以前も書いたことだけれど。
なにかあたらしいことを考えるとき、あたらしい商品のあたらしい機能が、
あたらしいライフスタイルを生む…的に、無邪気に考えすぎです。
食後に歯を磨くのは、習慣です。
じゃぁ、お昼ごはんの後に歯を磨いているひとがどれくらいいますかね。
会社で…そうねぇ、3割もいかないくらいじゃないですか。感覚的に。
あ、女子はもっと多いかな。おじさんのハナシ。
ともかくね、食後の歯磨きがいいってことは百も承知で、
でも習慣になってない人も多いでしょう。
携帯電話の機能が満載になって、
「いろいろついてるけど、ぜんぜん使ってない」という人も多いでしょう。
そんなこととはお構いなく、ケータイ各社は、ばんばん新サービスを打ち出していますけど、
「わぁ使ってみたい」と思わせるサービスが、どれくらいありますかい。
「おサイフケータイ」にしても、「機能はついてるけど使ってない」という人のほうが、
多いでしょう。まだ。
いちいち書きませんけど、鳴り物入りで登場した新サービスで、
消えていったものを挙げていけばきりがないです。
習慣と言うものを、甘くみちゃイカンです。
なにかを習慣にさせるって、それはエラいことですよ。
そういうことはね、皆めんどくさいですからね。
めんどくさくて、忙しいですからね。ひまなひとも、ひまなりに忙しくて、めんどくさいですから。
よほど、ものすごくぜひ使ってみたい!と思わせるようなネタであっても、
それでも謙虚に、控えめにしなきゃいかんのだとおもいます。
我が家で「モノ買って根付いた、あたらしい習慣」
・ホームベーカリーでパンを焼く
・風呂の残り湯で洗濯(いまさらかい)
まぁこんなもんです。
これでも、習慣になってますから、けっこうすごいとおもいます。
生活を変えているんですから。
ひまだったら考えてみてください。そんなにないとおもいますよ。
一日の時間は決まっていて、やることはたくさんある。
ちょっとヨドバシでなんか買ったからって、そうそう生活は変わらない。
iPhone触ってると、つくづく思います。
ひまだったらいくらでも、いじって遊べるけど、そんなひまはないぞ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます