを海外(もちろん日本国内でも)で過ごされる皆様にとって、良き思い出となりますよう。

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らちゃ)
2011-08-07 20:07:47
どうも、こんばんわ!お財布を例えばジーンズの前ポケット(後ろポケットより狭くて取り出し難い)などに入れてても簡単にスラれてしまうのでしょうか?

せっかくヨーロッパへ旅行へ行っても、財布すら気軽に持ち歩けないのは不便ですよね・・・
返信する
らちゃ さん (Ulisse)
2011-08-08 00:28:30
ご推察のとおり、お財布はジーンズの前ポケットが正解です。
ここからすられたら、ある意味すられたほうがどうかしてますからね。

旅慣れた外国人に見えれば、そんなに危なくないと思います

不用意に「地球の歩き方」(黄色の帯が目立つ)みたいなものを広げたりしなければ、大丈夫

日本ほど治安の良い国は、ないと認識できれば、自ずと防衛策が出てくると思います

気を付けていれば大丈夫

返信する
はじめまして (Puma)
2011-08-08 00:38:39
こんばんは。
お盆明けにミラノを中心に旅行予定です。
只今、ウリちゃんブログバックナンバー勉強中です。
メモメモ・・・。

ローマに友人がおりますので(イタリア人)
ミラノには一度しか来たことがありません。
イタリア歴は15年ほどですのである程度は分かっているつもりでしたが、気を引き締めて旅行したいと思っています。
旅行は旦那と二人で3週間の予定です。
修行ですわ、ハイ・・・。

すみませんがお尋ねしたいことがあります。
イタリアに到着してから、ローマの友人に荷物を送りたいと思っています。(内容は子供服やお菓子などお安いものばかりです)
国内からの荷物の受け取りには<税金>のようなものはかかるのでしょうか?日本からの荷物には<関税>がかかっているようですのでクリスマスにも大きなものは送らないようにしています。 ミラノの郵便事情はいかがでしょうか?あまり良くないなら、移動した後ベルガモで出そうかと思っています。
簡単で結構ですのでお教えいただければ助かります。
返信する
タイムリーな情報 (ミッツィ)
2011-08-08 06:27:26
Ulisseさん!
いよいよ来週月曜出発となり、細かいところまで詰めている段にこんな素敵な情報、ありがとうございます。
ホテルの件でも本当にお世話になりました。
教えていただいたホテルは残念ながら変更可能なホテルリストには無かったのですがsubwayに近いFeniceというホテルでリクエスト入れて回答待ちです。
返信する
Puma さん (Ulisse)
2011-08-08 06:30:12
はじめまして~
郵便事情は、ミラノもベルガモも同じです
昔ほど遅延しませんので、郵便(いわゆるPacco )で送って大丈夫だと思います。
国内は、税金等の課税は、ありませんので、ご心配なく。
DHLやフェデックスという民間の宅配業者ですと、ちょっとお高いですが、ミラノーローマでしたら、中1日で遅くとも3日以内に到着可能です

それでは、修学旅行(笑)楽しんでくださいね~
返信する
ミッツィ さん (Ulisse)
2011-08-08 06:32:37
いよいよ出発ですね~

どうかお気を付けていらしてください

楽しいご旅行になりますように~

返信する
ドゥオモの近くに揚げパンのスゴく美味しいお店? (ミッツィ)
2011-08-08 09:19:40
Ulisseさん、
またまた質問があります。
友人から、「ミラノのお勧め:ドゥオモの近くに揚げパンのスゴく美味しいお店。トマトとチーズがたっぷり入った揚げパンです。パンツェロッティが商品の名前だったかな。」、という情報をもらったのですがどこのお店のことかお分かりになりますか。

返信する
ミッツィ さん (Ulisse)
2011-08-08 13:13:35
Luini (ルイーニ)ですね。
確か、8月いっぱいは、夏休み中で9月にならないとオープンしないような気が、、、、、

http://www.luini.it/

今HP見たら、そう書いてあります

ちなみに場所は、ドゥオーモ向かい側のリナシェンテ百貨店の裏っかわです

残念でした~

よろしければ、こちらへど~ぞ~
絶対(ほぼ絶対)後悔しませんから

http://blog.goo.ne.jp/buffetcrampon/e/da72a8489b04f000015fa1095ecb0508

返信する
Thank you so much! (ミッツィ)
2011-08-08 14:28:20
Ulisseさん、
またまた貴重な情報ありがとうございます。
ピザ屋さんへ行ってみます!
返信する

コメントを投稿