ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

無印良品、ごみばこ。

2006年11月12日 | blog

「一人暮らしをするなら、食器も家具も日用品も、
 すべて無印良品で揃えた、統一感のある部屋に暮らしたい」

という「ちんまい」夢を実行したのは、29のとき。

学生でもペーペーでもなかった私は、
金銭的にも多少余裕があり、有言実行。
そう、無印良品は、決して安くはないのです。

かくして、「AV機器」と「もらいもの家電」以外は、
ほぼすべてが「MUJI」な1Kアパートが完成。

自称「良品計画実験室」。
こんばんは、無印良男です。

もちろん、自分的に「良品」じゃない無印もあったけれど、
多少気に入らなくても、「とりあえず無印にしとく」ことで
生まれる「統一感」を優先する。
という、やや偏狭的なストイックさを貫いて。


結果的に、「全体的にベージュ」な、味気ない部屋が完成。

…。

うーん、これじゃイカン。というか、
たぶん、良品計画もそんな極端なコーディネートは想定してないだろ。

このごみばこは、そんな「自分的」には「良品」じゃない無印の典型。
使いにくいし、特にいいデザインともおもえない。

でも、長年売られていて、家には大小4個もあります。
2個はもともと家にあって、
2個は、会社で使ってたのを持って帰ってきたもの。
文句言いながら、めちゃめちゃ買ってます。


そもそも、イイとおもわなかったら、買わなきゃいいんだ。
ということに気付くのに、けっこう時間がかかりましたねー。

「こまかいことにとらわれて、全体を見失うより、
 全体をみて、こまかいことには目をつぶる」
ということに、妙にこだわってたんですね。

ま、だから、両方必要ってことです。
どっちかじゃないんです。ね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yanz)
2006-11-13 10:22:54
私は残念ながら,このゴミ箱は大を2個しか持っていません.燃えるゴミ用とプラスチック用です.
何が不便かっていうと,フタを手で開けてゴミを捨てないいけないことですね.ゴミを捨てる時って両手がふさがっていたりするのですよね.
だから何度,もっと便利なもの(フタを足で開けられるヤツ)を買おうと思ったかしれません.でもヒンジの所が開いてきてフタが外れてしまっても,指でつぶして使っていたりします.
でも,買った時にはこういうのでそこそこのモノって無かったんですよね(と言い訳).
返信する
カワイゲ (本人)
2006-11-13 21:30:13

いまはいろいろ改良されていて、
フタを足で開けられる版とか、
ばねでフタが内側に開くヤツとかもありますね。
おなじカタチで。

だから、意図を持って意志を持って、
「このカタチ」に、こだわってるんでしょうねぇ。

理にかなっているけれど、カワイゲがないなぁ。
ごみばこにカワイゲが必要かどうかはわからないけれど、
おなじカタチの改良版に買い替えたいかっていわれたら、うーん。
返信する
こんばんわ。 (実例インテリア写真・画像ブログ)
2012-01-29 22:30:08

「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人のインテリア*loveと申します。

私はインテリアのブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿