ミラノはミラノ

ミラノ在住のおねえさん(うそ)おっさんの気まぐれ場当たり日記

ミラノ危険ゾーン  知っておけば怖くない その1事例編

2009-12-05 06:52:02 | 日記

ミラノ危険ゾーン
ミラノ中央駅とその付近
マルペンサ国際空港
地下鉄の車内
銀行の現金自動支払機(イタリアでは屋外に設置されていることが多い)

僕がミラノに事務所を構えて5年になります。
この5年間で、自分が犯罪の被害に遭ったのは、1回だけでした。
でも、僕の目の前で繰り広げられた犯罪は、かなり多いのです。
外務省の危険情報にもない地球の歩き方のようなガイドブックにも掲載してない犯罪情報をお知らせしたいと考えました。

事前に情報があれば、予防策も考えられるというものです。

今日は、Ulisseは見た!という感じで、これまで実際に見たこと、知り合いが被害にあった事例等を列記していきます。

対策は、明日のブログで
さらに明日は、マフィアの知られざる実態のようなことも書いてみたいと思います。

目にした光景1 空港で 
マルペンサ国際空港でイギリスに出国のため、アリタリア航空のカウンターでチェックインを済ませ、搭乗までにあまり時間がなかったのですが、空港内は全面禁煙なので、イタリア最後の一服をしようと建物の外に向かっていたところ、日本人らしき旅行者男性二人が、荷物を床において話し込んでいました。
日本人じゃなかったら気にも留めないあたりまえの光景です。
そこに近づいて来たのは、割とガッチリした男性2人組
ちょっといやな予感がしたら、やはり置き引きでした。
犯人の一人が、日本人二人の後頭部を両手で抱え込んで、それぞれの額をゴツンとぶつけた直後、もう一人の犯人が床の荷物を持って出口に早足で去っていきました。
出口は、自動ドアで開閉がゆっくりしているためなのか、同一グループと思われる別の犯人がドアを開けていて、一緒に逃げたようです。
思わず「Ladro(ラードロ)泥棒」と叫んだのですが、時遅く、犯人グループは、足早に立ち去ってしまいました。

目にした光景2 タクシーに乗っていたら
仕事に向かうために、タクシーでミラノ中央部を移動している時です。
陽気な運転手と僕は、いつものように何気なく世間話をしていました。
信号が赤になり、僕が乗っていたタクシーも停止しました。
僕の前にもタクシーが止まっていて、女性が二人後部座席に座っている光景が見ていました。
そこに路肩側から近づいてきた二人乗りのバイク
前のタクシーの後部座席付近で止まると、バイクの後ろに乗っていた犯人が、タクシーのドアを開けて、ハンドバックをタクシーの中から引ったくって逃げたのです。
その光景を一部始終僕と僕のタクシーの運転手は、目撃していたのですが、犯行に要した時間は5秒程度、信号は赤ですし、追跡する訳にもいかずに犯人は逃走

知り合いが遭遇した大被害
もうかれこれ4年前になります。
現金自動支払機で、Nさん(日本人女性)がお金を下ろしていたところ、イタリア人女性2人に声をかけられたそうです。

左側やや後方からイタリア人A
「こんばんは。ちょっとよろしいかしら?」
「さっき、この機械でお金を下ろそうとしたら、カードが機械に飲まれちゃんだけど、あなた大丈夫?」

この時Nさんは、左のイタリア人を相手にするため、左やや後ろ向き
日本人N
「え~どうかしら、たぶん大丈夫だと思いますけど」
イタリア人B 右側から
「ほら!やっぱり出てこない!この銀行の機械ってよくあるのよ、こういうこと」
日本人N
「あれ?いつもならカードが出てきてもいい頃だけど、、、変だなぁ」
イタリア人A・B
「ね~!やっぱりおかしいわこの機械」
「私たち携帯電話持ってないのよ。その角を曲がった先に公衆電話があるので、銀行に電話してくるわね」
「あなたは、カードが出てきたときのために、ここに残ってくれないかしら」
10分経過しても、戻ってこないイタリア人二人組


屋外に設置された現金自動支払機
こんなキーの配置なら、暗証番号を盗み見ようと思えば、容易いと思います。

さて、犯罪の内容は?

最初にNさんが左後方を向いたその時、機械からキャッシュカードが出てきたのだと思います。
イタリア人BがNさんに話しかけたときは、キャッシュカードは既に、イタリア人Bの手中にあったはず。
暗証番号は、推測ですがやや離れたところから盗み見ていたのでしょう。

その後Nさんが、日本の銀行(Citi)に確認したところ、犯行があったと思われる時間の直後、数回に分けて預金の残高全額がミラノの犯行現場直近で引き落としされていたそうです。
もちろん補償はありませんでした。


今日のおまけコーナー

テレビを見ながらブログを書いていたら、2010サッカーワールドカップの組み合わせ抽選会の中継をしていました。
日本は、E組で、オランダ、カメルーン、デンマークが同じE組

初戦は、6月14日にブルームフォンテーンで、エトーのいるカメルーン戦

抽選の結果は、次のとおりです。
A 南アフリカ メキシコ ウルグアイ フランス
B アルゼンチン ナイジェリア 韓国 ギリシャ
C イギリス アメリカ アルジェリア スロベニア
D ドイツ オーストラリア ガーナ セルビア
E オランダ 日本 カメルーン デンマーク 
F イタリア パラグアイ ニュージーランド スロバキア
G ブラジル 北朝鮮 コートジボワール ポルトガル
H スペイン ホンジュラス チリ スイス


ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

僕のお顔もクリックでちゅ~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですね(*_*) (Girasole)
2009-12-06 00:22:03
ミラノは、大都会なので比較的安全なのかと思ってました(*_*)

在住されている方ならではの情報ですね( ..)φメモメモ

これからも、気をつけて生活してくださいね!(^^)!
返信する
気を付けてれば (Ulisse)
2009-12-06 19:17:32
普通に気を付けていれば、大丈夫。
ただ、日本とは安全の度合いが違うんだということを認識する必要があるだけなんです。
返信する
ホテルまで (K)
2009-12-07 13:13:37
ミラノに行く予定で中央駅近くのドリアグランドホテルに滞在予定なのですが、リナーテから中央駅までバスでそこから徒歩にしようか、それとも夜10時頃なのでリナーテからタクシーで14,5ユーロでホテルまで行こうか迷っています。中央駅から徒歩で10分くらいと聞きましたが地図で見ると地下鉄でちょうど一駅あるのでスーツケースを持っての歩きはきついのかなぁとも。
もし御存知でしたら是非アドバイスもらえませんか?お願いします。


返信する
お勧めはタクシー (ulisse)
2009-12-07 19:49:08
夜間と冬場の寒さ、荷物を持っての移動等を考えた場合、タクシーをお勧めします。

ただ、21:00以降は、基本料金が夜間割り増しになって、3ユーロプラスになりますので、お考えの運賃よりやや高いかも知れません。
返信する
タクシー (K)
2009-12-08 16:02:21
ありがとうございます、お勧め通りタクシーにすることにします。
返信する

コメントを投稿