ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

D-BROS、クリエイターズ・ダイアリー。

2007年03月08日 | blog

ほぼ日手帳、ギブアップっす。
どうもすいません。

いちにち1ページで、
いちにちの予定がこまかく書けるのはいいんですが、
月単位は、別のページになっているので、
予定を2カ所に書かなきゃならない。

GUIデザインという仕事は、
作り込みのアシがながーいので、
スケジュール管理は、非常にシビアなのです。

複数同時進行するプロジェクトについて、
各イベントをチェックし、
そこまでの検討期間、作業期間を明確にして、
重なり具合をみて、負荷を調整する。

と、いうようなことが必要なので、
「ほぼ日手帳」の作りでは、けっこうムツカしい。

それで、webでこの、またしてもD-BROSの!
クリエイターズ・ダイアリーを発見し、
あまりにも用途にぴったりだったので、買おうかと…

おもったのですがすでに1月で、とうに売り切れ。

けっきょく、妻にネットオークションでオトしてもらいました。
ほぼ定価だったかな。
3000円くらい?

上半分に一日の予定を、
下半分に、プロジェクト別の進行度合いを書くことができます。
ページが完全に一枚続きになっていて、
デスクのうえでひろげると、3ヶ月分くらいの予定を一覧できます。
完璧ですね。

「本」ではなくて、ジャバラになっているので、
うっかり落としたりすると、びろびろになってしまいます。
ページを「ぱらぱら」とめくるのも、ムツカしいですね。
タテがA4の短辺あるので、けっこうでかくてかさばります。
表裏の切り返しがなく、だから、裏は白紙だったりします。

でも、機能的には完璧です。
クリエイターズ・ダイアリーとは、よく言ったもんだ。

まあでも「ほぼ日手帳」のような、余裕というか、
「公私混同」で余計なことまでつい書いちゃう、という
たのしさは、ないですね。

いいんですよ。
仕事がおもしろいんだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿