ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

no quiet。

2006年07月22日 | blog

原美術館でみつけました。
ごくふつうのチェーンをモチーフにした、カラビナです。

その無形なカンジが、スーパーノーマルっぽいというか、
without thoughtぽいなぁ。
とおもって買ってみました。

わたしはキーホルダーというものをつかわず、
キーをリングで数本つなげただけにしているのですが、
そういうなんでもない用途にいいかな、とおもったのですね。

でも「ちょっと」違ってました。

キーをつけるには、バネが弱くて脱落の危険がある。

そもそも、カラビナはその機能からあのような形状…
「ナスカン」なんて呼ばれますが、だから茄子型…
に、なってるわけですが、このカタチでは機能を果たさない。

そして、カラビナとしての機構がはいることで、
チェーンとしての機能も果たさないんですね。

ふむ。

なんてこまかいことは置いといて、
でもこのなんでもないカンジで、じつはなんでもなくない、
というさりげなさはけっこういいです。

何に使いますかね。
使いみちはないのだけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿